カテゴリー別アーカイブ: 作品展

さかいみる作品展2018が決まりました♪

こんにちは、さかいみるです。
少しずつ少しずつ小さな春の訪れを感じますね。

さて、2018年3月に福岡市で、さかいみる作品展の開催が決まりました!ぱちぱちぱち♪

個展としては、2014年の11月以来で、
アートフェア参加としては、2015年のアートフェアASIA FUKUOKA以来です。
まだ1年ほど先ですので、詳細はもう少し日が近づいてからお知らせしますね♪

今回は1点ものを中心に展示販売したいと思っています。
久しぶりの作品展を楽しんでいただけたらいいなぁと思いながら毎日こつこつ描いていきます。

togetherness
“Togetherness”
Acrylic paints on canvas.
A new work for the exhibition :)

メチャくんの今日の言葉ツイッター
Twitter

Metcha for Smile
facebook
instagram
pinterest

さかいみる
facebook
Instagram

メチャくんのLINEスタンプはこちらからどうぞ♪

ART FAIR.ASIA FUKUOKA 2015に参加します!

9月4日〜6日に開催される「 ART FAIR.ASIA FUKUOKA 2015」に、
ギャラリー尾形さんの計らいで参加することになりました。

場所  :福岡市天神ソラリア西鉄ホテルの11階(客室28室)
内覧会 :9月4日(金)11:00〜18:00(*招待者・3日券通し券のみ)
一般公開:9月5日(土)11:00〜21:00(*ナイトビューイングを行います。)
     9月6日(日)11:00〜18:00(*両日ご入場は終了1時間前まで)
入場料 :前売券*1日券1,000円(9月5日、9月6日)*3日間通し券1,500円(内覧会入場可)
     当日券*1日券1,200円(9月5日、9月6日)

現代美術のアートフェアに参加するのは初めてなので、とてもワクワクしています!
小さいサイズの作品を3〜4点出品したいと思っています。
今、作品製作をがんばっています!
現代美術の作家さんたちと共に出品するのは少しドキドキするけれど、いつも通り心を込めて描きたいです。
ご興味のある方はぜひお越しください♪

下記の画像は春の作品展のときに描いたものです。
このシリーズを描きたいと思っています。

red blue

yellow cherry

I’m going join “ART FAIR. ASIA FUKUOKA 2015″ (on September 4 to 6) by arrangement of the gallery OGATA.
27 art galleries were invited to the art fair.

The art fair will be held in Tenjin, Fukuoka on the 11th floor at the Solaria Nishitetsu Hotel.
Preview :
Friday, 4 September, 2015 (11:00 a.m-6:00 p.m)

Open to the public :
Saturday, 5 September, 2015 (11:00 a.m-9:00 p.m: expended hours)
Sunday, 6 September, 2015 (11:00 a.m-6:00 p.m)

Admission Fee :
[An advance ticket]
* One day ticket: 1,000 yen
* Three-day Ticket: 1,500 yen (The preview will be open to only those with three-day tickets.)
[A ticket on the day] One day ticket: 1,200 yen

I’m so excited, because this is my first time to join the art fair!
It is a great honor for me to be invited to this art fair of contemporary art.
I’m planning to exhibit three or four small paintings.
I’m so nervous too, but I want to paint with all my heart as usual.
Now I’m engrossed to painting pictures.
I’ll do my best in painting!

福岡市天神インキューブで展示販売のお知らせです♪

こんにちは、さかいみるです。
みなさまお元気にお過ごしでしょうか?

さて、4月14日(火)〜4月29日(水祝)まで、
福岡市天神のインキューブ4Fデザインコーナーで複製画の展示販売があります。
私は会場にいませんが、お近くにお越しの際はどうぞお立ち寄りください♪
お店の方が額装してくださるので、いつもの作品展とはまたちがった趣で
楽しんでいただけるかと思います。

詳しくはこちらからどうぞ。

今年はね、今月末に帰省するのです。そのときに、甥っ子から
「保育園バッグ(帆布製)にメチャくん描いて♪」と、頼まれているので、
ちょっと試し描きしてみました。

IMG_4211

布用水彩絵の具で描いてみました。
アクリル絵の具にファブリックメディウム(媒体)を混ぜて描こうか、
布用クレヨンで描こうか、と迷いましたが、どうも布用水彩絵の具がしっくりくるようです。

