月別アーカイブ: 2013年10月

梅田ロフト4F作品展示会場にいる時間のお知らせです。

こんにちは、さかいみるです。

A_17

先日10月29日からはじまりました
梅田ロフト4Fグラフィックスでの作品展示販売のとき、
私が会場にいる日時が決まりましたのでお知らせです。

11月10日(日)最終日
15:00〜17:00
18:00〜19:00

です。
詳しくはこちらからどうぞ。
http://milart.info/eventnews/256.html

実は私、ほとんど旅行をしたことがないんです。
「え、福岡から大阪だよ、日帰りだよ」と、驚かれるかもしれませんが、
私にとっては大冒険なのです。

しかもまわりの人がびっくりするほど方向音痴で、
地図やナビを見てても間違うのです。
今回はひとりで行くので、今から緊張しているんです。
ちゃんと、たどり着けるんだろうか。。。と。

夫、修一郎には
「電車に乗るときは必ず駅員さんにきくんだよ。」
「道がわからなくなったら、すぐ教えてもらうんだよ。」
と、今から言われています。

それでもとても楽しみにしていますので、ぜひ遊びにきてくださいね!
メチャくんたちとお待ちしています♪

梅田ロフトで作品展示がはじまりました!

こんにちは、さかいみるです。
今日10月29日から大阪の梅田ロフト4F
グラフィックス特設会場で作品展示販売が始まりました!

詳しくはこちらからどうぞ♪
http://milart.info/eventnews/256.html

inochinouta

大阪での展示販売は初めてなので楽しみです♪
様々なサイズの複製画40〜50点とサムホールサイズの原画を1点展示販売します。

私は11月10日(日)に梅田に赴くことにしました!
普段あまり出かけない私ですが、行ってみたくなりました。

会場にいる時間がまだ未定なので、
決まったらまたお知らせします♪

大阪のみなさまにお会いできるのを楽しみにしています!

お誕生日会

こんにちは、さかいみるです。

先々週、10月13日がお誕生日だったのですが、
ちょうど忙しくしていたときだったので、
特になにもお祝いらしいことをしませんでした。

すると今日、近所に住んでいる友人が遅ればせながらと、
お誕生日会をしてくれました!
びっくりして、とっても嬉しかったです。
ありがとう。

場所はお気に入りの岡垣町のイタリア料理のお店
「ジラソーレひまわり」です。
お料理は、どれも素晴らしく美味しかったです。

食べるのに夢中で写真を撮り忘れてしまいました(また!)

月曜日と水曜日の夜はデザートビュッフェなので、
美味しくて美しいデザートを少しずつ全種類いただきました♪ 大満足です!

dessert
お行儀よく並んだデザートたちです♪
意外なカップル、バナナとあんこの春巻き、すごく美味しかったです。
マンゴープリンもココナッツミルクをかけて、とろりとなめらかで、
15cmくらい食べれそうでした。

owner
オーナーの原田良平さんです。
いつも丁寧にお料理、デザートの説明をしてくださいます。

そして、何より嬉しかったのは、最後にろうそくの炎がゆらゆらと優しくゆれながら
「Happy Birthday」と書かれたハート型のキャンディー付き特別デザートが運ばれてきたときに、

なんと!!!

厨房にいらっしゃるシェフの酒井さんが、みんなの手拍子の中、
低音のアカペラでっ(ここ強調したい)
「Happy Birthday to you」を歌ってくださったのです!!
ちょっと恥ずかしそうだったけど、とっても心に響きました。

素晴らしい夜になりました。
キラキラした楽しい気持ちを胸に抱えて外に出ると、
きりっと冷たくなった夜の空気と星空がきれいでした。

みんなからあたたかい気持ちをもらって、私とても幸せです。
ありがとう。

‡Ù‡Á‡Æ‡·‡é‡Ë.ai

 

 

