月別アーカイブ: 2014年3月

北九州市立いのちのたび博物館「まるごと猫展」での展示スタートしました!

こんにちは、さかいみるです。

おまたせいたしました!

北九州市立いのちのたび博物館で、6月1日まで開催されます
「まるごと猫展」での、
メチャくんと「絵本deえがお」の活動の展示も始まりました!

昨日、閉館後に搬入してきました。
人気のない閉館後の博物館はちょっとドキドキしました。

case01

ガラスケース内です。絵本のラフも並べて展示しています。
この横の台の上で絵本が閲覧できるようになっています。

panel01

壁面のパネルです。
一番大きなパネルがA0サイズ(1,189 mm×841mm)です。

会場では、たくさんの猫にまつわる展示がありますので、楽しんでいただけると思います。

私は、日程を決めて会場にいるということはありませんが、
メチャくんとなかまたちがお待ちしています♪

と、ここまで書いたところでお隣のおばあちゃんが
立派な水仙を持ってきてくれました!そして、
「庭の桜が満開でメジロが来てるよ、見においで。」と誘ってくれたので飛んで行きました♪

cherry01
青い空にピンクの桜が映えて、とっても美しいです。

cherry03
この桜は何十年も前に小さくて細い苗を植えたものだそうです。
今では平屋の屋根を越える高さです。

peach02
これは、花桃です。

peach01
この白い花桃と後ろのピンクの花桃が交配して、
白い花桃の木に、ピンクの花も一緒に咲いているんです。
初めて見たのでびっくりしました。

そして、「スズラン水仙を摘んでもいいよ。」と言ってくれたので、
摘むとかわいそかな、と思いつつどうしても摘みたい欲求に勝てず、
ちっちゃいベルのようなスズラン水仙を少し摘ませてもらいました♪

suisen02

そして、すごく良い香りのレモンもちぎってもらい、
はちみつ漬けにしようという楽しい計画も生まれました。

寒い間、仕事部屋の窓辺に置いていた多肉植物たちも日当りの良い庭の台の上に移動させました。
とても気持ち良さそうにひなたぼっこしているように見えました♪

音楽つき絵本動画の公開です♪

こんにちは、さかいみるです。

メチャくんのアプリ「メチャくんのいつもいっしょ」の
音楽を作ってくださっている、ベーシストの
藤本真也さん(アプリでのクレジットは宮川嘉唯さんになっています)が、

メチャくんとなかまたちの
「きみのこととってもすきさ」
「ありがとう」
「きみのともだち」

インテリアのアクタスより発行の非売品絵本
「まよなかのぼうけん」(このときのペンネームはミルクです)に、

音楽をつけてYou Tubeにアップしてくれました♪
ぜひご覧ください♪

きみのこととってもすきさ I loveyou so much(2011年)
作:さかいみる
歌:みやかわゆり
曲:藤本真也


ありがとう Thankyou so much(2012年)
作:さかいみる
曲:藤本真也


きみのともだち Your friends(2013年)

作:さかいみる
曲:藤本真也


まよなかのぼうけん(2000年)

作:さかいみる
曲:藤本真也

メチャくんの「きみのこととってもすきさ」は、
2008年に制作していて、2011年に東北にお送りするときに加筆修正を加えたものです。
たびたびお問い合わせをいただき、
「もう在庫がなくて。。。」と答えるのに心苦しかったのですが、
どうぞ、動画でご覧になってくださいね!

「ありがとう」は2012年に、「きみのともだち」は2013年に
東北にお送りしたオリジナル絵本です。
こちらも他の県の方からお問い合わせをいただいていたので、
どうぞ動画でご覧くださいね。

それから、「まよなかのぼうけん」は、藤本真也さんの手作りオルゴールの音なのです。
木箱と、紙と、くるくる回す機械を使って作られています。

サイトのtopページにバナーもくっついて、いつでも簡単に見られるようになる予定です。
はい、いつものように境圭祐さんが実装してくれます。
また少しずつ増えてゆく予定ですのでお楽しみに♪

みなさまいつも本当にありがとうございます!!

私はとても音痴で音楽といえば、「きらきらぼし」をトランペットで吹くくらいなのですが、
トランペットを吹くと、何故かエス(犬)が遠吠えをはじめるので吹くのをやめました。
近所迷惑になるからね!トランペット吹いてる時点ですでに近所迷惑だけどね☆

藤本真也さん
http://fuji-bass.jimdo.com

みやかわゆりさん
http://miyakawayuri.com/blog/archives/350

境圭祐さん
WEB制作受付 http://zigzag-label.com/
ポートフォリオ http://grapic.net/sakai-keisuke/

北九州市いのちのたび博物館「まるごと猫展」に足をお運びいただいた方へ。

こんにちは、さかいみるです。

今日のブログ更新は2回目です。初!です。
というのも、お知らせなのです。

Print

今日、北九州市いのちのたび博物館さんで開催されている「まるごと猫展」に
メチャくんと「絵本deえがお」の展示をご覧になりに
足を運んでいただいた方がいらっしゃったと学芸員の方からお聞きしました。

ごめんなさい、まだ展示準備中なのです。
サイトとブログにも書いてあったのですが、
きっと私の書き方が分かりづらかったのだと思います。
本当にごめんなさい!