…ハンカチにも描こっか?手ぬぐいは?Tシャツとか?もうカーテンにも描いちゃう!?
壁は!?(もう布じゃなくなってる)などと夢はふくらんでゆきます♪

先日エス(犬20歳元気☆)とお散歩の途中でうぐいすと出会いました。
すぐ目の前で「ホーホケキョ♪ケキョケキョケキョ♪ピルルルル」と、すごく美しい声で鳴いて、
ちゃんとくちばしが開いたり閉じたりして舌も見えて、なんだか感動しました。

お散歩のときは、ただただお散歩、と、集中していると周りが生き生きと色鮮やかになって、
毎回素晴らしいごほうびをもらうような気がします。

ではみなさま良い一週間をお過ごしください♪

第12回さかいみる作品展の模様です。

こんにちは、さかいみるです。
今日のブログは長くなると思います!えへ。

第12回さかいみる作品展おかげさまで無事終了いたしました。
たくさんの方にご来場いただきまして本当にありがとうございました!

1週間ほど、ずっと感動し続けていました。
楽しみにしていてくださった方々、テレビや新聞を見て、ラジオを聞いて来てくださった方々、
初めて会った頃は、ご家族で来てくれていた小学生だった男の子が、
立派な高校生になってひとりで来てくれてじーんとしたり、
幼稚園生だった小さな女の子が小学生、中学生になってお母さんと来てくれたり、
恋人同士だった人たちがご結婚されて、パパとママになって赤ちゃんと一緒に来てくれたり、
厚みを増してゆく時を感じながら感激していました。

そして、初日で原画が完売いたしまして本当にありがとうございます。
会場でご予約いただきました商品は随時お送りしてゆきますので、もう少々お待ちくださいね。

作品展を開催すると、いつも、いかに多くの方に支えられ、助けられ、
応援され、励まされているかが改めてわかります。
毎日みなさまの優しさやあたたかさに触れて、どうやってお返しをしてゆこう、と、
もっともっと喜んでもらえる作品を生み出してゆきたい、と、強く思います。

本当にありがとうございます。

さて!作品展の模様を一部ご紹介いたします♪
メチャくんの博多人形登場しますよっ!

hajimari
F4号「物語のはじまり」です。連作になっています。
こちらの博多人形メチャくんが。。。

doll_hajimari02
可愛いんです〜〜!!存在感がすごいんです。
温かみのあるマットな質感が博多人形ならではです。
博多人形師、野田祐輔さん制作です。

korekaramo
連作のF4号「物語はずっとこれからも」です。
そしてこちらの博多人形メチャくんが。。。

doll_korekaramo05
きゃ〜〜〜!!最高です!今にも動き出しそうなんです。
細やかで愛情にあふれています。
博多人形師、田中勇さんの制作です。

角度を変えて。。。
doll_korekaramo03

doll_korekaramo02
お聞きすると、メチャくんの「黒」の色の重ね方が、
私がメチャくんを描くときの「黒」の色の重ね方ととても似ていたのでびっくりしました。

ehon_cover
絵本「ぼくがうまれたひ」の原画です。
こちらの博多人形メチャくんは。。。

doll_cover
メチャくん、ほほえんでいます〜〜!!
今にもしゃべりだしそうです。

ehon_crayon
絵本「ぼくがうまれたひ」の最終ページ、メチャくんがクレヨンを持っている絵です。
そして。。。

doll_crayon
大事そうにクレヨン抱えています〜〜!
絵本原画の博多人形メチャくんは、
博多人形師、野田祐輔さん制作です。

inochinoki_01
そして、今回一番大きなF20号サイズ「いのちのき2015」です。
うまれたてほやほやの、まだ額縁に入れていない、イーゼルに乗せたままで撮影したものです。

inochinoki_02
額装すると、こんな感じです。
う。。。ガラスに反射して見えにくいですね。。。

yorokobi
F12号「よろこび」です。
はい、うまれたてほやほやイーゼルに乗った状態です。

yorokobi02
額装すると、こうなります。

hoshinoburanko buranko02
SMサイズ「星のブランコにのって」です。

kiiroiouchi kiiroiouchi02
SMサイズ「きいろいおうち」です。

orugoru orugoru02
SMサイズ「オルゴールの音色はやさしく」です。

それから、今回ベビーTシャツなども登場しました♪
babyt babyt02

ronpasu
ロンパースって、形がもうすでに可愛いです♪きゅん♪

bib
ベビービブ♪よだれかけ〜♪

bag
トートバックです♪

key
ネストグラフィックスさん制作の木製キーホルダーです♪

card
新作のポストカードです♪

cookie
うりぼうオーブンさんのクッキーメチャくんです♪

kagami
漆工芸作家、彩輝光 大町憲治さん制作のメチャくん姫鏡です。

。。。どれも写真が下手でごめんなさい!

