月別アーカイブ: 2013年7月

夏の夕方。

こんにちは! みなさま、暑い毎日いかがお過ごしでしょうか?
私はぶどうをひやして朝一番に食べて暑さをのりきっています!

夏の夕方が大好きです。

sky

ゆらゆらと、きらきらと、いろんな色に染まってゆく空、
少しだけ涼しくなった風、
いろんなおうちのいろんな夕ご飯のにおい、
たくさんの虫の声、
全部あわさって夏の夕方をつくっているように思えます。

通りゆく人を見ていても、だれもがそうであるように、
ああ、汗をいっぱいかいて歩いているこの人は誰かの
大切な人なんだとしみじみ思ったりします。

dragon

上の写真の数十分後、ももいろの竜みたいな雲が現れました!
とっても神秘的でした。ちきゅうってすごいなぁ。。。

k_1

そして、そんな夏の夜わがやのお風呂場にやってきたカミキリムシくんです!
夫の手にのってじっとしています。

k_2

つるつるした背中のもようがすごくキレイです♪
写真撮影のあと窓をあけると元気に飛んでゆきました。

march

わがやのマーくんも暑いようです♪

aki

三毛猫あきちゃんも、ひんやりした洗面台にすっぽりはいっています。。。

みなさまもお元気でお過ごしください。

東急ハンズでの展示が始まりました!

こんにちは。

今日、7月28日から東急ハンズ5F DESIGN WORKSの一角で
複製画の展示販売が始まりました!

hands3

私は8月4日のワークショップのときだけ伺うのですが、
DESIGN WORKSの方が、額縁を選んで額装してくださって、
きれいに見やすく展示もしてくださり、写真も送ってきてくれました。

8月4日のワークショップのポップまで手作りしてくださっています。
ありがとうございます!

hands1

いつも自分たちで選ぶ額とはまた違う元気でカラフルで立体的なものもあって、
新鮮で楽しいです♪

hands2

そして、ぬりえのデータも完成しました!

nurie

10種類です。
簡単なものから難易度の高いもの、そして自分で絵を描き足したり、
言葉を入れ込んだりできるものもあります。

参加してくださる方に好きなものを選んでいただきます。
何枚でも塗ってください♪

詳細はこちらからどうぞ
http://milart.info/blog/event-243.html

絵本「きみのともだち」スケジュール

こんにちは!
今日は絵本「きみのともだち」の進行状況のお知らせです。

cover

着色した表紙をレイアウトしてプリントしてみました♪

他のページは、ただ今作画中です。
昨日、印刷屋さんと大体のスケジュールと冊数の打合せをしました。

できればお盆前、またはお盆明けに入稿して色校正を出していただいて、
微調整するか、だいじょうぶならそのままで、印刷する予定です。
1回の色校正でOKなら、8月の末くらいに出来上がりそうです。

予定より1ヶ月近く遅れてしまうのですが、納得のいくものに仕上げたいです。

第3回目の今回は、たくさんの方にご参加いただきましたおかげで、

A6サイズ20,000冊
A4サイズ1,000冊
印刷する予定です。

みなさま本当にありがとうございます!!

また、お知らせしてゆきます♪

 

メチャくんの葉っぱちゃぶ台

こんにちは!
第2回絵本deえがおのメチャくんの絵本「ありがとう」にちなんだ
よつばのクローバー型のちゃぶ台を、境修一郎が作り始めました!

