カテゴリー別アーカイブ: お知らせ

ブログ、メチャくんの今日の言葉、お引越ししました。

こんにちは、さかいみるです。
みなさまお元気でお過ごしでしょうか?

いま、新しく英語版のウェブサイトをつくっています。ぱちぱちぱち(拍手)
http://www.metchaforsmile.com
ページ上部と下部に設置しているGoogle翻訳のボタンで日本語を選んでいただくことができます。

なのでブログも新しいサイトにお引越ししてみました。ブログはもちろん日本語です。えへ。
日本語で書いているので、ブログはGoogle翻訳しないでごらんください。
日本語を日本語に翻訳すると…ちょっとおかしな文章になります。メチャくん敬語だったり☆
まだ慣れていないので見づらかったらゴメンナサイ。
http://www.metchaforsmile.com/category/recent-blog/

実はこのサイトはネパールの友人がつくってくれています。
いつもブログを読んでいただいているみなさまはご存知の通り、私、英語が苦手でしょ。
自力で勉強し始めて約1年半…。数々のエピソードを乗り越えながら、
ネパールの友人たちの推測力がぐんぐん上がっていってる状況で、
なんとか共同でここまでサイトができました。感無量。これから遠くに行ったときもリアルタイムにブログ、更新できます♪
 
そして新しいサイトからは、なな、なんと!なんと!Metcha kids books ページからメチャくんの絵本6冊分をpdfでダウンロードしていただくことができます。お楽しみいただけると幸いです。
もちろん現物を1冊350円でご購入いただくこともできます。その売り上げは全額次の絵本の制作費にあてられます。在庫のないものもありますが…。

第1作目から3作目までは サイトから動画でごらんいただくこともできます。

しばらく見づらいかもしれませんが、「メチャくんの今日の言葉」、「絵本deえがお」の活動、アートワーク、メチャくん商品、美術館の進行状況、そして さかいみる の日々のこと、イベント情報…壁紙ダウンロードなどなど最新情報を発信して、こつこつ改良してゆきますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

all books_s 

Metcha for Smile
facebook
Instagram

さかいみる
facebook
Instagram

メチャくんのLINEスタンプはこちらからどうぞ♪

メチャくん美術館ミーティング♪

こんにちは、さかいみるです♪

福岡県宗像市に来年4月オープン予定のメチャくん美術館のミーティングをしました。
とてもうれしく楽しく実りあるミーティングとなりました(*^_^*)

friends

むかって左から順子さん(広島から来てくれました!)さかいみる、真理子さん(イロイトー
これから、毎月1回いろんな方にいろんなワークショップをしていただきながら、
来年4月のオープンにむけて準備を進めてゆきたいと思っています。
ワークショップのご参加を募るとき、また投稿しますね。

そしてわたしは、せっせとこつこつ作品を創ってゆきます♪

ではみなさま、ゆたかな1週間をお過ごしください。

Metcha for Smile
facebook
Instagram

さかいみる
facebook
Instagram

メチャくんのLINEスタンプはこちらからどうぞ♪

お知らせです♪

こんにちは、さかいみるです。

今日はお知らせです。
福岡県遠賀郡遠賀町駅前のPIPITで「デザイン」をテーマにして、
スピーカーのひとりとして話します。私は絵本のことについて10分くらい話す予定です。
3名のスピーカーが話した後、意見交換、交流会があります。
ご興味がありましたらお申し込みください。

お申し込み、詳しくはこちらからどうぞ。
http://www.sinkweb.net/2017/04/pipitvol2.html

日時:5月22日(月曜日) 19:0021:00(受付開始 18:30~)
場所:PIPIT 交流ラウンジ
(遠賀町遠賀川一丁目65号 駅前サービスセンター2F
参加料:無料
主催:遠賀町 
募集人数:30名
●申込方法 電話またはFAX、上記ホームページのフォームよりお申し込みください。
●申込期間 5月19日(金)17時

お問い合せ先:遠賀町起業支援施設PIPIT(福島・岡村)
TEL093-293-2616  FAX093-293-8234
住所:福岡県遠賀郡遠賀町遠賀川1丁目6番5号(駅前サービスセンター2F
Mailinfo@sinkweb.net 

metcha

Metcha for Smile
facebook
Instagram

さかいみる
facebook
Instagram

メチャくんのLINEスタンプはこちらからどうぞ♪

メチャくんのバッグのサンプル♪

こんにちは、さかいみるです。

春ですねぇ♪

メチャくんのネーム付きのショルダーバッグのサンプルです♪
じゃじゃん!

bag01

bag02

bag03

ネパールの 女性の自立を目指す団体 “Womans Skills Development Organisation” の商品、
ショルダーバッグ、トートバッグ、ポーチ、ペンシルケース等と
メチャくんのコラボレーションになります。

しっかりした作りで可愛いです♪
少しタグも大人っぽくしてみました。

販売できるようになりましたらまたお知らせしますね。
どうぞお楽しみに♪

ではみなさま、笑顔あふれるゴールデンウィークをお過ごしください(*^_^*)

Metcha for Smile
facebook
Instagram

さかいみる
facebook
Instagram

メチャくんのLINEスタンプはこちらからどうぞ♪

メチャくんの “Get Well Soon” カード。

こんにちは、さかいみるです。

ネパールの Annapurna Neuro Hospital で、
お見舞いに使えるプリペイドカードのプログラムが始まりました。
“Get Well Soon”カードです。
メチャくんたちとイエティ(ヒマラヤの雪男)です。

じゃじゃん♪
01
ナマステをするメチャくんたちとドクターのイエティ、ヒマラヤ、シャクナゲ、と、
ネパール満載です。

02
こちらは絵と写真のコラボレーションです。

Picture: Mil Sakai
Photo: Chandra Chakradhar
Font: “Ananda yetauti”

です。

お見舞いの品物の代わりにこのカードを購入して患者さんにあげると、
退院するときにその分を入院費から引いてくれるというカードなのです。
保険がまだほとんどないので、患者さんはとても助かるプログラムになることでしょう。

メチャくんたちも応援しているよ!