「絵本deえがお」のコーナーです。
tanpopo

ehon

baddg
ミントさん制作の「絵本deえがお」ジャンボ缶バッチです♪

そして開催中にお葉書が届きました。
hagaki
すごくていねいに、しっかり描いてくれています!
可愛くて上手で、心を込めて描いてくれたのが伝わってきて、とてもとても嬉しかったです。

hagaki02

12thcard
ご来場プレゼントのメチャくん生誕12周年記念ポストカードです♪

そしてそしてっ!
IMG_4052
ご来場くださった、イラストレーターでデザイナーでオリジナル鞄もデザイン制作されている
uepioさんが、私が抱っこしているメチャくんのイラストを描いてくれました〜〜♪
着物の柄もメチャくんで、髪飾りがコロちゃん、チコちゃん、ミルトンなんです。
すごく可愛くてうれしかったです♪ありがとうございます!

今回新しく登場したグッズも、ぼちぼち、ホームページで販売してゆきたいと思っていますので、
楽しみにしていてくださいね♪

日常は、人より動物が多くて、道路より田んぼが広いところで暮らしているので、
久しぶりの街とたくさんの人に、毎日ドキドキしていました☆
ぎりぎりまで制作して、そのまま流れるように搬入、展示、取材、毎日往復100kmの運転、と、
のんびりした私にはなかなかハードでしたが、たくさんの方に助けられて
ぶじ着地することができました。とてもワクワクする楽しい1週間でした。

みなさまにお会いできたことが、そして笑顔を見れたことが、なによりの宝物となりました。
私は幸せものです。

本当にありがとうございました!!

そして、たくさんの写真と長いご報告を見てくださり、ありがとうございました♪

 

第12回さかいみる作品展のご案内です。

こんにちは。今、いっぱいいっぱいの さかいみるです。えへ。

改めまして、もうすぐ!第12回作品展のご案内です。

vol12_dm

3月3日(火)〜3月8日(日)
12:00〜19:00(最終日は17:00まで)
復古堂ギャラリー(福岡市新天町)
詳しくはこちらをどうぞ♪

今回は、原画小作品からF20号6〜7点(今制作中のが仕上がったら7点なのです)
複製画各種サイズに、絵本の原画3点に、
博多人形師プロジェクトチームHAKATAD0+の田中勇さん、野田祐輔さんとのコラボ作品、
原画に合わせて制作してくださったメチャくんの博多人形4点が登場します!
通常のつくりかたと、松田晋太郎博士が開発された
新素材フォルミックを使って制作されたものとがあります。

↓焼いて彩色する前の原型と呼ばれるものです。
もうすでに可愛いんです!!
彩色されたものはぜひ会場に見に来てくださいね。

IMG_3957

DSCN2448

それから、今回もたくさんの方にご協力いただきまして、
彩輝光の大町憲治さんの「メチャくん姫鏡」
うりぼうオーブンさんの「クッキー・メチャくん」
北の工房街ミントさんの「メチャくんとなかまたちの缶バッチ」
ネストグラフィックスさんの「メチャくん、チコちゃんの木製キーホルダー」
メチャくんのトートバック、ベビーTシャツ、ショートロンパース、ベビービブ、キッズTシャツ、
新作ポストカードに、Mさんの羊毛フェルトのメチャくんとなかまたち。などなどです。

そしてっ!
3月3日ひなまつりの初日に、FBSさんと毎日新聞さんが取材してくださるそうです。
FBSさんはニュース番組に5分ほど出ると思いますので、またお知らせいたします。

そしてそしてっ!
ささやかながらご用意しましたご来場プレゼントは、
新作メチャくん生誕12周年記念ポストカード2枚組です。

あと、搬入まで4日ほど。。。がんばります!
みなさまどしどしお越しくださいね。
お会いできるのを楽しみにお待ちしています♪

広島ロフトグラフィックスで作品展示がはじまりました。

こんにちは、さかいみるです。
作品展示販売のお知らせです。

12月10日〜12月末まで
10:00〜20:00
(年末の時間はご確認ください。)
広島ロフト(そごう広島店新館8階)グラフィックス
電話:082-511-3261

詳しくはこちらからどうぞ。
http://milart.info/eventnews/331.html

xmas_i

梅田に引き続き、広島での作品展示も初めてです。
様々なサイズの複製画を額装、展示してくださっています。
私は会場には赴きませんが、メチャくんたちがお待ちしています!

