カテゴリー別アーカイブ: 絵本deえがお

毎日新聞 熊本版に掲載されました。

2017年3月6日の毎日新聞 熊本版にメチャくんの絵本のことが掲載されました。
少しでもえがおになってもらえるとうれしいです。

17191419_611393845697945_4567069923225494629_n

メチャくんの今日の言葉ツイッター
Twitter

Metcha for Smile
facebook
instagram
pinterest

さかいみる
facebook
Instagram

メチャくんのLINEスタンプはこちらからどうぞ♪

ネパール滞在記*ナモブッダ、ボダナート、パタン*

こんにちは、さかいみるです。

今日はネパール滞在記の続きを書きたいと思います。

平和を感じる大好きな場所、ナモブッダとボダナート、美しい建築物と
メチャくんの絵本を置いてくれているお店「ネパールガネーシャ」があるパタンです。

namo01
ナモブッダです。向こうに見えるのはヒマラヤ山脈です。
宿泊していたバクタプルから友人のオートバイの後ろに乗せてもらって行きました。
途中の道はジャンプ&どろんこの道があり、降りて歩いたり、また乗ったり、
道が通れなくて迂回したりと冒険しながらたどりついたチベット仏教のお寺です。

namo06
途中の道は大変でしたがずっとヒマラヤ山脈が見えていて感動しました。

namo05

namo02
お寺の中です。

namo03

fb_namo18

namo02
ヒマラヤ大パノラマです!!
前日は冷たい雨が降り、途中どろんこ道でしたが、
そのおかげで透き通った美しい晴天の空にヒマラヤを見ることができました!

fb_namo20
マントラが書かれた旗がたくさんかかっていました。

namo04
牛さんがいたのですが、何の加工もしていないのですが絵に見えるのは私だけでしょうか…。
すんごい、じーーーっと見てくるんです。可愛かった♪

bussha03
ボダナートです。仏塔です。
昨年5月に行ったときは、地震で顔の修復中でしたが、今回完成していました。
輝く美しい仏陀の知恵の眼です。

buddha02

buddha04
ランプです。

buddha01
大きなマニ車です。
マントラが書かれていてくるくる回します。

patan05
パタンの「ネパールガネーシャ」というお店です。
メチャくんの絵本が販売されていて、
売り上げは全額ネパールでの絵本の印刷代にあてられます。
私たちが伺ったときは全部売り切れていました!ぱちぱちぱち。
ともだちのElinaと♪

patan03
パタンも宿泊していたバクタプルもとても美しい窓がたくさんあります。

patan01
灯明です。
これはパタンミュージアムに飾ってあったものですが、
家の軒先とかに吊るされて毎日灯りをともすそうです。
でも、カトマンズの街中では最近は少なくなってきたそうです。

patan04
お面を作っています。

patan02
読経をあげています。

ネパールに滞在中は、ほとんど友人たちのオートバイの後ろに乗せてもらって移動していたのですが、はじめて経験しましたよ!友人が運転して私が後ろに乗って、
その間にダンボール箱(やぶれそう)に入れた絵本を乗せて運ぶ(へルメットなし)というのを。

途中で落ちたらどうしよう(絵本とか自分とか)と、ドキドキしましたが全く大丈夫でした。
ジャンプしながら(道がぼこぼこしているので)無事運べました!

私もやったぞ!(なにを)と、思ってふと隣を見ると、
オートバイに布団を山盛り積んで走っていたり、
スクーターにヤギさんを乗せて走っていたり、4人乗ってたりと、
いろんな人とすれちがって、私もまだまだだな(なにが)と思ったのでした☆
楽しかったです♪
さすがにその写真を撮る余裕はありませんでした…!

I found inspiration from Nepalese scenery :) Peaceful places at Namo Buddha and Boudhanath, beautiful architectures at Patan.

