カテゴリー別アーカイブ: 作品

絵本deえがおグッズ試作品です♪

こんにちは、さかいみるです。

いたるところで紫陽花が笑っていますね♪

さて、絵本deえがおグッズを試作してみました。
ジャン!

goods

トートバックSサイズ、Mサイズ、エプロン、Tシャツ、ポロシャツです。
まだ詳細は決まっていませんが、絵本deえがおグッズはご購入いただくと、
絵本を届けてくださる方たち、ケアをされている方たち、必要なこどもたち等に
無料で同じものが届くというしくみを考えたいなと実行委員会で話し合い中です。

実現させたいな。
慌てず焦らず取り組んでゆきたいと思います。

そして、今週末は福島県の方たちが福岡県まで会いにきてくださるんです!
感激です。とても楽しみです。また、そのときの様子をアップしますね♪

そしてそして、ネパールから少し違うショットの写真が届きましたのでアップします。
こわれている学校の前とは思えない笑顔なんです!可愛いです。

n_kids01

n_kids02

ほんの2ヶ月前には、ネパールの方たちと交流がはじまるなんて夢にも思いませんでした。
時の流れはせせらぎになったり、濁流になったり、私たちの外側も内側も変化させますが、
どんなときも、いい方向に変化させてゆきたいとしみじみ思います。

では、みなさま季節の変わり目です、お元気でお過ごしください♪

気のいいこびとさんたちが。

こんにちは、さかいみるです。

先週の水曜日に印刷屋さんの担当の方に
第4回「絵本deえがお」の絵本「ぼくがうまれたひ」の原画をお渡ししまして、
ただいまスキャンしていただいているところです。
おもう色が出てくれますように!

これから入稿→校正→印刷→完成!となりますので、
11月末くらいに出来上がりそうです。
それから、順にお送りしてゆきますので、もうしばらくお待ちください。。。

先週の土曜日に1日だけの作品展示がありまして、
F4号のキャンバスに描いた絵です♪

takaramono

タイトルは「たからもの」です。

いつものペースだと、とてもムリ。。。でも、がんばれるところまでがんばろう!と、取り組み、
搬入日の朝5時に完成しました!奇跡っ!
これはきっと、気のいいこびとさんたちがいつの間にか手伝ってくれていたにちがいないです♪

そして、花壇のアンゲロニアをすみれに植え替えました♪
すみれ、大好きです。

viola

土をほりおこして、ほくほくさせているとミミズやだんごむしなんかがたくさん出てきます。
小さく浅くちきゅうを掘り起こしてるなぁ、土の湿ったいい匂いだなぁ、と思いながら、
この土の中にはなんてゆたかな世界が広がっているんだろうと、いつも感慨深いです。

すくすく育ってね♪

遠賀町シンボルマークと、たんぽぽにきゅん。

こんにちは、さかいみるです。

今週月曜日アップ予定でした「ちいさなおはなし第13話」は、
来週月曜日にアップ予定です。
楽しみにしてくださっている方、遅れてごめんなさい!

さて!私が住んでいる福岡県の遠賀町のシンボルマークが
4月1日からいろいろなものに活用されています。

ちょっとご紹介♪

monument03
遠賀町役場の看板(モニュメント)です。

monument04
じゃじゃん♪

banner02
これは、道路沿いの横断幕です。

goods01
キャンバス地のトートバック、ポロシャツ、ボールペン、町制50周年記念誌です。

sticker03
シールです。

また、公用車等少しずつ増えてゆくと思いますので、
シンボルマークちゃんをよろしくお願いします!

ちょっとオマケで。。。
遠賀町役場の同じ敷地内にある遠賀信用金庫遠賀支店さんには、

onshin01
メチャくんウェルカムウォールです♪

onshin02
15時になったらATMと窓口の間で閉じるシャッターです。
来店された方に楽しんでもらえるといいな。
おひさまとメチャくんがお隣どうし、仲良くしているようで嬉しいです♪

そして!
dandelion
3日くらい前のお散歩中にみつけたたんぽぽです。それが。。。

dandelion02
数日で寄り添うように二輪のたんぽぽになっていました!
胸がきゅんとしました♪

撮影の仕方がヘタクソなのと、お散歩に行った時間帯が違うので
別の場所の別のたんぽぽのようですが、同じ場所の同じたんぽぽなのですよ。

でね、まわりには、たんぽぽは咲いてなくて、この「二輪」だけなのです。
もう「ふたり」と言いたいくらいです☆

音楽つき絵本動画の公開です♪

こんにちは、さかいみるです。

メチャくんのアプリ「メチャくんのいつもいっしょ」の
音楽を作ってくださっている、ベーシストの
藤本真也さん(アプリでのクレジットは宮川嘉唯さんになっています)が、

