月別アーカイブ: 2013年11月

メチャくんグッズのサンプルいっぱい!

こんにちは、さかいみるです。

今日、メチャくんグッズのサンプルが届きました!
いつもメチャくんと仲間たちの缶バッチの制作をお願いしている
宮城県の北の工房街MINTさんが制作して送ってくださったんです♪

そう、あのジャンボ缶バッチも作ってくださった方です。
MINTさんは、「絵本deえがお」の絵本も七ヶ浜町で配布してくださっています。

canbatch

左の小さいのがふつうサイズです。

goods

こんなにたくさん届きました!

定規、スタンドミラー、マグネット、イヤホンジャック、ペーパークリップ、
クリーナーストラップ、ゴルフマーカー、いろいろなサイズと形のストラップ。。。

どれを制作しようかな?
どんなデザインにしようかな?
みんな何を喜んでくれるかな?

おおっ!すごくワクワクしてきました♪♪

これがほしい!とか、こういうのがあったらいいな♪ とか、
ご意見いただけるととっても嬉しいです。

卓上カレンダーもいま製作中だし、紙もの布ものも増やしていけたらいいな♪

缶バッチ制作時のデータで作ってくださったので、デザインは変更になります。

小鳥とマーくん。

こんにちは、さかいみるです。

今日早朝に、わがやのネコ、マーくんが小鳥をつかまえて
うちに連れて帰ってきました!

bird

たまにあることなのですが、のねずみだったり、やもりだったり、すずめだったり、
去年18歳でなくなったチコちゃんは、(チコちゃんのモデルのネコです)
大きなひよどりをつかまえてきていました!

隙をみて逃げ出した小鳥でしたが、足を少しケガしていたらしく
飛べない様子だったので、夫がそっとつかまえて(マーくんに見られないように)
別のお部屋でお水をあげたり、足の様子を見ていました。

しばらくは、怖くて腰を抜かしたように横ずわり(鳥なのに!)していましたが、
お水を飲んで元気になったようで、羽をパタパタしはじめたので、
夫が少し離れた場所まで連れて行き、はなしてやりました。

元気に飛んで行ったそうです。

なんの鳥かな?
くるくるした目と細くカーブを描いたくちばしが可愛いです♪

小鳥がいなくなったマーくんは、ちょっとごきげんななめでした☆

IMG_0838

IMG_0842


「クッキー・メチャくん」の原材料と賞味期限を追加しました。こちらからどうぞ♪
http://milart.info/new-goods-323.html

 

天使

こんにちは、さかいみるです。
だんだん冬らしくなってきましたね、みなさまお元気ですか?
カレンダーとクッキーのご注文をありがとうございます!

angel_1

これ、10数年前に作ったねんどの天使です♪
戸棚の奥から出てきました。
「なにも考えてません♪」という顔をしています。

angel_2

後ろ姿です。
羽がハート型になっているんです。

この頃はいろいろくたびれていて、
同じような素朴な天使をいくつも作っていたように思います。
天使っているんだろうなぁと思ったりしながら。

なんだかじーっと見ていたら、
「だいじょうぶだよ!あはは」と笑っている声が聞こえてきそうです。

日々、笑ったり怒ったり悲しんだり喜んだりと忙しいのですが、
ちいさな天使をそっと胸のなかにしまっておいて、
いつでも取り出せるようにしておきたいなと思うのでした。

A_01

 

ちいさなおはなし第4話

こんにちは、さかいみるです。
今日は「湖畔の村のちいさなおはなし」の第4話です。

連載を始めてから順調に隔週月曜日にアップできているので、
このまま「ちいさなおはなし」は隔週月曜日に定着させたいなと思っています♪

第4話「冬支度」

つめたい風がぴゅうとふく季節になりました。
メチャくんは長袖のセーターに着替え、毛糸のくつしたをはきました。
そして、戸棚の奥からゆたんぽも出してきました。

fuyujitaku

夜、ベッドに入る前にゆたんぽの口からコポコポとお湯をそそぎ、
ラベンダーの油をほんの少しいれます。
ふわぁっといい香りがして、いっぽ眠りに近づきます。

そして朝起きたときにまだふんわりと温かくいい香りのお湯を使って、
顔を洗ったり、おそうじしたりするのです。

ハーブが大好きなこぶたのミルトンに教えてもらいました。
ミルトンとアマンさんは毎年12月に開かれる湖畔の村の「冬の日のおまつり」のとき、
アマンさんが縫った小さな袋の中に、ミルトンが乾燥させたハーブをいれてサシェを作り、
みんなにプレゼントしてくれます。