メチャくんの今日の言葉ツイッター
Twitter

Metcha for Smile
facebook
instagram
pinterest

さかいみる
facebook
Instagram

メチャくんのLINEスタンプはこちらからどうぞ♪

ネパール滞在記*メチャくん絵本ネパール語版完成!*

こんにちは、さかいみるです。
今日はネパール滞在日記を書こうと思います。

メチャくんの絵本「おてがみ」のネパール語版「チッティ」の印刷5000冊がネパールで完成して、無事に納品されました!ぱちぱちぱち♪ クオリティーも良いと思います。ホッ。
山あり谷ありあったけど、応援してくださるみなさまのおかげです。諦めなくて良かったです。
ちなみに印刷会社の担当の方はブッダさんといいます

16142465_1191224014318195_4637241954599213612_n
“ナマステ” に続き、ネパール語版の2作目です。

16298408_1191226180984645_2603836100080073423_n
なぜかいつもりんごの絵のついた箱に絵本が入っています。

ネパール滞在中に印刷が完成したメチャくんの絵本「おてがみ」”チッティ” と “ナマステ” を
バクタプルのティミという地域の学校で手渡して、
ネパールの友人に読み聞かせをしてもらいました。
その後それぞれが声に出して読んだり、メチャくんの絵を描いてくれました。

小さな学校の庭に、びっくりするほど大きな菩提樹があって、お猿さんがたくさんいて、
屋根から樹に飛び移ったり楽しそうに遊んでいました!
子供たちが一生懸命、英語で「来て、来て!おさるさんがいるよ!」と教えてくれました♪

fb_thimi01

fb_kids

ufb_ruchan01
ネパールの友人のひとり、ウルちゃんです。

fb_green kids
この子たちの緑色のニット帽がかわいくて…。

fb_kids11

fb_kids08

fb_kids05

fb_kids03

fb_teacher
先生、かな…。
言葉は通じなくても心は通じる!

fb_pipal01
教室の中からドア越しに見たお庭の立派な菩提樹です!

fb_monkey02
分かりづらいですが、おなかに赤ちゃんを抱っこしたおさるさんです。

fb_monkey01
屋根から菩提樹へ…。

fb_school
学校の名前です。

New Metcha books “Chitti” Printing done in Nepal :)
I caught happy smiles at Thimi, Nepal :D
We handed Metcha books “Chitti” and “Namaste” with children.

メチャくんの今日の言葉ツイッター
Twitter

メチャくんのピンタレスト始めました♪
https://jp.pinterest.com/metchaforsmile/

Metcha for Smile
facebook
instagram

さかいみる
facebook
Instagram

メチャくんのLINEスタンプはこちらからどうぞ♪

1月19日に出発します。

こんにちは、さかいみるです。
この記事を書いているのは1月18日なので、明日1月19日福岡を出発して、
ネパールに行ってきます。はい、ひとりです。

3度目になりますが、やはりまだドキドキします…。
英語力も相変わらずですし、バンコクでの飛行機の乗り換えのことを考えると
気が遠くなるのですが、楽しみです!!

ネパールでのメチャくん絵本の印刷がスタートしていること、
いくつかの打ち合わせもしてきます。
そして、今回は17日間ネパールに滞在しますので、
その間に簡単なトレッキングに挑戦したり、
いろいろなところにも連れて行ってもらう予定です♪

今、ネパールは朝晩がとても寒いらしくて暖房がないので、
ちょっと心配ではあるのですが、湯たんぽを持って行くのでだいじょうぶだと思います☆
おみやげにカイロもいっぱい詰めました♪

1回目は初めてのひとり旅ネパールで、いっぱいいっぱい(今でもですが)
で、ライブで経過を投稿できず、2回目はマメにするつもりが、
着いて早々に携帯を水没させて投稿できず、今度こそマメに投稿したいと思っています。が、
前回気づいたのですが、海外からブログが投稿できないことがわかり、
フェイスブック、ツイッター、Instagramは投稿できるので、
それらのSNSを使って投稿してゆこうと考えていますので、
もしよかったら下記のSNSのアドレスからごらんください。