では、みなさま楽しい日曜日をお過ごしください♪

Metcha for Smile
facebook
Instagram

さかいみる
facebook
Instagram

メチャくんのLINEスタンプはこちらからどうぞ♪

さかいみる作品展2018が決まりました♪

こんにちは、さかいみるです。
少しずつ少しずつ小さな春の訪れを感じますね。

さて、2018年3月に福岡市で、さかいみる作品展の開催が決まりました!ぱちぱちぱち♪

個展としては、2014年の11月以来で、
アートフェア参加としては、2015年のアートフェアASIA FUKUOKA以来です。
まだ1年ほど先ですので、詳細はもう少し日が近づいてからお知らせしますね♪

今回は1点ものを中心に展示販売したいと思っています。
久しぶりの作品展を楽しんでいただけたらいいなぁと思いながら毎日こつこつ描いていきます。

togetherness
“Togetherness”
Acrylic paints on canvas.
A new work for the exhibition :)

メチャくんの今日の言葉ツイッター
Twitter

Metcha for Smile
facebook
instagram
pinterest

さかいみる
facebook
Instagram

メチャくんのLINEスタンプはこちらからどうぞ♪

毎日新聞 熊本版に掲載されました。

2017年3月6日の毎日新聞 熊本版にメチャくんの絵本のことが掲載されました。
少しでもえがおになってもらえるとうれしいです。

17191419_611393845697945_4567069923225494629_n

メチャくんの今日の言葉ツイッター
Twitter

Metcha for Smile
facebook
instagram
pinterest

さかいみる
facebook
Instagram

メチャくんのLINEスタンプはこちらからどうぞ♪

メチャくんの今日の言葉*2月18日*

「メチャくんの今日の言葉」をツイッターでも見ていただけるようにしてみました。
お好きなほうからどうぞ♪ https://twitter.com/MetchaForSmile

その人のきもちは、その人のものだから、
今できる一番のことは、今のあなたの気持ちに集中してみることなんだね!

heart

メチャくんのピンタレスト始めました♪
https://jp.pinterest.com/metchaforsmile/

Metcha for Smile
facebook
instagram

さかいみる
facebook
Instagram

メチャくんのLINEスタンプはこちらからどうぞ♪

帰国しました!

ただいま!
帰国しました♪
コメントのお返事など遅くなってしまいゴメンナサイ!

ネパール滞在日記、SNSでマメに投稿してゆきますと、はりきっていたのですが、
途中で風邪をひいてしまい、ゲストハウスに戻るとすぐ寝てしまうという毎日を過ごしたので、
3回くらいしかライブで投稿できず…。

いや、でも、初めての渡航ではいっぱいいっぱいで全く投稿できず、
2回目は1度投稿して、その後モバイル水没させてお腹をこわしてライブで投稿できず、
3回目の渡航で3度ライブで投稿できているのだから、少しずつ成長していますね!(前向き)

明日からネパールのお知らせや「メチャくんの今日の言葉」を再開してゆきますので、
どうぞお楽しみに♪

1月19日に出発します。

こんにちは、さかいみるです。
この記事を書いているのは1月18日なので、明日1月19日福岡を出発して、
ネパールに行ってきます。はい、ひとりです。

3度目になりますが、やはりまだドキドキします…。
英語力も相変わらずですし、バンコクでの飛行機の乗り換えのことを考えると
気が遠くなるのですが、楽しみです!!

ネパールでのメチャくん絵本の印刷がスタートしていること、
いくつかの打ち合わせもしてきます。
そして、今回は17日間ネパールに滞在しますので、
その間に簡単なトレッキングに挑戦したり、
いろいろなところにも連れて行ってもらう予定です♪

今、ネパールは朝晩がとても寒いらしくて暖房がないので、
ちょっと心配ではあるのですが、湯たんぽを持って行くのでだいじょうぶだと思います☆
おみやげにカイロもいっぱい詰めました♪

1回目は初めてのひとり旅ネパールで、いっぱいいっぱい(今でもですが)
で、ライブで経過を投稿できず、2回目はマメにするつもりが、
着いて早々に携帯を水没させて投稿できず、今度こそマメに投稿したいと思っています。が、
前回気づいたのですが、海外からブログが投稿できないことがわかり、
フェイスブック、ツイッター、Instagramは投稿できるので、
それらのSNSを使って投稿してゆこうと考えていますので、
もしよかったら下記のSNSのアドレスからごらんください。

帰国するまで「メチャくんの今日の言葉」はお休みします。

なんだか不思議です。旅は自分には関係のないものだと思っていたのに、
旅が大好きになって1年くらいの間に3回もネパールにひとりで行くなんて…。
さらにトレッキングにまで挑戦しようと思うなんて自分で自分にびっくりです。

では、みなさま行ってきます♪

今日ネパールから届いたネパール語版の印刷風景です♪
metchabook01

metchabook02

printingoffice

メチャくんフェイスブック
facebook
instagram

さかいみる
facebook
twitter
Instagram
website

メチャくんのLINEスタンプはこちらからどうぞ♪