「寒がりでよかったな。
寒がりだから、こうやってゆたんぽをだっこして眠れる冬が好きなんだもの。」

そう言ってメチャくんはぎゅっとゆたんぽをだきしめました。

***

メチャくんとなかまたちのプロフィールは
「メチャくんとなかまたちの紹介」からどうぞ。

クッキーメチャくん詰合せと2014年メチャくんカレンダー

こんにちは、さかいみるです。
寒がりの私はもうストーブをつけています。

5月の福岡市天神復古堂ギャラリーで初登場してご好評をいただきました
「クッキーメチャくん」の詰合せができました!
じゃん! 箱に貼るシールです♪

cookie

可愛いんです♪

cookie_i

実際は、箱のふたにうすい和紙がかけられて、その上にシールが貼られ、
細い紅色の紙リボンで結ばれます。

cookie3

クッキーはていねいに個包装されています。
はじめて食べるときは、どこから食べていいか迷いました!

cookie2

ぎっちり詰まっています。

可愛くておいしいクッキーメチャくん、詳しくはこちらからどうぞ♪
http://milart.info/new-goods-303.html

それから、今年こそ2014年メチャくんとなかまたち卓上カレンダーを発売します!
ぱちぱちぱち。。。

2014calendar

表紙と1月だけできました。

ポストカードサイズのプラケース入り卓上カレンダー、限定100セットです。
表紙1枚+カレンダー12枚+特製カード3枚のセットで送料込み¥1,000です。
他の月も出来あがったらアップしますね!
お楽しみに♪

12月中旬の完成、発送予定です。
詳しくはこちらからどうぞ
http://milart.info/new-goods-308.html

では、みなさま楽しい週末をお過ごしください♪

梅田ロフト作品展示販売終了しました。

こんにちは、さかいみるです。

先日11月10日、梅田ロフト4Fグラフィックスさんでの作品展示が終了しました。
雨の中、たくさんの方に来ていただきまして本当にありがとうございました!

梅田ロフト4

なんとか無事にひとりで行って帰ってこられました♪
ご心配いただきましてありがとうございました。

大阪はすごく活気のある大きな街でした。
新大阪駅から、20人くらいの方に道を聞きながら
(ちょっと歩くとすぐにわからなくなってしまうんです。)

やっとロフトにたどり着いたのですが、20分も遅れてしまい、
土曜日にみえるはずだったのを予定変更して日曜日にしてくださった方、
お待ちいただいてしまい本当にごめんなさい。
そして、待っていてくださってありがとうございました!

自分が今何階にいるのか分からなくなったり、長いエスカレーターにおびえたり、
切符の買い方がわからなかったり、夜なのに明るくて人がたくさんいてびっくりしたり、
と、いろいろ衝撃的だったのですが、
大阪の方はみなさんとても親切でした♪

そして、10数年ぶり、20数年ぶりの友人、当時お世話になっていた方、とも
再会できてとても嬉しく楽しかったです。

話しはじめると20数年という時間の糸をたぐりよせるような感じで
その間の時が縮まっていくようでした。
それぞれその時間の紡ぎ方で出来上がった思い出は再び重なり合って、
また新しい思い出を作ってゆくんだなと思いました。

梅田ロフト2

梅田ロフト1

天神ロフトのときとはまた違う雰囲気で額装、ディスプレイしてくださっていました♪

家に帰り着いたのは夜中で闇があたりをくるんでいる中で、
橙色にこぼれる家のあかりがやさしく「おかえり」と言ってくれているようでした。

そしてまた大阪行ってみたいなと思いました♪(おっ成長してるっ)