メチャくんとなかまたちの
「きみのこととってもすきさ」
「ありがとう」
「きみのともだち」

インテリアのアクタスより発行の非売品絵本
「まよなかのぼうけん」(このときのペンネームはミルクです)に、

音楽をつけてYou Tubeにアップしてくれました♪
ぜひご覧ください♪

きみのこととってもすきさ I loveyou so much(2011年)
作:さかいみる
歌:みやかわゆり
曲:藤本真也


ありがとう Thankyou so much(2012年)
作:さかいみる
曲:藤本真也


きみのともだち Your friends(2013年)

作:さかいみる
曲:藤本真也


まよなかのぼうけん(2000年)

作:さかいみる
曲:藤本真也

メチャくんの「きみのこととってもすきさ」は、
2008年に制作していて、2011年に東北にお送りするときに加筆修正を加えたものです。
たびたびお問い合わせをいただき、
「もう在庫がなくて。。。」と答えるのに心苦しかったのですが、
どうぞ、動画でご覧になってくださいね!

「ありがとう」は2012年に、「きみのともだち」は2013年に
東北にお送りしたオリジナル絵本です。
こちらも他の県の方からお問い合わせをいただいていたので、
どうぞ動画でご覧くださいね。

それから、「まよなかのぼうけん」は、藤本真也さんの手作りオルゴールの音なのです。
木箱と、紙と、くるくる回す機械を使って作られています。

サイトのtopページにバナーもくっついて、いつでも簡単に見られるようになる予定です。
はい、いつものように境圭祐さんが実装してくれます。
また少しずつ増えてゆく予定ですのでお楽しみに♪

みなさまいつも本当にありがとうございます!!

私はとても音痴で音楽といえば、「きらきらぼし」をトランペットで吹くくらいなのですが、
トランペットを吹くと、何故かエス(犬)が遠吠えをはじめるので吹くのをやめました。
近所迷惑になるからね!トランペット吹いてる時点ですでに近所迷惑だけどね☆

藤本真也さん
http://fuji-bass.jimdo.com

みやかわゆりさん
http://miyakawayuri.com/blog/archives/350

境圭祐さん
WEB制作受付 http://zigzag-label.com/
ポートフォリオ http://grapic.net/sakai-keisuke/

ジラソーレひまわり6周年記念♪

こんにちは、さかいみるです。

あたたかくなったり寒さが戻ってきたり、みなさまお元気にお過ごしでしょうか。

6th_2

さて、福岡県の岡垣町にありますイタリア料理の
ジラソーレひまわりさんの6周年記念オリジナルポストカードを制作しました。

3月15日からお食事いただいた方にプレゼントしてくれます。
中には、くじびきのようにランチチケットやディナーチケットが入ってる袋もあるそうです!
ぱちぱちぱち(拍手)。。。なくなり次第終了になります。

ジラソーレひまわりさんのお料理は何を食べてもとても美味しくて大好きです。
ていねいに誠実に料理されていると感じます。
ぜひ足を運んでくださいね♪

福岡県遠賀郡岡垣町大字内浦136-1
093-647-6775 火曜日定休

3周年から毎年記念オリジナルポストカードを色鉛筆で描いています。
色鉛筆も楽しいです♪ アクリル絵具もmacも水彩もみんな楽しいけど♪

5thこれは、5周年のときです。

4th4周年です。

3th3周年です。

ちょっと早いですが、みなさま楽しい週末をお過ごしください♪
おっ!たった今、鍼灸の先生がみえたので、私は今から ”ゆたっ” とします♪

遠賀町のシンボルマークを制作しました。

こんにちは、さかいみるです。

私は福岡県の遠賀町に住んでいます。
このたび、遠賀町のシンボルマークを制作しました。
じゃかじゃん!

Print

今年は町制施行50周年なのです。
町制施行30周年のシンボルマークの考え方をもとに
遠賀川の流れをハート型にアレンジして、太陽と町の花の水仙を笑顔にしました。
来年からはシンボルマークのみで活用されます。

http://www.town.onga.lg.jp

ながく、町の人たちに親しまれ喜んでもらえるマークにしたいなと思いながら描きました。

ラフ、去年の夏から100枚は描いたと思います☆
微調整にはいるともう、自分ではわからなくなってきちゃいます。
上の画像は看板等にも活用できるデータ化したものです。

symbol

これは、町に寄贈するためにアクリル絵具で描いたものです。

4月から、いろいろな町のモノやコトに活用されてゆくので、
みなさんに愛されるマークに成長してほしいです。

遠賀町のみなさま、シンボルマークちゃんをこれからよろしくお願いします!
そして、どうぞあたたかく見守ってください♪