月別アーカイブ: 2014年2月

いろいろびっくりした昨日☆

こんにちは、さかいみるです。

来月はひなまつりですね、
昨日、八幡西図書館の方がこんな可愛い画像を送ってきてくれました!

13932913584964

メチャくんとチコちゃんのお内裏さまと、おひなさまです♪
これ、アイロンビーズというもので作られているのだそうです。

下絵のイメージを作って、パーツを選んで組み立てられたそうです。
メチャくんのひなまつりは描いたことがなかったので、
ご自身でイメージして作られているのでびっくりしました!
そして、さらに驚いたのが、男性司書の方が作ってくれたそうです!!
ロマンチックな方だなぁと、またまたびっくりしました。
ありがとうございます!

そして昨日、とてもお世話になっているお客さまのところに伺ったのですが、
お会いしてすぐに
「どうされたんですか!?ちっちゃくなって透けてますよ!大丈夫ですか!?」
とびっくりされ、こちらがびっくりしました。

(ちっちゃくて、透けてる。。。みじんこ??)
バックでサックス奏者でみじんこ研究家の坂田明さんのサックスがずっと流れて、
坂田さんの「みじんこは宇宙なんだよ。」という台詞が遠くから聞こえてきました。。。

そして、帰りに段ボール箱にふたが閉まらないくらいぎっしり食べ物を詰めてくださって、
「後で楽しみに食べようと思っていたのですが、差し上げましょう。」と、
背広のポケットから出して手渡してくださったのが。。。

candy

あ、足形っ!!??
の、べっこう飴でした。ふたくち大くらいの大きさです。

足形、すごくびっくりしました。

昨日は驚きと感謝の混ざった1日でした☆

ワークショップ終了しました!ありがとうございました!

こんにちは、さかいみるです。

2月22日八幡西区図書館さんで行われましたワークショップは
無事終了いたしました。

たくさんの方にご参加いただきまして、ありがとうございました!!
そして、図書館のスタッフの方たちには、準備からずっと本当にお世話になりました!
感謝の気持ちでいっぱいです。

約2時間くらい、ちいさなお子さまもいっしょうけんめい作ってくれたので、
その集中力にびっくりしました。

写真を掲載してもいいとおっしゃってくださったので、
今日は写真満載です♪

kids_05
会場の様子です。
コの字型にテーブルが並んでいます。

kids_28
後ろの壁面には絵やグッズが並んでいます。

slide
前の壁にはスタッフの方が作ってくれたスライドが流れています♪

kids_01
とっても可愛い!!
いっしょうけんめい塗ってくれてます♪

kids_02
ていねいに、ていねいに集中して上手に塗ってゆきます。

kids_03
お孫さんを見守りながら♪

kids_06
お母さんといっしょにいっしょうけんめい
楽しそうに塗ってくれています♪

kids_08
お母さんのおひざの上でもくもくと塗ってゆきます。

kids_09
オリジナリティーあふれるメチャくんが出来てゆきます。

kids_10
この後、3枚目の葉っぱからクローバーの光を上手に
工夫して表現してくれていました。そしてとても素敵に仕上がりました!

kids_11
力強くていねいに塗ってくれています。

kids_12
お父さんもいっしょに、3人ともとても上手でした。
お兄ちゃんは早くて、色えんぴつの色の重ね方が上手でした。

kids_13
ずっとすごく楽しそうに過ごしてくれました!

kids_14
もくもくと塗ってくれます♪
切り株の幹がとても良い感じでした。

kids_16
完成!!
きれいに塗れて、ちゃんと飛び出しています!

kids_17
何度も開いて飛び出すのを楽しんでくれています!

kids_18
とっても細かく上手に塗れて完成です!

kids_19
ていねいに、上手に出来ました!
同じものを作ってもそれぞれに個性があります☆

kids_20
とってもオリジナリティーあふれる作品になりました!

kids_21
とっても上手に工夫して塗ってくれました!

kids_22
芸術的な作品に仕上がりました!
がんばってくれました♪

kids_23
メチャくんのアプリが大好きな、お友達同士の方と、
隣の席で仲良くなった男の子です♪
完成!!

kids_25
絵が大好きなお友達同士です。
丁寧に丁寧に作ってくれました♪

kids_26
とても楽しい女の子でした♪
ぐいぐい塗ってくれて完成です!

kids_27
メチャくん、ミルトン、コロちゃんのおめんをつけてパチリ☆

metcha_1
このだるまメチャくん、動画じゃないのが残念なのですが、
スタッフの方が作ってくださったゆらゆら横揺れするメチャくんなんです!
すごく可愛くて、会場に飾っていました♪

metcha_2
これは、手足が動く切り紙メチャくんです♪

metcha_3
これも切り紙メチャくんです。

nunobadge
これは、布でくるまれたバッチなんです♪
そうです☆これもスタッフの方が。。。!

nunobadge_2
当日は着物の半襟につけていました♪
自分で撮影したので、すごく分かりにくい写真でスミマセン。。。
バッチの良さが表現できてないっ!