うまれたてほやほや。

こんにちは、さかいみるです。
突然ですが、水巻町の福祉施設、松快園さんの文化祭で作品を展示販売します。

11月9日(土)10:00〜15:00
社会福祉法人 福祉松快園さん 新館
http://www.shokaien.com

そうです!あの100号の天使の絵が展示されている施設です。

当日は入所されている方たちの作品もたくさん展示されて、
スタッフの方の楽しいパフォーマンスもあります。

私は小さなお部屋をお借りして、そこに展示します。
原画2枚、大中小の複製画38枚、グッズ、クッキーを販売します。

これは、生まれたてほやほやのF3サイズの原画です。

shukufuku

「祝福」です。

いつもはお皿の上できっちり絵具を溶いてから塗ってゆくのですが、
今回は、キャンバスの上で色を混ぜ合わせていくように描いてゆきました。
新鮮で楽しかったです♪
写真ではわかりにくいのですが、肌触り感がとても出ている作品になりました。

それから、大衣というサイズの、いつもの複製画よりかなり大きなジグレー版画です。

siawasenokatati

「しあわせのかたち」です。
絵本「きみのともだち」の奥付に描いた絵をジグレー版画にしたものです。

では、1日だけですが私も10:00〜15:00まで居ますので、
お近くの方はぜひお越しくださいね♪

ちいさなおはなし第3話

こんにちは、さかいみるです。
今日は「湖畔の村のちいさなおはなし」の第3話です。

第3話「自信のかけら」

メチャくんがお湯を沸かしていると、どろだらけの顔をしたコロちゃんが
玄関の土間に立っていました。

jisin1

メチャくんはちょうど沸いた熱いお湯にタオルをひたして固くしぼり、
コロちゃんの顔をそっとふいてあげました。

こういう状態のコロちゃんはたいてい「自信」をどこかに落っことしてきているのです。

メチャくんはふわふわの小さな毛布でコロちゃんをくるんで、
いつものイスに座らせると、そよそよの森へ走っていきました。

jisin2

そして森にあいさつして、落ちている栗を少し拾わせてもらうと、
またせっせと走って帰り、まきストーブの上で しゅんしゅん 茹で、
皮をていねいに剥いてくだき、
ちいさなお皿にのせてコロちゃんにさし出しました。

jisin4

「さっき、そよそよの森に落っことしてたコロちゃんの「自信」のかけらを
拾ってきたよ。さあ、あたたかいうちに食べて。」

コロちゃんはそっとつまんで「自信のかけら」を口にいれました。
ほくほくとして、やさしい甘さがじんわり溶けて広がってゆきました。

窓のむこうには、もうすっかり夜がやってきています。

「だいじょうぶ。お月さまが眠るころ、ぴかぴかのまっさらな朝がやってくるよ。」

jisin5

コロちゃんはどうしてこんなにも自信をなくしていたのでしょう。
そのお話は長くなるのでまたいつか。

宮城県から、かわいいお便り。

こんにちは、さかいみるです。

先日、宮城県の保育園からかわいいお便りが届きました♪

harukaze

字の書けるこどもさんたちが、がんばって書いてくれたそうです!

3

英語も書いてくれています。
メチャくん、コロちゃん、ひまわりさん、山野さん、盛りだくさんです♪
絵本の中のフレーズも!

4

メチャくんとコロちゃんとクローバーを描いてくれています。
ぜんぶ読んでくれたそうです♪

1

お母さんといっしょに読んでくれたようです。
下にクローバー畑があるんですね♪

2

おじいちゃんと読んでくれたようです。
ほほえましいです♪
メチャくんがクローバーの中にいます。

みんな第2作目も読んでくれているんですね。

こんなにかわいいお便りをありがとうございました!
大切にしますね。

他にもおとなの方からのお手紙、写真をたくさんいただいていて、
ありがとうございます。
1通1通じっくり読ませていただいています。

全てが次の絵本の土台となります。
耕して種をまいて芽が出て元気に伸びるように、
いっしょうけんめい育ててゆきたいです。