カテゴリー別アーカイブ: 日々のこと

幸せすぎて…。

こんにちは、さかいみるです。

みなさまどのようなゴールデンウィークを過ごされましたか?
私は、相変わらずいつも通りの日々でした。えへ♪

今日は久しぶりに日々のことを書きたいのです。
なぜなら、なぜなら…。

もうすっごくうれしいことがあったんです!!

今年はじめてミニトマトの苗とじゃがいもを裏庭に植えたんです。
小さなミニトマトの苗を植えてから、雨が続いて(先月です)雨が終わる頃、
せっかく小さな黄色い花が3つ咲いていたのですが、すっかり苗は元気をなくしていたんです。

苗を植えてから、毎日朝と夕方、ときには昼間も苗のそばにしゃがみこみ、
話しかけ、励まし、やさしく撫でたり歌ったりしていました。
となりのおばあちゃんに鉢に植え替えた方がいいとアドバイスをもらい、
すっかりしぼんでしまった苗をそっと抜いてみると…根っこがないんです。
もう全くなくなってて、ショックで胸がどきどきしました。

でも、なんとか鉢に植え替えて肥料はあげずに日当たりのいいところに移して、
雨が降ると軒先に移しながら話しかけ続けました。

すると!するとすると!じゃじゃん!!

tomato

も、すっごくすっごくちっちゃな赤ちゃんトマトが!!!
み、見えますか…? ほら、黄緑色のまるくて愛らしい…。
感動…。そしてものすごく幸せ…。
うれしすぎて胸がふるえました。

本当に、少し伸びただけの苗の頭が土につくほどしょんぼりして、
葉っぱも黄色く枯れ始めていたんです。

でもでも、今はしゃんとして、そしてトマトが…。うう…。(泣)
茎にうぶげ…。かわいい…。きゅん。
小指のつめの半分くらいの赤ちゃんトマトです。

こんなに可愛くて、大きく育ったとき、自ら食べれるかどうかちょっと心配ですが…。^_^;

では、みなさま美しい1週間になりますように!

Metcha for Smile
facebook
Instagram

さかいみる
facebook
Instagram

メチャくんのLINEスタンプはこちらからどうぞ♪

メチャくん美術館オープンに向けて…。

こんにちは、さかいみるです。

先日のメチャくんのお誕生会のときのブログで少し触れているのですが、
2018年4月17日オープン目指して、普通のおうちをちいさな美術館にしようと
少しずつ準備を再開し始めました♪

まだからっぽ…。の屋根裏部屋です。
ここには絵本の原画を展示しようと思っています。

IMG_9159

IMG_9158

玄関のドアを開けたままにしていたので、お隣のラッキーちゃん(猫)が中にはいってきたり、
修一郎が剪定していたら、みつばちがブンブンやってきたり、草をぬくときにどの草をぬけばいいのかわからなくなったり、どれも可愛い…。と、ささやかなことはありましたが、
なんとか少しだけ片付きました。

はい、ぜひまた来てくださいね♪
楽しみにしています(*^_^*)

ではみなさま楽しい日曜日をお過ごしください♪

メチャくんの今日の言葉ツイッター
Twitter

Metcha for Smile
facebook
Instagram

さかいみる
facebook
Instagram

メチャくんのLINEスタンプはこちらからどうぞ♪

メチャくんのお誕生会♪

こんにちは、さかいみるです。

昨日はささやかながらメチャくんのお誕生会をしました♪
じゃじゃん☆
2003年に誕生してから、みなさまに支えられて、湖畔の村に新しいおともだちも増えてゆき、
メチャくんは毎日すくすく育っています。ありがとうございます!
これからも平和な世界を届けてゆきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

IMG_9149
ケーキ♪

FullSizeRender
来年春福岡県宗像市にオープン予定の「さかいみる&絵本deえがお美術館」(普通のお家です)
のバルコニーから「ありがとうございます!」

18010912_636352633202066_1724997096720809785_n
まだほとんどからっぽです。

18010442_636352539868742_3127103337985597525_n

17972399_636353966535266_6452944565988553343_o

絵本の原画も飾ったり、ワークショップなんかも出来る場になればいいなぁと
絵本deえがお代表の境修一郎といろいろ考えているところです。
私はせっせと作品を完成させてゆきます!