こころに栄養。

こんにちは、さかいみるです。

ここ1週間ほど、こころも身体も忙しかったので、
今日はこころにごほうびで大好きなスミレを植えました♪

colo

ちょっとの間、放置状態だった(ごめんね)ちいさな花壇の土に、
新しい土と肥料を混ぜて耕して(というほどの広さではないのですが)
石を取りのぞいたり、前に植えていたノースポールの残っている根っこをとったり、
ほくほくさせたり。。。みみずがたくさんいて、
「おおっ!この土は元気だ!」と嬉しくなったり♪

12ポット植えました♪
ビオラとパンジーです。
(写真、取り忘れました)

途中、のらちゃんが、しゃがんでいるエプロンのひもにじゃれてきたり、
スコップで土を掘り起こしているのを見ながら、自分も隣で前足を使って掘ってみたり、
それを見たマーくん(うちのネコ)がすねてしまって、走り去り、
家に帰ってきたと思ったら押し入れから出てこなくなったり。。。

と、いろいろありましたが、ほくほくの土でのびのびとしているスミレたちを見ていると
私もこころに栄養が行きわたったように、ゆたかな気持ちになりました。

こんなに、ちいさくてやわらかい葉っぱで、寒い冬を越えて
花をたっぷりと咲かせてくれるスミレたちが可愛くてたまりません♪

このスミレたちは、こんなに私を喜ばせていることに気づいてるのかなと思うのでした。

ホームページの「milartニュース」「アートワーク」10月22日にすこし更新しています♪
どうぞごらんください♪
http://milart.info

湖畔の村のちいさなおはなし第2話

こんにちは、さかいみるです。
第3回「絵本deえがお」の絵本「きみのともだち」のご感想をありがとうございます!
とても励みになり、みなさまからの「きもち」が次の絵本づくりの土台となってゆきます。

私が描く絵本は文章が短いのですが、その少ない言葉の中に
いろいろな想いを込めて描いています。
その想いをお届けできていると思うととても嬉しいです。

さて、10月6日からはじめた「湖畔の村のちいさなおはなし」の
今日は第2話です。

第2話「遠回り」

よく晴れたあたらしい朝です。
すっかり美しい銀緑になったミモザの木のしたでメチャくんとコロちゃんが
どんぐり茶をのんでいると、青い旅鳥がやってきました。

「こんにちは。」

「こんにちは、ずいぶん遠回りをしてしまったよ。」

メチャくんは、となりに ほっ と腰をおろした旅鳥に、あついどんぐり茶をいれてあげました。

コクッとひとくち飲んで、旅鳥はふぅっと息をはきました。

2_2

「でもね、遠回りしたからここにたどりつけたんだ。
今まで進んできた道はまちがってなかったんだね。」

「ようこそ、湖畔の村へ!」

メチャくんとコロちゃんと旅鳥は高くしずかな秋の空のしたで、
ポットのお茶がなくなるまで、ゆっくりと過ごしました。

あかい帯。

こんにちは、さかいみるです。

先週お誕生日でした♪
たくさんのメッセージ等ありがとうございました!

バタバタしていて、お祝いらしいことはしなかったのですが、
夫と夫の母と妹の3人で、まっかな半幅帯をプレゼントしてくれました!

IMG_2042

なんと!クローバーの織込み模様です。
ところどころに金色の織込みで四葉のクローバーが!ハートが!
リバーシブルになっていて、もう片面はハチとチョウの模様です。

とっても愛らしいんです♪

普段から着物を着ることが多い私ですが、自分で買うことはありません。
着物好きだった夫の母や妹の着物をもらって着たり、
いつも着物を着ていると、
「思い出深いものなのだけれど、もう着ることがない」という大切な着物を
いただいたりします。

多少の寸法違いはなんとかなるものですし、
一番古いもので100年くらい前の着物も着ています。
私が生まれるずっと前にこの着物はもう生まれていて、
いろんな物語を感じながら、袖を通す人から大切にされているのを感じながら、
代々受け継がれてきた人の身を包んできてあげたんだなぁと、いつも感心させられます。

この愛情がたっぷり詰まった、まっかな帯も、
おばあちゃんになっても締めたいな、と思います♪
ありがとう。

アイちゃんのフルラッピングバス登場です!

