月別アーカイブ: 2013年9月

贈り物。

こんにちは。
今日、素敵な贈り物が届きました!
福島県白河市のたんぽぽサロンさんからです♪

1

じゃん!
手作りのメチャくんのぬいぐるみとコルクボード、
こどもさんたちの可愛い写真、たんぽぽバッチ、
白河だるま(夫の父が遠賀だるまを木彫していたことにちなんで)、
お菓子に、お手紙、それから
「福島県臨床心理士会東日本大震災対策プロジェクト支援活動報告書」

などなど盛りだくさんです!

2

アップにしてみました♪ このたたずまい。。。可愛いんです♪
このメチャくん、黄色いチョッキを着ています☆
胸には白いハート型がちゃんとついています。

3

そしてなんと!このメチャくん、
バッチにもなるんです!!

4

可愛いコルクボードにメチャくんと手型つきクッキーが!!
なにで作られたのかしらと思うのですが、
とっても愛らしいんです!

どれもとてもあたたかくて優しくて丁寧で、
また宝物が増えました。
ありがとうございます。大切にしますね!!

絵本を手にされた方々からの、メール、お電話等ありがとうございます。
心温まるお話を聞くたびにとても励みになります!

うれしい言葉と、ひさしぶりのぼんやり。

こんにちは。
先週、福島県のたんぽぽサロンの方が可愛い写真を送ってきてくださいました!

たんぽぽサロンさんのブログでごらんいただけます♪

http://miyokokoko.seesaa.net/article/375266413.html

ママさんの手作りメチャくんもとっても可愛いです!
ありがとうございます。

いつも、写真、手作りの色紙、嬉しい言葉など、
きめ細かくいろいろな喜びをおくってきてくださいます。
励みになり、そしてなんだかとても、ほっとするのです。
笑顔になれるひとときです。

Print

宮城県の、のびすく仙台さんも配布をしてくださっています。
「また出たんですね」と、みなさん笑顔になってくれるそうです。

ありがとうございます!

今日、夕方、半年ぶりくらいに庭の低い塀に座ってしばらくぼんやりとしていました。
まだまだ蒸し暑いですが、ずいぶんきもち良い風が吹いて、
濃いピンク色の花がゆらゆら揺れていました。

ネコの親子も、バッタも、柿の木も、みんなのんびりくつろいでいるように見えました。
宇宙からみたら、自分もみんなひっくるめて「地球」なんだなぁ、
こうやっていつもの私の大好きな風景がこんなに近くで私を待っててくれたんだなぁ、
私はこうやってぼんやりするのが好きだったなぁと、ぼんやりしながら思い出したのでした☆

第3回「絵本deえがお」の絵本が出来上がりました!

こんにちは。
今日、予定より2日早く絵本「きみのともだち」が届きました!
宮城県、福島県、岩手県の配布をしてくださるところには
明日到着予定です。どうぞよろしくお願いします!

ehon

今回は200名以上の方のご参加で、
A6=20,000冊
A4=1,000冊
を印刷することができました。

本当にありがとうございました!

ダミーと色校正で何度も見たものですが、
届いたときは嬉しくて、そ〜っと大切に開いて見ました。
夫も同じようにしていたので、大切に思う気持ちは同じなんだなぁと改めて思いました。

私たちだけでなく、みなさまの想いもぎゅうっと詰め込まれています!

これから順番に、個人で配布してくださる方たちにお送りして、
直接お送りする方たちの準備をしてゆきます。
それからご参加いただいた方にお送りしてゆきますので、
どうぞ楽しみにお待ちくださいね。

第2回目の絵本が届いたときの様子はこちらからどうぞ。
http://ameblo.jp/blog-milmil/archive1-201207.html

第1回目の絵本が届いたときの様子はこちらからどうぞ。
http://ameblo.jp/blog-milmil/day-20110427.html

それから。。。
present

じゃかじゃん!
宮城県の小学4年生の女の子が送ってきてくれました!

まるいビーズと呼ぶのでしょうか?
で丁寧に作ってくれた可愛いドーナツ、ホットケーキ、ひよこに、
いろいろなどんぐりたちです♪

ありがとう、大切にしますね。
絵本も待っていてくださいね!

そして。。。
angel
Mさんの新作です!