小さなハート型のちゃぶ台を4つくっつけて四葉のクローバー型にする計画です。
ハート型1台で使うことも出来ますし、4つくっつけてみんなで使うことも出来ます。

完成したら、福島で子育て親子のために一生懸命奮闘されている方の施設にプレゼントします。

table0

今回の絵本の印刷をしてくださる印刷会社の方が、ジグソーを貸してくださいました。
型紙にあわせて、きりだしはじめたところです。

14年前に「親子の語らいテーブル」というテーブルを境が作り、
ここで絵本を親子で読んだり作ったりできるといいねと、私が絵本を作り、
インテリアの発表会に出したテーブルのうちのひとつを解体して、
メチャくんの葉っぱちゃぶ台を作っています。

「親子」「テーブル」「絵本」というキーワードが、14年後に再生されるなんて、
そのときはゆめにも思いませんでした。

table1

ハートを1枚ずつにわけているところです。

table2

4枚にきりわけられました!クッキーみたい♪

shu1 shu5

汗びっしょりで裏庭でがんばっております。

table3

こんな感じです!
これに足をつけて磨くと完成だそうです。

楽しみです♪

作品の展示販売のお知らせ。

こんにちは!
今日は作品(複製画)の展示販売のお知らせです。

F06_L

展示期間
8月2日〜9月30日(月曜日・第3火曜日定休)

展示会場
ROSEHIP ローズヒップ(美容室)
福岡市西区福重5-4-10
TEL 092-895-2580
Rose Hipホームページ http://www.rosehip.vc/

企画
見る美

私は会場にいませんが、ローズヒップさんに行かれる方に、
髪のケアの合間にゆっくりとごらんいただけると嬉しいです♪

2013年7月4日以前のブログはこちらからごらんください。http://ameblo.jp/blog-milmil/

宮城県から。

こんにちは!
先日、嬉しいお便りが宮城県から届きました。

じゃん!
可愛いメチャくんとオリジナルの楽しいキャラクターを描いてくれています。
とっても上手にていねいに描いてくれています。
小学4年生の女の子です。

card

そして、宛名面を見ると。。。

card2

おもわず笑顔になりました。

絵本deえがおプロジェクト実行委員会事務局「メチャくん」様

となっているのです。
ありがとうございます!メチャくんも喜んでいると思います。

そして、今朝のことです。

ehon

宮城県で子育て支援をされている方から届きました。
2回目のメチャくんの絵本「ありがとう」を読み聞かせように、
片面をA3に拡大コピーをして大型絵本を手作りされて、
みんなに読んであげていらっしゃるのです。

わかりやすいように厚紙で四葉のクローバーとハート型のはっぱを作られて、
途中で絵本から飛び出すようにしてくれたり、すごい工夫されていてびっくりしました!

その写真とともに、

onion

おいしそうな自家製の赤タマネギ、じゃがいも、福岡では珍しい「あぶら麩」と「はっと」です。

ありがとうございます!
さっそくいただきます♪

また宝物が増えました。
夏バテもふっとびそうです!

明日へつながってゆく。

こんにちは。今日もおひさまが元気ですね。
先日、第3回目の絵本について印刷屋さんと打ち合わせをしました。

メチャくんとなかまたちが暮らす「湖畔の村」の地図をいれたい!と、
思っていて、でもA6サイズではとても小さくなってしまうので、
どうしようと思案していました。

そして!印刷屋さんのご協力もあり、こういう風にできそうです。(予定)
片観音開きです。

片観音説明図

そうすると、小さくてもびよ〜んと広げて地図を見ることができるのです。
わくわくします。

線描き

これは、先週描いた絵具の線です。
上に置いてあるダミーが実際のサイズです。
これくらい大きめに描きます。
私はまず線を描いてから着色してゆきます。
線をいれないところは、鉛筆の下描きを残しておきます。

