カテゴリー別アーカイブ: ネパール

ネパールの Sherpa Gumba僧院 から♪

こんにちは、さかいみるです。

ネパールのディパーソンさんがメチャくんの絵本を、
Sherpa Gumba僧院の若い僧たちに読み聞かせをしてくれました。
彼らもメチャくんを好きになってくれたそうです。
彼らはこの僧院で暮らしています。

そして「実生活の中でたくさんのことをメチャくんから学ぶことができるよ。」と、
メチャくんの説明とともに話してくれたそうです。僧院の図書館に10冊置かれています。
いつも私にかわってメチャくんのことを話してくれるみなさんに感謝です。

私たちはいつも私たちの心に平和をみつけることができますように!

ではみなさま輝く1週間になりますように!

Monks of Sherpa Ghumba,Farping May 28, 2017_01

Monks of Sherpa Ghumba,Farping May 28, 2017_02

Monks of Sherpa Ghumba,Farping May 28, 2017_04

Metcha for Smile
facebook
Instagram

さかいみる
facebook
Instagram

メチャくんのLINEスタンプはこちらからどうぞ♪

ネパールから♪

こんにちは、さかいみるです♪

今日は、ネパールから届いた写真のご紹介です。
とても可愛い笑顔にこちらも笑顔になります♪

バクタプルという古都にある学校で大学生たちが子供たちに
メチャくん絵本を配っていっしょに読んだり遊んだりしてくれたそうです。

こんなに喜んでもらえてうれしいですね。
みなさまいつも応援ありがとうございます!

では、みなさまも笑顔あふれる週末をお過ごしくださいね♪

Bhaktapur May 2017_01

Bhaktapur May 2017_04

Bhaktapur May 2017_02

Bhaktapur May 2017_03

IMG_3464

Bhaktapur02

Bhaktapur03

Bhaktapur05

Bhaktapur04

Bhaktapur08

 

Metcha for Smile
facebook
Instagram

さかいみる
facebook
Instagram

メチャくんのLINEスタンプはこちらからどうぞ♪

メチャくんのバッグのサンプル♪

こんにちは、さかいみるです。

春ですねぇ♪

メチャくんのネーム付きのショルダーバッグのサンプルです♪
じゃじゃん!

bag01

bag02

bag03

ネパールの 女性の自立を目指す団体 “Womans Skills Development Organisation” の商品、
ショルダーバッグ、トートバッグ、ポーチ、ペンシルケース等と
メチャくんのコラボレーションになります。

しっかりした作りで可愛いです♪
少しタグも大人っぽくしてみました。

販売できるようになりましたらまたお知らせしますね。
どうぞお楽しみに♪

ではみなさま、笑顔あふれるゴールデンウィークをお過ごしください(*^_^*)

Metcha for Smile
facebook
Instagram

さかいみる
facebook
Instagram

メチャくんのLINEスタンプはこちらからどうぞ♪

メチャくんの “Get Well Soon” カード。

こんにちは、さかいみるです。

ネパールの Annapurna Neuro Hospital で、
お見舞いに使えるプリペイドカードのプログラムが始まりました。
“Get Well Soon”カードです。
メチャくんたちとイエティ(ヒマラヤの雪男)です。

じゃじゃん♪
01
ナマステをするメチャくんたちとドクターのイエティ、ヒマラヤ、シャクナゲ、と、
ネパール満載です。

02
こちらは絵と写真のコラボレーションです。

Picture: Mil Sakai
Photo: Chandra Chakradhar
Font: “Ananda yetauti”

です。

お見舞いの品物の代わりにこのカードを購入して患者さんにあげると、
退院するときにその分を入院費から引いてくれるというカードなのです。
保険がまだほとんどないので、患者さんはとても助かるプログラムになることでしょう。

メチャくんたちも応援しているよ!

では、みなさま楽しい日曜日をお過ごしください♪

Metcha for Smile
facebook
Instagram

さかいみる
facebook
Instagram

メチャくんのLINEスタンプはこちらからどうぞ♪

ネパールの新年と。

今日は2015年に地震があったネパールの新年でもあり、熊本地震から1年後でもありますね。
みんなで平和で明るい世界をつくってゆきましょうね。

こんにちは、さかいみるです。

ネパールはビグラム暦が公暦なので、それによると今日から2074年がはじまります。

2015年に初めてネパールの印刷会社から見積書をもらったとき、びっくりしました。
Date: 2072-8-9
と、あったんです。その日は西暦で2015年11月…。
タイプミス?タイムスリップ??近未来???
と、キョロキョロしたのでしたことを思い出します。

2017年も2074年、世界中笑顔あふれる年になるといいですね!

