月別アーカイブ: 2013年8月

絵本の校正があがってきました!

こんにちは。
昨日29日に第3回「絵本deえがお」の絵本
「きみのともだち」の色校正があがってきました!

ehon

ドキドキしていた色は、とても良い感じに出ていました!

そして、今回はたくさんの支援者の方のお名前がはいるので、
「絵本deえがお」実行委員会のメンバーの方がふたり、
文字校正のお手伝いに来てくれました!

miwa_miho

もくもくと校正してくれています。
あっ!文字の間違いがみつかりました!

本当に助かりました。
Mさん、Iちゃんありがとう!(はずかしがりやさんのふたりです。)

そして、いつもブログに登場する羊毛フェルトで
メチャくんたちを作ってくださるMさんの新作です!

youmou1

なんと!立体的な額縁に入っている、チコちゃんとコロちゃんと、
メチャくんをだっこしている天使の絵、
「きいろいチューリップをあなたに。」の羊毛フェルト版です!!

youmou2

背景もフェルトです♪
ひまわりも手作りなんだそうです。

youmou3

絵と並べてみると、そっくりです!

天使の花輪、メチャくんが持っているチューリップ、
どれも取り外しができるんです。
髪の毛も刺繍糸で工夫されていて感激しました。

さて、絵本は今回ページが増えたので、裁断のときに絵がきれてしまわないように、
通常より塗りたし部分を増やした方が良いでしょうという、
瞬報社写真印刷の担当の方のアドバイスで
これから絵のデータの塗りたし部分を増やして微調整して、
週明けに再入稿します!

天神ロフトでの作品展示販売のお知らせ。

こんにちは。
作品展示販売のお知らせです♪

24.ゆめときぼうをのせて

9月9日(月)〜9月19日(木)10:00〜20:00
福岡天神ロフト4F グラフィックスで
作品を展示販売します。

私は9月16日(祝日)の14:00〜16:00だけ会場にいます。

お問い合わせはこちら
福岡天神ロフト4Fグラフィックス
092-713-6220

複製画40点〜45点くらいと、原画を1、2点展示します。
今回もグラフィックスの方に額装していただくので、
どんなふうになるのか楽しみです♪

原画が復古堂ギャラリーでの作品展でめでたく完売しましたので、
今から新たに描きますので、1、2点描けるといいなと思っています。
来週入稿がひとつ控えているので、1点かな。。。

福岡天神にお越しの際は、ぜひお寄りくださいね♪

入稿しました!

こんにちは。
昨日23日に「絵本deえがお」の第3回めの絵本
「きみのともだち」を入稿しました!

nyuukou

A6サイズのカラーダミーと、A6とはレイアウトが変更になる
最後のページのA4のプリントしたものと、データがぎっしりつまったUSBです。

瞬報社写真印刷株式会社さんにお願いしました。
観音開きページがあったり、部数も増えましたが、ずいぶん協力してくださっています。

今回はページ数も増えて、色もたくさん使って、
初の最終ページ観音開きなので、思ったように仕上がるかどきどきします。

でも、ひとまずほっとしました!

今回も制作しながらベース音のようにずっと流れていたのは、
しみじみとやさしい、あたたかい絵本を描きたいということです。
感情のちいさな機微をていねいに描きたい、
そして終わらない物語を描いてゆきたいと思うのです。

kamakiri

先日、マンゴーオレンジパールの愛車のマーチに、
きみどりいろのカマキリくんが休んでいました。

オレンジときみどりのコントラストが、はっとするほど美しくて
しばらくじっと見とれてしまいました♪
きれい。。。☆

絵本「きみのともだち」スケジュールの続き。

こんにちは。
みなさまお盆はいかがお過ごしでしたでしょうか?
久しぶりの大切な人と過ごされたのでしょうか。
ゆっくり休まれたのでしょうか。
それともお仕事してたくさんの人に喜ばれていたのでしょうか。

私は、日々11時間ほど作画して10時間ほど眠っていました!