帰国するまで「メチャくんの今日の言葉」はお休みします。

なんだか不思議です。旅は自分には関係のないものだと思っていたのに、
旅が大好きになって1年くらいの間に3回もネパールにひとりで行くなんて…。
さらにトレッキングにまで挑戦しようと思うなんて自分で自分にびっくりです。

では、みなさま行ってきます♪

今日ネパールから届いたネパール語版の印刷風景です♪
metchabook01

metchabook02

printingoffice

メチャくんフェイスブック
facebook
instagram

さかいみる
facebook
twitter
Instagram
website

メチャくんのLINEスタンプはこちらからどうぞ♪

メチャくんの絵本2冊分 ”東日本大震災アーカイブ宮城”で閲覧できるようになりました。

こんにちは、さかいみるです。

「第1回絵本deえがお」メチャくんの絵本「きみのこととってもすきさ」と
第2回「ありがとう」が ”東日本大震災アーカイブ宮城” のデジタルアーカイブとして
1,000年間掲載保存されることになりました。
国立国会図書館東日本大震災アーカイブ「ひなぎく」とも連携しています。

応援してくださるみなさまのおかげです!
長らくお待たせいたしましたが、
閲覧できるようになったようですので、どうぞごらんください。

https://kioku.library.pref.miyagi.jp/arccontent/100/10000220220043
https://kioku.library.pref.miyagi.jp/arccontent/100/10000220220209

A5_cover 02thankyou

Metcha books “I love you so much” and “Thank you so much” were posted in the Great East Japan Earthquake digital archives. Those books will be preserved forever by the National Diet Library.

メチャくんのinstagramはじめました!
メチャくんの Metcha for smile facebookはじめました!

さかいみるfacebook
さかいみるtwitter
さかいみるInstagram
website

メチャくんのLINEスタンプはこちらからどうぞ♪

ネパールからこどもたちの動画が届きました♪

こんにちは、さかいみるです。

ネパールの Theatre Centre For Children – TCC Nepal さんから
絵本を受け取ったこどもたちの喜びの動画が届きました!
とってもとっても可愛いです♪
みんな絵本を持って、「ナマステ〜♪ サンキュ〜♪」と言っています。
応援してくださるみなさま、ありがとうございます!

01

03

04

05

facebook
twitter
Instagram
website

メチャくんのLINEスタンプはこちらからどうぞ♪

福島県たんぽぽサロンさんとネパールから♪

こんにちは、さかいみるです。
年末ですねぇ♪ みなさま楽しく気ぜわしく毎日お過ごしのここと想像します。

私は、やっとメチャくんの絵本「おてがみ」ネパール語版の印刷データが完成して、
年明けくらいからネパールで印刷が始まる予定です。

今回もネパールのチームと、なんとか英語でやりとりしつつ、
なんどもなんども修正しあって、根気強くデータを送りあって、
印刷データを完成させました!去年よりは早かった!
印刷が現地で完成するのは、多分…2月か3月くらいでは…と、思っています。

東日本、熊本の方々には順番に絵本をお送りしているところです。
東日本、熊本で絵本が必要な方はメールでご連絡くださいね。
ご購入希望の方も数に限りがありますが、メールでご連絡ください。
売上金は全額、次年度の絵本の制作費・送料にあてられます。