newyear207402@2x

メチャくんの今日の言葉ツイッター
Twitter

Metcha for Smile
facebook
Instagram

さかいみる
facebook
Instagram

メチャくんのLINEスタンプはこちらからどうぞ♪

ネパール滞在日記*ルンビニ*

こんにちは、さかいみるです。
ちょっと日があきましたが、今日はネパール滞在日記を書いてみたいと思います♪

以前から行ってみたかったブッダの生誕地ルンビニに行ってきました。
宿泊先のBhaktapurから車で約12時間☆かかりました。

出発の日の朝、風邪をひいてしまい、
途中で友人たちがリンゴやオレンジやバナナ、はちみつを買ってくれて、
途中でとびきり美味しい、目の前でぐいぐいジュースになってゆく、にんじんジュースを1リットルくらい飲んで、
どこに行くときも1リットルのミネラルウォーターを肌身離さず持ち歩き、(小さいペットボトルは売っていません)
この日から友人たちと約1週間の小旅行がはじまりました♪
1週間一言も日本語話さず☆ まぁ約20日間の滞在中日本語は3日使っただけでしたが…。

みなさんご存知のように私英語苦手でしょ。
ひとりでタクシーに乗ったときに、
「どこ行くの?」と聞かれたのを「どこから来たの?」だと思って、
「ジャパン!!」とハキハキ言って驚かれたり、
英語の失敗は数え切れないくらいあるのですが、なんとかやりぬきました!(なにを)

さて、ルンビニ→パルパ→ポカラ→バンディプルと周りました♪

lumbini02
マーヤー聖堂です。19世紀に建てられたお堂があった場所で、
ブッダ(シッダールタ王子)誕生地です。建物の中は聖堂の礎石の発掘途中という感じでした。

lumbini_01
たくさんのマントラが書かれた旗がはためいていました。(あ、ダジャレじゃなくて…)
サドゥー(修行者)がたくさんいました。

IMG_8481
宮殿跡のようです。

IMG_8476
大きな菩提樹が祠のようになっていて、みながお参りをしていました。

cobla
そしてコブラ使いのおじさん。初めて本物のコブラ見ました。

lumbini_metcha02
メチャくんと日本山妙法寺

ルンビニには各国のお寺が建てられています。
どれも素晴らしく美しかったです。

Lunbini_metcha01
各国のお寺の中に入ることもできます。

khaja
途中でおやつ♪
お湯を入れる前のチキンラーメンのようなものを袋のままニギニギしてくだいて、
その袋にみじんぎりにした野菜とスパイスを入れて混ぜ、
お菓子の空き箱をちぎったものですくって食べます。(ムダがない!)
美味しかったです♪

長くなりそうなので、パルパ、ポカラ、バンディプルは次につづく…。

メチャくんの今日の言葉ツイッター
Twitter

Metcha for Smile
facebook
instagram
pinterest

さかいみる
facebook
Instagram

メチャくんのLINEスタンプはこちらからどうぞ♪

ネパール滞在記*ナモブッダ、ボダナート、パタン*

こんにちは、さかいみるです。

今日はネパール滞在記の続きを書きたいと思います。

平和を感じる大好きな場所、ナモブッダとボダナート、美しい建築物と
メチャくんの絵本を置いてくれているお店「ネパールガネーシャ」があるパタンです。

namo01
ナモブッダです。向こうに見えるのはヒマラヤ山脈です。
宿泊していたバクタプルから友人のオートバイの後ろに乗せてもらって行きました。
途中の道はジャンプ&どろんこの道があり、降りて歩いたり、また乗ったり、
道が通れなくて迂回したりと冒険しながらたどりついたチベット仏教のお寺です。

namo06
途中の道は大変でしたがずっとヒマラヤ山脈が見えていて感動しました。

namo05

namo02
お寺の中です。

namo03

fb_namo18

namo02
ヒマラヤ大パノラマです!!
前日は冷たい雨が降り、途中どろんこ道でしたが、
そのおかげで透き通った美しい晴天の空にヒマラヤを見ることができました!

fb_namo20
マントラが書かれた旗がたくさんかかっていました。

namo04
牛さんがいたのですが、何の加工もしていないのですが絵に見えるのは私だけでしょうか…。
すんごい、じーーーっと見てくるんです。可愛かった♪

bussha03
ボダナートです。仏塔です。
昨年5月に行ったときは、地震で顔の修復中でしたが、今回完成していました。
輝く美しい仏陀の知恵の眼です。

buddha02

buddha04
ランプです。

buddha01
大きなマニ車です。
マントラが書かれていてくるくる回します。

patan05
パタンの「ネパールガネーシャ」というお店です。
メチャくんの絵本が販売されていて、
売り上げは全額ネパールでの絵本の印刷代にあてられます。
私たちが伺ったときは全部売り切れていました!ぱちぱちぱち。
ともだちのElinaと♪