A_04

この「うららか」の絵を羊毛フェルトで立体に再現してくれているのです!
小鳥もちゃんと金色の四葉のクローバーをくわえているんです♪

みなさまの励ましを支えにして、これからも終わらない物語をつむいでゆきたいと思います。

遠賀だるま

こんにちは。
今日、東京からはじめてお会いするお客さまがみえました。
はるばる福岡県の遠賀まで!ありがとうございました。

穏やかで丁寧な素敵なご夫婦に、1歳の可愛くて活発な男の子でした。

夫の亡き父は彫刻家でした。
とてもチャーミングで大好きでした。

その父は抽象作品の他に「遠賀だるま」という、
自然木を生かした「笑うだるまさん」と「踏ん張るだるまさん」を彫っていました。

そのだるまさんをもとめに、はるばるお越しくださったのでした!

daruma1

こんな感じで、

daruma2

木そのものを生かしています。

daruma3

木そのものの色です。

chuushou

これは抽象です。

お話をしながら、ふうっと父のことを思い出しました。
作品の中に父の想いのようなものが残っていて、
それが不思議なご縁を通じて新しい出会いを運んでくれたんだなぁと
父に感謝しながら、いただいたおみやげと大好きだったお菓子をお供えしたのでした。

お父さんありがとう♪

ちいさな宇宙人みたい☆

こんにちは。
今日、キッチンの根菜入れのフタを開けてびっくりを見つけました。
じゃん!

ginger

これ、しょうがです。

しょうがのはじっこに新しいしょうががぽこっと出ていました。
本体は夕食の用意で使ったのですが、これだけ残しておきました。
ツノのような立派な芽をにょきっと出して、根もいっぱい出ています。

からだはつるつるしていて、
根は短い毛がふさふさ生えています。

なんか、ちいさな宇宙人のようです☆

庭に植えてみようかな。。。

7月にはまんまるのどんぐりから芽がにょきにょき生えて、
今度はしょうがです♪

いのちってすごいなぁ。。。
なんだか一生懸命に生きようとしているような、けなげな感じがするのです。

こういういのちを見ると、ふと思います。
生きているということ自体を喜び楽しみたいなぁ、と。

ああなりたいな、こうなりたいなと思うときもありますが、
今ここでこうやって呼吸をして生きている素晴らしさに集中してみたいと思うのです。

siawasenomi

天神ロフトで作品展示がはじまりました!

こんにちは。
今日9月9日から9月19日まで天神ロフト4F
グラフィックス特設会場で作品展示がはじまりました!

詳しくはこちらからどうぞ♪
http://milart.info/eventnews/89.html

ロフトのホームページにも掲載されていますので、
どうぞごらんください♪

loft

今回も、グラフィックスの方たちが、
40点くらいの作品を額装、展示してくださいました。
ありがとうございます!!

loft1

loft2

loft3

16日(祝月)14:00〜16:00までですが会場に伺うのがとても楽しみです♪
ご都合の良い方はぜひお越しください。
お会いできるのを楽しみにしています!

週のはじまり、花がわらうようにお元気で楽しい1週間となりますように!

絵本の印刷できあがり予定日のお知らせです。

こんにちは。
今週はじめに絵本「きみのともだち」のデータを再入稿しました。
昨日最終の確認を終えて、9月20日頃に印刷・製本ができあがる予定です。

‡í‡�‡í‡�‡Ç‡«‡Ç‡«.ai

本当にながらくお待たせしました!

色を印刷で再現するというのはとてもむずかしいことのようで、
私は作画した色と少し違っても全体のバランスを大切にします。

広く使う黄色には少しマゼンダを足して、まろみのある黄色にしたり、
水色には少し黄色を足して、情緒的な水色にするのが好きです。

ほっとして、おふろあがりに足のうらをじーっと見つめながら、
足のうらって寝るとき以外ずーっと一番下でからだを支えてくれていて
本当にありがたいなぁと思いました。

何十年もぐちひとつこぼさず、えらいなぁ。。。
寝ているときはやっぱり
「ああ、今日もよくはたらいたな。」などと思いながら、
ほっとして眠っているんだろうか。。。
と、しばらく足のうらについて思いをめぐらせていたのでした。

milartのサイト、リリースです!

こんにちは。今日は朝起きてサファリを立ち上げて感激しました。

「さかいみるのアートギャラリーサイト」
milartーミルアートー リリースしました!!

ぱちぱちぱち。。。(拍手)

WEBPADのKeisukeくんが、こつこつ、こつこつ、
忙しい合間をぬって制作してくれたんです!!
とても楽しいサイトになっています。
ぜひ、ごらんください♪

http://milart.info

milartsite

惜しみなく技術とアイデアを詰め込んでくれました。
以前のサイトは自分でなんとか作っていたのですが、
やっぱりプロはすごいです!

Keisukeくん、本当にありがとう!!

今回のサイトでは、イベント情報や、新着情報などが分かりやすく、
アートワークもとても見やすくなっています。

そして、グッズページではお買い物も楽しんでいただくことができます。
まだまだ少ないグッズですが、こちらもこつこつ増やしてゆきたいと思っています。

絵本ページなども、少しずつリリースしてゆきますので、これからもよろしくお願いします♪

みんなに助けられて、幸せです。