こんにちは、さかいみるです。
林眼科天神診療所さんのフルラッピングバスが博多=天神間に登場しました!

bus2

こちらのキャラクターピンクのアイアイ「アイちゃん」は、
2006年にうみだしたキャラクターです。

bus1

去年は西鉄バス天神ライナーにハーフラッピングだったのですが、
2013年10月から1年間、フルラッピングとして走行します。
よろしくお願いします!

bus4

bus3

ピンクのバス、ジャンボアイちゃん、というだけですでに可愛いのですが、
さらにメチャくんとなかまたちも車体や窓ガラスにのっかっていて楽しそうです♪

この写真は走っているところを見つけた
林眼科天神診療所の院長先生が撮影して送ってきてくれました♪
ありがとうございます!

10月12日にアップした河北新報掲載記事の、文章が読める画像をアップしました。

河北新報の朝刊に掲載されました。

こんにちは、さかいみるです。
今日の河北新報朝刊に「絵本deえがお」プロジェクトが掲載されました。
河北新報さん、いつもありがとうございます。

K201310120A0T00XX00001

ただいま応募してくださっているみなさま、「絵本deえがお」事務局から
順番にお返事、お届けしてゆきますので、少々お待ちくださいね。

「のびすく仙台」さんでも受け取ることができます。(毎年ありがとうございます)
仙台市青葉区中央2丁目10番24号仙台市ガス局ショールーム3階

cosmos

先日、エスとお散歩中に出会いました!
今まさに、開こうとしているコスモスです。
黄色い管状花がお行儀よくぎゅっと詰まっているのが見えます。

じーっと見ていて、ふと、いのちは変化してゆくんだなぁと胸がきゅんとなりました。

梅田ロフトでの作品展示販売のお知らせ。

こんにちは。
作品展示販売のお知らせです。

P05_S

10月29日(火)〜11月10日(日)10:30〜21:00
梅田ロフト4Fグラフィックス

大阪府大阪市北区茶屋町16-7
06-6359-0111(代表)

大阪での作品展示販売は初めてなので、ドキドキします。

様々なサイズの複製画40〜50点とサムホールサイズの原画を1点展示販売します。

今のところ私は会場に赴く予定はないのですが、
大阪にお住まいの方、その期間は偶然大阪にいるよ!という方、
ぜひお立ち寄りくださいね。

メチャくんたちがお待ちしています♪

湖畔の村のちいさなおはなし。

こんにちは。
新しいカテゴリー「ちいさなおはなし」が仲間入りしました。
それは!湖畔の村で暮らすメチャくんと仲間たちの日常風景を綴ったものです。

メチャくんと仲間たちが持っている背景をそれぞれA4にびっしり細かく書いて設定しています。
それを「ちいさなおはなし」として描きたいなと思い立ち、新コーナー誕生です♪
メチャくんと仲間たちの日常を感じていただけたらと思います。
もちろん、絵もおはなしも描きおろしです!
ぼちぼち連載してゆく予定ですので、楽しんでいただけたら嬉しいです。

「メチャくんとなかまたちの紹介」
フリップ&フラップとアマンさん登場しました☆


第1話「湖畔の村に秋がきた」

にくきゅうが少しつめたくなってきた。
秋がやってきたんだ!

pic

メチャくんは夏用のガーゼの洋服をぬいで、
秋用のコットンフランネルの洋服に着替えました。
(デザインは同じだけどね!)

息が白くなる冬には、寒がりのメチャくんは、
毛糸のセータに着替えます。
(ながそでになるだけで、やっぱりデザインはいっしょなんです。)

パジャマも、ながそでのロンパースを出して。。。と。

洗面所の床のタイルもころもがえ。
くものアマンさんが縫ってくれたキルトのマットをしきました。

pic2

メチャくんは季節がかわるときが好きでした。

窓をあけて大きな声であいさつします。

「秋さんこんにちは、また会えてうれしいよ!
夏さんさようなら、また来年会うのを楽しみにしているよ!」