前の日に、ついつい内側に傾いてしまう私の心を
いつもふわっと軽くしてくれる友人からもらった、
おまじないの言葉を胸に抱いて過ごしました。

そして、参加してくださった気持ちの良い方たち、
大変な準備を笑顔でしてくださった図書館のスタッフの方たち、
みなさまのおかげでとても素敵な時間を過ごすことができました。

ありがとうございました!

クッキー・メチャくんご注文専用フォームができました!

こんにちは、さかいみるです。

ご好評いただいています「クッキー・メチャくん」の
ご注文専用フォームができました。
ぱちぱちぱち。。。(拍手)

fdfhigbf

トップページのバナーからおすすみいただけます。

http://milart.info

そして!
1箱¥3,250(送料別)を、1箱¥2,950(送料別)に値下げすることもできました。
みなさまのおかげです!
ぱちぱちぱち。。。

いつもmilartのサイトを制作してくれている
境圭祐さんが今回も可愛く便利に実装してくれました。

とても腕が良くて、センスが良くて、人柄も良くて、
いつも助けられています!

境圭祐さんのサイトです。

WEB制作受付 http://zigzag-label.com/
ポートフォリオ http://grapic.net/sakai-keisuke/

そして!明日は八幡西区図書館さんでのワークショップです。

毎回イベントが始まって慣れてくるまで、緊張でドキドキします。
顔なじみの方は、そんな私を見てはらはらするそうです。

でも、みなさんに楽しんでいただいて私も一緒に楽しみたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いします♪

もうご参加は満席なのですが、ご見学をしていただくことは出来るそうなので、
もしちょっと見てみたいなとお考えの方はどうぞお越しくださいね。

*ワークショップの模様もまたお知らせします♪

ちいさなおはなし第10話

こんにちは、さかいみるです。

今日は湖畔の村のちいさなおはなし第10話です。

第10話「遠くはなれていても。」

旅鳥が今年の旅にでることになりました。
湖畔の村の住人たちは遠くに暮らす大切な人に、羽のようにうすい紙に書いたお手紙や
軽くて小さな贈り物、歌をことづけます。

今年の旅鳥は、旅が終わって帰ってくる場所があることに嬉しさを感じていました。
そしてみんなも旅鳥が帰ってくることが分かっていることを嬉しく思っていました。

「ぼくは、もしもしの森から3つむこうの山に住む、ふたごのお兄ちゃんに渡してもらうんだ。
メチャくんは?」

コロちゃんが小さな絵はがきを、ぎゅっとにぎって言いました。

「ぼくは。。。ぼくがうんと小さかった頃いっしょに過ごした大切なひとに。。。」

10

旅鳥のところにたくさんの住人が集まりました。
そして旅鳥のリュックはちいさな贈り物でいっぱいになりました。

「ここにいるみんなは、ちいさなさみしさを持ち歩いているんだね。」

みんなの胸のきしきしという音が聞こえてきそうでした。
でもそれは、さみしさに何か別の優しいものも混ざった音のようです。

「会えないときはせつなくなるような、そんな人がいて幸せだと思いたいんだ。
遠くに離れていても大切に想う気持ちは変わらないものね、ずっと、ずっとね。」

みんなで旅鳥を見送ったあと、メチャくんはスプーンひとさじぶんだけ泣きました。
そしてノースポールの小さなつぼみを見て、またにっこり微笑みました。

***

旅鳥の前回のおはなしはこちらからどうぞ

てんとうむし。

こんにちは、さかいみるです。

今日は「湖畔の村のちいさなおはなし第10話」の日なのですが、
まだおいついていませんので、数日後にアップしたいと思っています。

たびたび「湖畔の村のちいさなおはなし」のご感想をいただきまして、
ありがとうございます!!励みにしています!