メチャくんの今日の言葉ツイッター
Twitter

Metcha for Smile
facebook
Instagram

さかいみる
facebook
Instagram

メチャくんのLINEスタンプはこちらからどうぞ♪

やっぱり続けてゆこう。

こんにちは、さかいみるです。

初夏の彩りがぴかぴかしていますね。
みなさまにも楽しい初夏が届いていたらいいなと思います。

さて、「メチャくんの今日の言葉」をいつも心にとめていただきましてありがとうございます。
2014年の6月1日に書き始めたときは、1年間の連載にしよう。と、思っていました。
最後の日の言葉はもう最初に決めていました。

でも、自分が思っていたより多くの方が読んでくださっていることを知り、
やっぱり続けてみよう、と思い直したのです。

日々の中で、いろいろなことが起こりますね、嬉しいことも悲しいことも。
それでも私たちは生きてゆくのですね。

そんな中でふと感じたこと、親しいだれかに届けたいことば、
会ったことのない、でもきっと読んでくれているだれかに届けたいことば、を
メチャくんを通してお届けできれば幸いです。

「手紙」というものは、なんてことないことでも、手紙にして綴ると、
なんだか楽しく素敵なものになるように思います。
一方的に綴るのですが、決して一方的ではないのですよね。
それはきっと綴る間ずっと、おくる相手のことを考えているからなのではないかと思います。

そんなふうに「メチャくんの今日の言葉」も、
みなさまの日々の営みにちいさな色あいをもたせられたら、と思っています。

では、これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

room

遠賀町キャラクター「おんがっぴー」のポーズいろいろ♪

こんにちは、さかいみるです。

朝晩は涼しかったり昼間は暑かったりとなにかとあわただしい気候ですが、
みなさまお元気でお過ごしでしょうか。

さて、去年うみだしました遠賀町のキャラクター「おんがっぴー」の
新しいポーズをいろいろ作画しました。
じゃん!

ongappi
動きだしたおんがっぴー、うれしそうです。
これからいろいろな場面で役立ってほしいです。

ongappirough
これは、鉛筆で描いたラフスケッチなんです。
本画はラフから少し変更しています。

01-14
そしてこれは、50ccのご当地ナンバープレートです。
先日信号待ちでこのナンバープレートをつけられている方を見てドキドキしました☆

wall
遠賀町役場の壁には、町のみなさんで作られた大きなモザイク画が設置されています。
三角の木片をくっつけて作られているんです。

01
ひとつひとつに、絵や夢を描いてくれています。
可愛い♪

tomato

そしてそして、
今日食べたトマト、ハート形でした(*^_^*)
うれしいな、うれしいな♪
こういうのって、どうしてこんなに嬉しいのでしょうね。

では、みなさま良い週末をお過ごしください。

 

約束どおりに。

こんにちは、さかいみるです。

みなさまゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?

私はゴールデンウィークより少し早めの4月の終わりに帰省していました。
そして、約束どおり甥っ子の保育園バッグにメチャくんを描きましたよ♪
じゃん!

bag01

bag02

両面です♪
本人の名前は内側に大きく先生が書いてくれています。
外側を自由にカスタマイズするということなのです。

とても楽しく描きました。
思っていたより布目が粗く何度も塗り重ねて仕上げました。
お洗濯もできます。

そして、帰省中に母が、私が2歳11ヶ月のときに描いた絵を見せてくれました。
じゃん!

01 シンボルマークのみ_カラー

くすくす…♪ ちょっとおんがっぴーの原型みたい…。
もちろん全く覚えていません☆

記憶って、自分の中の記憶箱みたいなところに入っていて、
記憶に感情が結びつくと「思い出」になるのかな、とか思いました。

ではみなさまゴールデンウィーク明けもきりっと楽しい日々になりますように。

2014年もありがとうございました!

こんにちは、さかいみるです。

みなさま2014年はどのような年でしたでしょうか?
私は公私ともにいろいろなことがあった年でした。

遠賀町のキャラクター「おんがっぴー」が誕生したり、
絵本「ぼくがうまれたひ」をはじめて水彩ガッシュで描いたり、
水彩ガッシュで没頭して描いたことは、私の中でとても大きなよろこびとなりました。

そして、みなさまの応援と創作が私を支えてくれている宝物だと改めて強く思いました。
本当にありがとうございました!