patan03
パタンも宿泊していたバクタプルもとても美しい窓がたくさんあります。

patan01
灯明です。
これはパタンミュージアムに飾ってあったものですが、
家の軒先とかに吊るされて毎日灯りをともすそうです。
でも、カトマンズの街中では最近は少なくなってきたそうです。

patan04
お面を作っています。

patan02
読経をあげています。

ネパールに滞在中は、ほとんど友人たちのオートバイの後ろに乗せてもらって移動していたのですが、はじめて経験しましたよ!友人が運転して私が後ろに乗って、
その間にダンボール箱(やぶれそう)に入れた絵本を乗せて運ぶ(へルメットなし)というのを。

途中で落ちたらどうしよう(絵本とか自分とか)と、ドキドキしましたが全く大丈夫でした。
ジャンプしながら(道がぼこぼこしているので)無事運べました!

私もやったぞ!(なにを)と、思ってふと隣を見ると、
オートバイに布団を山盛り積んで走っていたり、
スクーターにヤギさんを乗せて走っていたり、4人乗ってたりと、
いろんな人とすれちがって、私もまだまだだな(なにが)と思ったのでした☆
楽しかったです♪
さすがにその写真を撮る余裕はありませんでした…!

I found inspiration from Nepalese scenery :) Peaceful places at Namo Buddha and Boudhanath, beautiful architectures at Patan.

メチャくんの今日の言葉ツイッター
Twitter

Metcha for Smile
facebook
instagram
pinterest

さかいみる
facebook
Instagram

メチャくんのLINEスタンプはこちらからどうぞ♪

ネパール滞在記*メチャくん絵本ネパール語版完成!*

こんにちは、さかいみるです。
今日はネパール滞在日記を書こうと思います。

メチャくんの絵本「おてがみ」のネパール語版「チッティ」の印刷5000冊がネパールで完成して、無事に納品されました!ぱちぱちぱち♪ クオリティーも良いと思います。ホッ。
山あり谷ありあったけど、応援してくださるみなさまのおかげです。諦めなくて良かったです。
ちなみに印刷会社の担当の方はブッダさんといいます

16142465_1191224014318195_4637241954599213612_n
“ナマステ” に続き、ネパール語版の2作目です。

16298408_1191226180984645_2603836100080073423_n
なぜかいつもりんごの絵のついた箱に絵本が入っています。

ネパール滞在中に印刷が完成したメチャくんの絵本「おてがみ」”チッティ” と “ナマステ” を
バクタプルのティミという地域の学校で手渡して、
ネパールの友人に読み聞かせをしてもらいました。
その後それぞれが声に出して読んだり、メチャくんの絵を描いてくれました。

小さな学校の庭に、びっくりするほど大きな菩提樹があって、お猿さんがたくさんいて、
屋根から樹に飛び移ったり楽しそうに遊んでいました!
子供たちが一生懸命、英語で「来て、来て!おさるさんがいるよ!」と教えてくれました♪

fb_thimi01

fb_kids

ufb_ruchan01
ネパールの友人のひとり、ウルちゃんです。

fb_green kids
この子たちの緑色のニット帽がかわいくて…。

fb_kids11

fb_kids08

fb_kids05

fb_kids03

fb_teacher
先生、かな…。
言葉は通じなくても心は通じる!

fb_pipal01
教室の中からドア越しに見たお庭の立派な菩提樹です!

fb_monkey02
分かりづらいですが、おなかに赤ちゃんを抱っこしたおさるさんです。

fb_monkey01
屋根から菩提樹へ…。

fb_school
学校の名前です。

New Metcha books “Chitti” Printing done in Nepal :)
I caught happy smiles at Thimi, Nepal :D
We handed Metcha books “Chitti” and “Namaste” with children.

メチャくんの今日の言葉ツイッター
Twitter

メチャくんのピンタレスト始めました♪
https://jp.pinterest.com/metchaforsmile/

Metcha for Smile
facebook
instagram

さかいみる
facebook
Instagram

メチャくんのLINEスタンプはこちらからどうぞ♪

ネパール滞在日記*ナガルコット奇跡のヒマラヤ*

こんにちは、さかいみるです。
今日はネパール滞在日記を書こうと思います。

「メチャくんの今日の言葉2月19日*」はTwitterからどうぞ♪

1月20日、21日は、ナガルコットというところに友人たちと行きました。
朝日、夕焼け、星空のヒマラヤを見て来ました!
もうあまりにも美しく荘厳な景色に一日中うっとり見とれていました。
空にこんなにたくさんの星があるなんて初めて知りました!(星空の写真がないのですが)