お盆前に入稿する予定でしたが、毎回遅れてすみません。。。
今日、印刷屋さんと話して、今週の金曜日23日に入稿することになりました。

そんな夕方、大きな火の鳥が飛んでいっているような夕焼け雲を見ました!
なんだか圧倒されて、どきどきするような雲でした。

火の鳥

 

ハート4

そして、ちゃぶ台も4個ニスを塗って脚を取り付けました!(夫が♪)
4個あわせるとこんな感じです♪

ハート4a

脚の位置がびみょうに違っていたらしいので、脚だけもう一度つけ直すそうです。

博多駅東急ハンズ5FDESIGN WORKSでの展示は昨日18日で終了しました。
たくさんの方にご来店いただきまして本当にありがとうございました!

来月は福岡天神ロフトでの展示になります。
詳細はまたお知らせしてゆきますね♪

では、あと少しの作画とレイアウトが残っているので、入稿までがんばります!

メチャくんの「葉っぱちゃぶ台」続き。

こんにちは!
先日、メチャくんの「葉っぱちゃぶ台」の進行状況を綴りましたが、
今日は、その続きです♪

前回のブログアップ後、注文していた脚が届き取り付けてみると、
「なんか、天板がすこし小さいね。。。」ということになり、
なんと!大きめの板を調達して作り直していたのでした!(夫が)

chabudai

板に四葉のクローバー型のあたりをつけています。

chabudai1

ルーターで先にメチャくんたちの手がたと名前をはじっこに彫ってゆきます。

chabudai2

そして、ジグソーで切り出してゆきます。

chabudai3

きれいに切り出されました。

chabudai4

今度は1枚ずつにしてゆきます。

chabudai5

そしてサンダーとやすりを使って、ふちをすべすべにしてゆきます。

chabudai7

木が反らないように裏に反り止めの角材を打ち付けて、
脚を3本つけました。そしてひっくりかえすと。。。

chabudai8

じゃん!
ハート形のちゃぶ台です。
4つくっつけると、四葉のクローバーになります♪

chabudai9

後は、残りの3台に脚を取り付けてニスを塗ったら完成です!!

小さなこどもさんでしたら1台でもふたりくらいで使えそうです。
おとなでも、お茶を飲んだり本を読んだりできそうで、
4つくっつけると、みんなで使えて楽しそうです♪

あんまり可愛く出来たので、夜中の2時にふたりで小躍りして喜びました♪

後もう少し待っててくださいね♪

メチャくんのおうち

こんにちは。
今日は「メチャくんとなかまたちの紹介」ページに
りくがめのシュウタスを追加しました!

どうぞごらんください♪

今回の絵本はメチャくんのおうちが舞台になっています。
私の中でメチャくんのおうちは、かたちを変えながら、
ずっといつもありました。

これは最初のらくがきみたいなおうちです。

house

下の絵はメチャくんのアプリ「メチャくんのいつもいっしょ」で、
AR機能を実装するときに3Dにしてもらうために描きおこしたメチャくんのおうちです。

Print

横からです。

Print

絵本にするときに少し変更しているところもあるのですが、
こういう感じの、やさしい黄色いおうちです。

メチャくんは屋根裏部屋でねむって、コロちゃんといっしょに色とりどりの
ビー玉をうめこんだ玄関ポーチが気に入っています♪

そして先日、絵本deえがお実行委員会のメンバーの方たちと話しているときに、
「メチャくんのおうち立体化」の楽しい計画もでてきました。

そんなときに、ちょうど届いた荷物の段ボールで夫がささっと作ってくれました!

d_house2
以前作っていただいた羊毛フェルとのメチャくんを置いてみると、
おおっ!ホントにいるみたい!

d_house3
チコちゃんとことりのフラップがおうちの中で本を読んでいます♪

d_house
いつのまにかもう1個小さいおうちを作ってくれていました。

メチャくんのおうちは広い土間があってドアは内開きなのですが、
これはわかりやすいように外開きになっています。

なんだか人の手によってうみだされたものも、自然にそこにあるものも、
それがそれであることをちゃんと知っているような気がします。
自分の中に息づいているものというのは外からの力では簡単にこわれないような気がするのです。
大事にしたいです。

ではみなさま素敵な日曜日をおすごしください♪


 