ついに触覚がとれました。

IMG_2373

もう10年愛用しているてんとうむしの指人形です。

IMG_2374

可愛くて、はたらきものなんです。

IMG_2380

こうやって指にいれて、おなかでmacのモニターをふいたり、
ペンタブのタブレットをふいたり、
作業の途中でちょっと遊んでみたり。。。

触覚、なくても困らないけどやっぱりつけてあげよう☆

IMG_2384

そしてぬりえのデータは、元の絵より塗りやすいように改良したり、
分割したり組み合わせてみたり、自分で描き込んだり工夫できる部分も残して。。。
と、あれこれ試しています。

IMG_2382

そんなとき、お隣の方が、すごくいい香りのする摘みたての
こぶりできれいな水仙を持ってきてくれました♪

部屋中が水仙の甘くて濃い香りでいっぱいです!
水仙って控えめだけど、形は大胆で、魅力的な香りだなぁと改めて思いました。
水仙をじっと見ていると、なんだか楽しくなってきて、もうひとがんばりできそうです!

ワークショップ♪

こんにちは、さかいみるです。

2月22日(土)14:00〜15:30
北九州市八幡西区図書館さんで
「ぬりえでメチャくんの飛び出すカードを作ろう!」
のワークショップを行います。

ご参加募集開始の1日目で、定員数を越えるお申し込みをいただきまして、
本当にありがとうございました!
そして、ブログで募集のお知らせをする前に満席になりましてごめんなさい!

ちいさなお子様から大人の方も参加してくださるのでとても嬉しいです。

手作りしていただいたぬりえの飛び出すカードはもちろん持って帰っていただいて、
さらに!おみやげもあります☆ じゃかじゃん!

IMG_2372

じゆうちょうです♪
中身を増やしてゆける白いノートです。いろんな表紙があります。

IMG_2369

これは、図書館のスタッフの方が、色画用紙を切り出し、1枚1枚丁寧に重ねて貼って作ってくれた
メチャくんです。とっても立体感があって、すごく可愛いです!
会場に飾りたいです。他にも可愛いディスプレイをいろいろ作ってくれるそうなので楽しみです♪
ありがとうございます!

当日は、メチャくんとなかまたちの画像に
ベーシストの宮川嘉唯さん、みやかわゆりさんご夫妻が作詞作曲、演奏、歌をうたってくださった「めっちゃ好き!メチャくん」「メチャくん、コロちゃん、チコちゃんおえかきうた」を
組み合わせたスライドショーをスクリーンに流しながら
会場にメチャくんの絵やグッズも展示します。

スライドショーは図書館の担当の方が作ってくださいます♪
図書館のみなさんは、いろいろ工夫して作ってくださってすごいです!

私もこれからぬりえのデータや画像を用意してゆきます!

いっしょに楽しい時間を過ごせることを楽しみにしています♪

福岡に戻りました。

こんにちは、さかいみるです。

あたたかい日が続いた先週、実家に帰省していました。
1歳9ヶ月の甥っ子がずっと泊まりにきていて、
毎日公園でいっしょに走り回ったり、木の枝や小石を拾ったり、
お絵描きしたり、積み木したり、クッキー食べながらだらだらしたり、
絵本読んだり、羊のショーン観たり、メチャくんのアプリで遊んだり。。。

夜には部屋中におふとんを敷いて、おふとんや毛布を積み重ねて山を作って、
そこに倒れ込んで遊んだりしました。

笑って笑って、遊んで遊んで、楽しくてしょうがない毎日でした!
ただひたすら夢中で遊ぶのに没頭していました。

oikko

こどもは本当に聡明で可愛い灯のようです。
そしてやっぱり、こどもたちがすくすくと楽しく暮らせるお手伝いをできる、
灯のあるものを作りつづけてゆきたいなと思ったのでした。

長く乗り物に乗るとき、だいたい何もせずぼんやりとしているのですが、
(そうでなくても、ぼんやりすることは多いですが。。。)
「意外と自分の心に従っていない」ということに気がついてちょっとびっくりしました。

でもそのときは、自分の心の居場所がわからなかったりするので、
そういうものかもしれないと思ったりもします。
どんなときでも楽しい事をみつける練習(大げさ!)をしてきたので、
生きる事って簡単じゃないけれど、自分で楽しくすることは出来るのかなと思います。

大好きな会いたい人たちに会えて幸せで大切な時間でした♪