16174563_1188693734571223_4529294317587981652_n

16174563_1188693734571223_4529294317587981652_n

16195334_1188693757904554_7566933059443788352_n
ピンク色に輝くヒマラヤ…表現できる言葉がないです。

ナガルコットのホテル、に行く途中に寄ったお家の人が
「ぼくたちの小さな家です。」
と、ちょっと恥ずかしそうに言いながら温かいチヤ(甘いミルクティー)を出してくれました。
小さなお家にたくさんの家族で住んでいました。
そのお家からは圧倒されるように美しいヒマラヤがパノラマでぐんと近くに見えました。

「でも、地球で一番大きなヒマラヤの景色を持ってるね。」と話すと、
「そうさ。」
と、ちょっと誇らしげでした。

16266294_1188696111237652_8952411409383537977_n
この家のこどもたち♪
ちょっと恥ずかしがりやで可愛いかったです。

泊まったのはネパールの弟(のような友人)家族が経営する、
Peaceful Cottage & Cafe du Mont です。標高が2400くらいある場所のホテルの、
屋上バルコニーから、上階のお部屋から、レストランから、
ヒマラヤが大パノラマで眺められる最高のホテルです。

16265574_1188696117904318_4098853571594407209_n
雪のヒマラヤが幻想的でした。

で、暖房がない私たちがどうやって暖をとったかというと…まずお庭で焚き火して、
暑いマサラティーを飲んで、温かいダルバード(ワンプレートの食事)を食べて、
そして…みんなで踊って踊って温まりました!!
標高2400!夜23:00すぎまで踊って、汗ばむほど温まってぐっすり眠れました♪

Miraculous view from Peaceful Cottage & Cafe du Mont at Nagrkot, Nepal :D
I found we have a lot of stars on the sky!

メチャくんの今日の言葉ツイッター
Twitter

メチャくんのピンタレスト始めました♪
https://jp.pinterest.com/metchaforsmile/

Metcha for Smile
facebook
instagram

さかいみる
facebook
Instagram

メチャくんのLINEスタンプはこちらからどうぞ♪

ネパール滞在日記*カトマンズの空港に到着!*

こんにちは、さかいみるです。
今日はネパール滞在日記の続きを書いてみようと思います。

1月19日に無事にネパールに着きました!
飛行機で着陸態勢になると毎回飛行機の中からヒマラヤを眺められます!
ヒマラヤ山脈の上からヒマラヤの山々を見られるのは毎回とても感動するので、
必ず、バンコク→カトマンズ間は窓側の席を予約します♪
あまりに美しくて、思わず
「We can see the beautiful mountains!!」
と、叫んだら、後ろに座っていた人たちが拍手してくれました*^_^*

IMG_7238
飛行機から見たヒマラヤは電子機器オフ状態のときなので写真がないのですが、
これはその前の、川なんですが地球に描かれた模様に見えます。

みんな、お山を見たくて立ち上がるので、(この時は着陸態勢に入っていてシートベルト着用サインが出ています。)
乗務員の人たちの「Please sit down!!」「Dangerous!!」の声が30回くらい響いてました…。

空港に着いた瞬間に包まれる独特の雰囲気、音、香り、日差し、風、迎えに来てくれた友人の顔。
もうすでに胸がいっぱい☆

そしていきなり空港からゲストハウスに向かう途中、
迎えにきてくれた友達の叔母さんのお家でロクロを回しました♪

16142833_1185899961517267_4923630884668507242_n
バクタプルのThimiという町でロクロを回しました♪

16195611_1185899971517266_4226898791193180219_n
手伝ってもらって完成!

16174791_1185900801517183_1390907739996874928_n
宿泊先のゲストハウスの前の広場です。

IMG_7298
広場のヒンズー寺院です。
広場がたくさんあります。
人や牛やヤギや犬がのんびりくつろいでいます。

16142274_1185900794850517_6460758527512427921_n

16711782_1206508222789774_7030496857866654877_n
子犬もごろごろひなたぼっこ。
手前の白い子犬と奥の黒い子犬は多分兄弟で、
しばらくするとグレーのおふとんを被ってお昼寝していました♪
きゅん。

もっと寒いかと思っていたら、昼間日差しが当たるところは暖かかったです。
歩くと少し暑く感じるくらい。

今回も宿泊は古都バクタプルのピーコックゲストハウスです。
大好きなゲストハウスの紹介は次に…。

新しいメチャくん絵本 ”チッティ” 「おてがみ」の印刷どうなってるかなと思いを馳せつつ、
これから18日間のネパール滞在が始まりました♪

メチャくんフェイスブック
facebook
instagram

さかいみる
facebook
twitter
Instagram
website

メチャくんのLINEスタンプはこちらからどうぞ♪