ビーチチェア☆

こんにちは!
数日前に絵本の翻訳もあがってきまして、
今日もせっせと作画に励んでおります。

やっぱり、メロディーを感じるすてきな翻訳です♪

book

先日、ビーチチェアを買いました!
でもビーチではなく仕事場に置いています。

ずっと座り続けて絵を描いているので、ときどき身体がかたまって
こういう感じで椅子で休憩しているのを

mil

みかねた夫のすすめで「ときどき身体を伸ばす休憩用」に購入しました。

IMG_1802

ビーチチェアにずしっと座ってみると。。。

おとなりの風鈴の音が聞こえてきても、
作業着にエプロンをしていても、
「みるちゃーん、今朝ちぎったきゅうり持って来たったいね〜」と
近所のおばあちゃんの声が聞こえてきても、
目を閉じればそこはリゾートビーチ☆
(リゾートビーチに行ったことがないので、おぼろげなイメージ画像)

極楽です。
ビーチチェアを考えた人ってすごいなぁと心底感心しました。

私は仕事場で保温令水筒に飲み物をいれています。
部屋の中でビーチチェアと水筒。。。

使い方は人それぞれです♪

どこにいても、こころは自由に旅できるのです☆

ワークショップご参加ありがとうございました!

こんにちは。
昨日は雨の中、たくさんの方に来ていただきまして、ありがとうございました!
DESIGN WORKSのスタッフの方たちにも感謝しています。

おとなの方も参加してくださったり、展示している絵も喜んでいただけてとても嬉しかったです。

少しワークショップの風景をご紹介します。

IMG_1866 2

IMG_1859

本当にいっしょうけんめい塗ってくれています。

IMG_1862

さくさく、もくもく、やさしく、力強く塗ってゆきます。

写真をブログにアップしてもいいですよと了承していただきましたので、
お顔と作品をご紹介します!

IMG_1866

とってもていねいで、細いところまできちんと、そしてオリジナリティーもあります。
2時間かけて、じっくり根気づよく、すすめてゆきました。
絵を描くのがとても好きなのだそうです。
ふと、自分のこどものころを思い出しました。

IMG_1867

出来上がりました!!
まわりに音符も描き足して、カラフルで
優しく明るく丁寧な、すばらしい仕上がりです。

IMG_1863

背景を自分で描き足して、メチャくんのセリフもふきだしに入っています。
「よつばみつけたよ。」
おひさまが元気いっぱいで、楽しく工夫された絵に仕上がりました!

IMG_1868

お母さんといっしょに参加してくれました。
しっかりした塗り方と色使いをしています。
力強く明るい絵に出来上がりました!

IMG_1869

絵を描くのが大好きなんだそうです。
鮮やかな色の組み合わせで、健康的で楽しい元気いっぱいの絵に仕上がりました!

IMG_1870

姉妹で参加してくれました!
お姉ちゃんは絵を描くのが大好きなんです。
作品展のときもいつも上手に工夫に満ちた絵を描いてくれます。
とてもスピード感があり、自分が何をどういう風に描きたいかということが
はっきりとしています。

う〜ん、またまた自分のこどもの頃を思い出しました。

IMG_1871

完成です!
とてもリズムと表情のある絵が出来上がりました。

妹ちゃんも、とちゅうでちょっぴり眠たくなりながらも、
お姉ちゃんの絵をお手本にしながら、最年少ながら大奮闘してくれました!

みなさま、楽しい時間をありがとうございました♪

ローズヒップさんでの展示が始まりました!

こんにちは。

今日、8月2日から福岡市西区の美容室
ローズヒップさんで複製画の展示販売が始まりました!

rh4

企画の「見る美」の方たちがきれいに展示してくださって、
写真を送ってきてくれました♪

私は会場にはいませんが、髪のケアの合間に
ゆっくりとごらんいただけると嬉しいです♪

rh2

そしてなんと!嬉しいお知らせがあります!

さかいみる作品展示期間中、「みるさんのブログを見ました」でご予約のお客様は、
オーナーさんのご好意で下記メニューを20%OFFしてくださいます!
この機会にぜひ足を運んでみてください。

カット&ヘッドスパ(40分コース)¥8200→¥6560
カット&カラー    ¥9200→¥7360
カット&パーマ    ¥9200→¥7360
カット    ¥4000→¥3200

展示期間
8月2日〜9月30日(月曜日・第3火曜日定休)
営業時間 10時〜20時
*詳細な受付時間は、ご予約のときにご確認ください。

展示会場
ROSEHIP ローズヒップ(美容室)
福岡市西区福重5-4-10
TEL 092-895-2580
Rose Hipホームページ http://www.rosehip.vc/

企画・設営
見る美

rh5

rh1

rh3