メチャくんたちも初めての広島にウキウキしていることと思います♪

お近くの方はぜひお立寄りくださいね。

梅田ロフト作品展示販売終了しました。

こんにちは、さかいみるです。

先日11月10日、梅田ロフト4Fグラフィックスさんでの作品展示が終了しました。
雨の中、たくさんの方に来ていただきまして本当にありがとうございました!

梅田ロフト4

なんとか無事にひとりで行って帰ってこられました♪
ご心配いただきましてありがとうございました。

大阪はすごく活気のある大きな街でした。
新大阪駅から、20人くらいの方に道を聞きながら
(ちょっと歩くとすぐにわからなくなってしまうんです。)

やっとロフトにたどり着いたのですが、20分も遅れてしまい、
土曜日にみえるはずだったのを予定変更して日曜日にしてくださった方、
お待ちいただいてしまい本当にごめんなさい。
そして、待っていてくださってありがとうございました!

自分が今何階にいるのか分からなくなったり、長いエスカレーターにおびえたり、
切符の買い方がわからなかったり、夜なのに明るくて人がたくさんいてびっくりしたり、
と、いろいろ衝撃的だったのですが、
大阪の方はみなさんとても親切でした♪

そして、10数年ぶり、20数年ぶりの友人、当時お世話になっていた方、とも
再会できてとても嬉しく楽しかったです。

話しはじめると20数年という時間の糸をたぐりよせるような感じで
その間の時が縮まっていくようでした。
それぞれその時間の紡ぎ方で出来上がった思い出は再び重なり合って、
また新しい思い出を作ってゆくんだなと思いました。

梅田ロフト2

梅田ロフト1

天神ロフトのときとはまた違う雰囲気で額装、ディスプレイしてくださっていました♪

家に帰り着いたのは夜中で闇があたりをくるんでいる中で、
橙色にこぼれる家のあかりがやさしく「おかえり」と言ってくれているようでした。

そしてまた大阪行ってみたいなと思いました♪(おっ成長してるっ)

梅田ロフト4F作品展示会場にいる時間のお知らせです。

こんにちは、さかいみるです。

A_17

先日10月29日からはじまりました
梅田ロフト4Fグラフィックスでの作品展示販売のとき、
私が会場にいる日時が決まりましたのでお知らせです。

11月10日(日)最終日
15:00〜17:00
18:00〜19:00

です。
詳しくはこちらからどうぞ。
http://milart.info/eventnews/256.html

実は私、ほとんど旅行をしたことがないんです。
「え、福岡から大阪だよ、日帰りだよ」と、驚かれるかもしれませんが、
私にとっては大冒険なのです。

しかもまわりの人がびっくりするほど方向音痴で、
地図やナビを見てても間違うのです。
今回はひとりで行くので、今から緊張しているんです。
ちゃんと、たどり着けるんだろうか。。。と。

夫、修一郎には
「電車に乗るときは必ず駅員さんにきくんだよ。」
「道がわからなくなったら、すぐ教えてもらうんだよ。」
と、今から言われています。

それでもとても楽しみにしていますので、ぜひ遊びにきてくださいね!
メチャくんたちとお待ちしています♪

梅田ロフトで作品展示がはじまりました!

こんにちは、さかいみるです。
今日10月29日から大阪の梅田ロフト4F
グラフィックス特設会場で作品展示販売が始まりました!

詳しくはこちらからどうぞ♪
http://milart.info/eventnews/256.html

inochinouta

大阪での展示販売は初めてなので楽しみです♪
様々なサイズの複製画40〜50点とサムホールサイズの原画を1点展示販売します。

私は11月10日(日)に梅田に赴くことにしました!
普段あまり出かけない私ですが、行ってみたくなりました。

会場にいる時間がまだ未定なので、
決まったらまたお知らせします♪

大阪のみなさまにお会いできるのを楽しみにしています!