1

これは、プリントアウトした絵をディスプレイ用にしたものです♪
夜中に夫が作ってくれました。

2

とまらなかったようで、いっぱいです。。。

毎日、夜くたびれて絵を描くのを終えて筆を洗っているとき、
「ああ、明日が楽しみだなぁ。また元気を取り戻して絵が描ける♪」と
思います。

みんな、それぞれのなにかが明日へとつないでいってくれているように、
私もこうやって明日へとつながってゆくんだなぁと思うのでした。

2013年7月4日以前のブログはこちらからごらんください。http://ameblo.jp/blog-milmil/

ちょっとした特別なこと。

こんにちは!「海の日」ですね。
泳げない私ですが、「あぁ、今日は海が主役の日なんだんぁ」
と海のことを思い出したりしています。

ŁÉ‡¢−C‡Ì™ƒ‡Å.ai

昨日は鍼灸の先生が来てくれる日だったので、
1ヶ月に1度の首と肩と手と眼をやすませてあげる日でもありました。

普段はすぐに忘れちゃうのですが、
「からだ、毎日せっせと動いてくれてありがとう!」と、
大切にしてあげた日は身体も喜んでくれているようです。

swallow

そして先日!夫とおそばを食べに行ったら、お店の入口のドアの上に
つばめのおうちが!
小さめのおうちにぎゅうぎゅうにはいって、
口をぎゅっと一直線にむすんで、とても可愛かったです♪

眠くてたまらない風で、ただじっとじっとしていました。
夫が動画を撮ったのですが、後で見ると、動画なのにちっとも動いていなくて、
写真のようでした。。。

おそばやさんにも、お客さんにも大切にされているようで嬉しかったです。

なにげない毎日の中のちょっとした特別なことが、
また心と身体を少し新しくしてくれたような気がします。

過去のブログはこちらからごらんください。http://ameblo.jp/blog-milmil/

作品の展示とワークショップのお知らせ。

こんにちは。展示とワークショップのお知らせです。

dance

7月28日(日)〜8月18日(日)
東急ハンズ博多店5F DEZSIGN WORKS の一角で
複製画を展示販売します。

そして、同じ場所で
8月4日(日)13:00〜16:00
ワークショップ「ぬりえ」をします。
完成した方から順にお持ち帰りいただけます。
参加費 500円

私は8月4日のワークショップのときだけいます。

お問い合わせはこちら
東急ハンズ博多店5F DEZSIGN WORKS
092-413-5137
http://hakata.tokyu-hands.co.jp

「ぬりえ」はこどもからおとなの方まで楽しんでいただけるように、
絵柄をメチャくん、妖精など、そして、一部自分で描き込みもできるようなものまで
いろいろなサイズ・種類のものを用意したいと考えています。

画材は色鉛筆、クーピーです。
DEZSIGN WORKS さんが用意してくださいます。

複製画の額装もしてくださるので、いつもの作品展とは少し趣の違う
新鮮な感じに仕上がると思うので、私も楽しみです♪

みなさま、ぜひご参加ください♪
お会いできるのを楽しみにしています!

過去のブログはこちらからごらんください。http://ameblo.jp/blog-milmil/

ちいさな森。

こんにちは!
今日は日中に絵のお届けに出かけたので、
久しぶりに汗びっしょりになって、
帰り着いて食べたスモモがすごく美味しかったです♪

tricycle

昨日は印刷屋さんと絵本の印刷について打ち合わせをしました。
印刷屋さんからも「出来るだけ協力したい。」と力強いお言葉をいただきました。

どんぐり

これ、まんまるで大きいどんぐりです。
立派な芽がでています。
昨年の11月はじめに、作品展に来てくださった方が
「ネコちゃんのおもちゃにどうぞ♪」とプレゼントしてくれたのです。

あまりにもまんまるで大きくてかわいかったので、
ひとつだけ、ネコのおもちゃにしました。
後は眺めたり、手のひらでコロコロしたりしつつ、
作品の展示のディスプレイに使わせてもらおうと思っておいておいたのです。

それが先日ふと見ると、にょきっと芽が出てるんです!!
「どんぐりたち、きりっとして生きてる!」

いのちってやっぱりまるくて強くてぴかぴかしてるなぁと感動してしまいました。

せっかく芽がでてきたので、庭に植えたいところですが、
大きな森になるかなと想像して、やっぱり
鉢に植えてちいさな森をつくろうと楽しく計画中です♪

過去のブログはこちらからごらんください。http://ameblo.jp/blog-milmil/