A5サイズ
ホッチキスどめの中綴じ冊子絵本28ページ
1冊500円+送料180円(5冊まで)です。
5冊以上10冊まで送料360円です。

ehon@milart.info

さてさて、絵本deえがおプロジェクト実行委員会福島県窓口の、
たんぽぽサロンさんから、またまた写真が届きました!
そしてネパールからも♪ じゃじゃん☆

15747374_808325172641449_2836259608624831600_n

15622614_806668559473777_9027095677943825070_n

15727366_806670116140288_1217170515132986293_n

15781398_808325809308052_702973155271268175_n

15698060_808730035934296_87052425172770516_n

15698311_806668616140438_4313396695849899618_n

15726305_808730019267631_6529504406284195915_n

15781528_808730092600957_4395707502292112422_n

15672953_808326272641339_6667351043017007890_n

ここからネパールのこどもたちです。
15731203_10154456940218375_158173659_n

15542106_10154423289773375_5976059239843474457_n

15578683_10154423288223375_367445271088035188_n

15391076_10154423283143375_4388238802592353480_n

15731052_10154456918183375_1387805427_n

15722659_10154456941528375_1011789051_n

15731403_10154456919308375_323812688_n-1

では、みなさま、楽しく平和な年末年始をお過ごしくださいね♪

facebook
twitter
Instagram
website

メチャくんのLINEスタンプはこちらからどうぞ♪

福島県のたんぽぽサロンさんから♪

こんにちは、さかいみるです。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

さて、第6回「絵本deえがお」のメチャくんの絵本「おてがみ」がぶじ完成しまして、
毎年絵本を丁寧に配ってくださっている絵本deえがおプロジェクト実行委員会福島県窓口の、
たんぽぽサロンさんから写真が届きました!
みんなすごくすご〜〜くかわいいんです!
とても喜んでくださっていて、うれしいです♪
愛らしい笑顔のおすそ分けです♪

tanpopo01

tanpopo04

tanpopo05

tanpopo06

tanpopo14

tanpopo10

tanpopo13

tanpopo11

tanpopo12

tanpopo18

tanpopo07

tanpopo15

tanpopo17

tanpopo16

tanpopo

見ているだけで笑顔になりますね♪
では、みなさま素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

facebook
twitter
Instagram
website

メチャくんのLINEスタンプはこちらからどうぞ♪

メチャくんと仲間たちカレンダー2017の販売です♪

こんにちは、さかいみるです。

もう12月の中頃なのですが…
メチャくんとなかまたちの2017年のカレンダー販売のお知らせです!
見開きでA4サイズの2ヶ月ずつの壁掛けタイプ。

「絵本deえがお」で製作してきた5冊分の絵本から選んだ絵をお楽しみいただけます。

送料込みの1,200円でスマートレターでお送りします。
*カレンダーの利益は「絵本deえがお」の活動費にあてられます。

calendar01

out_ P02P03

out_P04P05

outP06P07

out_P08P09

out_P10P11

out_P12P13

ご注文はこちらからどうぞ♪ BASEのショップページになります。

または「お問い合わせ」から
*ご希望の部数
*お名前
*ご住所
*お電話番号
*e-mailアドレス をご記入の上お申込みください。
こちらはカレンダー到着後、お振込していただくことになります。

facebook
twitter
Instagram
website

メチャくんのLINEスタンプはこちらからどうぞ♪

メチャくんの新作絵本「おてがみ」の印刷が完成しました!!

こんにちは、さかいみるです。

メチャくんの新作絵本「おてがみ」の印刷が完成しました!!
ぱちぱちぱち♪
見守ってくださったみなさま本当にありがとうございます!
ラフを描き始めて5ヶ月…毎年毎年、完成した絵本が届いた瞬間、新鮮な喜びを感じます(*^_^*)

the-letter

東日本で配ってくださる方々のところには今日、
熊本で配ってくださる方々のところには昨日届いています。
これから順番に事務局からご参加くださった方々にお送りしてゆきますので
もう少々お待ちくださいね。

ネパール語版は現地で最終チェック中です。
今年は日本語・英語版16,000冊、ネパール語版は5000冊です。

ご購入希望の方は1冊500円(A5サイズになったので値上がりしてスミマセン!)で、
全額次の絵本の印刷費、送料にあてられます。
そしてその絵本は無料で東日本、ネパール、熊本のこどもたちに届けられます。
数に限りはありますが必要な時は ehon@milart.info からご連絡くださいね。
(A5サイズのホッチキス中綴じ28ページです。)

I’m happy! Metcha books Japanese ver. were completed the printing :D

ではみなさま笑顔あふれる週末になりますように♪

facebook
twitter
Instagram
website

メチャくんのLINEスタンプはこちらからどうぞ♪