B_19_20

ちいさな世界を見つめると、そこから大きな世界を感じることができるので不思議です。
ついつい見えているものだけで判断しそうになるのですが、
見えているものだけではわからない、手で触れることができないような深いところで様々なことがつながっていて、影響しあっているように感じるのです。

苦しいとき、というのは自分の中がバラバラになってしまったように感じます。
自分の中のバランスが崩れると、自分をとりまく世界もバランスを崩すような気がします。
なので、できるだけバランスを保つように平和でいたいなぁと思いました。

ささやかな幸せを育んでゆける毎日は幸せです。

2015年もどうぞよろしくお願いいたします!
みなさま心温まる良いお年をお迎えください。

B_H1

気のいいこびとさんたちが。

こんにちは、さかいみるです。

先週の水曜日に印刷屋さんの担当の方に
第4回「絵本deえがお」の絵本「ぼくがうまれたひ」の原画をお渡ししまして、
ただいまスキャンしていただいているところです。
おもう色が出てくれますように!

これから入稿→校正→印刷→完成!となりますので、
11月末くらいに出来上がりそうです。
それから、順にお送りしてゆきますので、もうしばらくお待ちください。。。

先週の土曜日に1日だけの作品展示がありまして、
F4号のキャンバスに描いた絵です♪

takaramono

タイトルは「たからもの」です。

いつものペースだと、とてもムリ。。。でも、がんばれるところまでがんばろう!と、取り組み、
搬入日の朝5時に完成しました!奇跡っ!
これはきっと、気のいいこびとさんたちがいつの間にか手伝ってくれていたにちがいないです♪

そして、花壇のアンゲロニアをすみれに植え替えました♪
すみれ、大好きです。

viola

土をほりおこして、ほくほくさせているとミミズやだんごむしなんかがたくさん出てきます。
小さく浅くちきゅうを掘り起こしてるなぁ、土の湿ったいい匂いだなぁ、と思いながら、
この土の中にはなんてゆたかな世界が広がっているんだろうと、いつも感慨深いです。

すくすく育ってね♪

幸運のおすそわけ♪

こんにちは、さかいみるです。

今日、20歳になるエス(犬)とお散歩中に、
五葉と四葉のクローバーをみつけました。
毎年、春にはたくさん見つけるのですが、
秋に見つけたのは、はじめてです。

何度も書きますが、はいつくばって必死で探してる訳じゃありませんよっ。

なので、みなさまにも幸運のおすそわけです♪
いっぱい幸せやってきますように。

clover1

clover2

clover3

361通のご応募の中から。

こんにちは、さかいみるです。

遠賀町のシンボルマークの名前の公募が7月末でしめきりになりました。
2ヶ月弱の募集期間中に、遠賀町内、北は北海道から南は宮崎県と、
各地から361通の応募があったそうです。
たくさんのご応募ありがとうございました!!

シンボルマークのみ_カラー

シンボルマークのみ_カラー

そして、今日、その応募された「名前」と「名前の由来や想い」を
一覧表にしてくださったものをいただきました。
どなたが応募されたのかは、わかりません。

私、制作者として選考委員のひとりなのでね、
今週末に実行委員会の方達と選ばせていただくのです。

ドキドキ。。。

それで、それぞれ名前の候補をしぼっておいて、それから協議して決めるので、
一覧に目を通したのです。

355通の名前と由来を読むのにけっこう時間がかかりましたが、
すっごくすっごく面白いです!!
素晴らしい想像力だなぁ。とか、
なるほど〜、うんうん。とか、
おもわず声に出して笑っちゃったり。とか、

とっても迷います。。。
どれも、良いです。ホントに。
うれしくて、じーんとしました。

名前が夏祭りで発表されましたら、またブログでもお知らせしますね♪

シンボルマーク入りの50ccのご当地ナンバープレートもできるそうです。
(そういうのがあるの知らなかった)
お楽しみに♪

あ、
「みるちゃ〜ん!きゅうり食べんね〜」という声が。。。

近所の方がきゅうりを持ってきてくれました♪
ご近所のみなさん、家庭菜園できゅうりを栽培されているので、
ほぼ、毎日、誰かがきゅうり持ってきてくれるのです。

この夏、まだ1度もきゅうり買わずに毎日おいしい採りたてのきゅうりをいただいています。

ぽりぽり。。。
きゅうり天国♪