わざわざ足を運んでいただいたのに。。。と思うと申し訳なくて、とても心苦しいです。
また、準備が整いまして展示が開始しましたらwebサイトとブログでお知らせしてゆきます。

そして、このブログをご覧になって、
「今日行ったの私です!」という方は、お手数をおかけしますが、
webサイトのお問い合わせフォームからお知らせいただけたらと思います。
ポストカードセットと、メチャくんの缶バッチをぜひお送りしたいのです。

お問い合わせフォームにその旨とお名前、ご住所、メールアドレスを
お書き添えいただきますように、よろしくお願いいたします。

そして、私は今のところ会期中に何度か見に行くことはあるかと思いますが、
日を決めて会場に居る予定はありませんので、どうぞよろしくお願いします。

では、フォームよりご連絡お待ちしていますね!
http://milart.info

四葉のクローバーよっつ。

こんにちは、さかいみるです。

thank_1

一昨日、お散歩中に四葉のクローバーをよっつ見つけました!

clover_3

clover_1

clover_2

あと、小さいクローバーの写真を撮ったのですが、わからなくなってしまいました。
なので、近くをとことこ歩いていた、大好きな。。。

radybug

てんとうむし♪

はいつくばって必死で探してる訳じゃないのですが、ふと見るとあるのです。
四葉のクローバーを見つけると、なんだか大切な人にも見てもらいたくなりますね♪

そして、昨日は取材がありました。
ライターの方がとても素敵な方で楽しい時間を過ごすことができました。
彼女は、話すのがあまり得意ではない私の自分でも気づかない深いところにある気持ちを、
つるべで、するすると水を汲み上げるように聞き出してくれました。

これが「聞く力」なのだなぁとしみじみ思いました。

さらに昨日は、ドキドキしながら何度も同じ曲を聴いた日、でもありました。
「聞かれる」とか「聴く」がテーマの日だったようです。

今日は春分、はじまりの日ですね、
みなさま楽しい連休をお過ごしください♪

ちいさなおはなし第12話

こんにちは、さかいみるです。

先日、いのちのたび博物館さんに展示ケース等の下見に行ってきました。
展示できたらまたお知らせします!
そして、同館内のこどもミュージアムでもメチャくんの絵本が閲覧できるようになりました♪

下見と打合せが終わり、せっかくなのでウロウロと館内を見てまわりました。
すごく大きな恐竜の骨格とか、隕石とか、化石とか、博物館ならではの珍しいものを
見ることができてとても楽しかったです。

恐竜の骨格を見たのは初めてだったので、あまりの大きさにびっくりしました!!

さて、今日は湖畔の村のちいさなおはなし第12話です。
お楽しみいただけたら嬉しいです。

第12話「しあわせのかたち。」

おやつの時間です。
メチャくんは大好きなドーナツをひとつお皿にのせて楽しくお茶のしたくを始めました。

pic

今日は桃のかおりのするお茶に決めました。

メチャくんはドーナツを持ち上げてじっと見つめます。
そしてこのドーナツのリング型は ”しあわせのかたち” だと感じ、
満足してほおばろうとしたとき、コロちゃんとだんごむしのだんごがやってきました。

メチャくんは桃のお茶をいれてあげ、ドーナツをわけてあげました。

そして、みんなでドーナツを食べようとしたとき、
今度は小鳥のフリップとフラップがやってきました。

メチャくんは桃のお茶をいれてあげて、またドーナツをわけてあげました。

ドーナツはずいぶん小さくなりました。

みんなで囲んだテーブルで、メチャくんは小さくなったドーナツを見つめ、
「さっきよりもっと ”しあわせのかたち” になった。」と、
うんと満足して、ひとくちサイズになったドーナツを口にいれました。

 

ジラソーレひまわり6周年記念♪

こんにちは、さかいみるです。

あたたかくなったり寒さが戻ってきたり、みなさまお元気にお過ごしでしょうか。

6th_2

さて、福岡県の岡垣町にありますイタリア料理の
ジラソーレひまわりさんの6周年記念オリジナルポストカードを制作しました。

3月15日からお食事いただいた方にプレゼントしてくれます。
中には、くじびきのようにランチチケットやディナーチケットが入ってる袋もあるそうです!
ぱちぱちぱち(拍手)。。。なくなり次第終了になります。

ジラソーレひまわりさんのお料理は何を食べてもとても美味しくて大好きです。
ていねいに誠実に料理されていると感じます。
ぜひ足を運んでくださいね♪

福岡県遠賀郡岡垣町大字内浦136-1
093-647-6775 火曜日定休

3周年から毎年記念オリジナルポストカードを色鉛筆で描いています。
色鉛筆も楽しいです♪ アクリル絵具もmacも水彩もみんな楽しいけど♪

5thこれは、5周年のときです。

4th4周年です。

3th3周年です。

ちょっと早いですが、みなさま楽しい週末をお過ごしください♪
おっ!たった今、鍼灸の先生がみえたので、私は今から ”ゆたっ” とします♪

これからも。

こんにちは、さかいみるです。

今日は3月11日なので、みなさんと同じように私も胸がしくしくします。

2011年からはじめた、メチャくんのオリジナル絵本を東北の方たちにお送りするという
「絵本deえがお」の活動もたくさんの方に支えられて4年目をむかえることができました。
心から感謝しています。

ehon

毎年、喜んでもらえるかな、ちょっとでもお役に立つかなと、どきどきするのですが、
たくさんの方からお便りやお言葉をいただいて、こちらが救われる気持ちになります。
本当にありがとうございます。

今年も新しい絵本を制作します。
少しずつ進めていって、去年と同じ頃、
夏の終わりか秋の初めの完成にしたいと思っています。
また制作の状況をアップしてゆきますね。

絵本を待ってくださっている方がいることが、とても励みになっています。
これからも自分にできることで、こつこつ続けてゆきたいです。

3月11日は、今では可愛くてたまらないマーくん(ネコ)が、
くちゃくちゃの姿でやってきた日でもあります。
背中の骨がごつごつ出っ張って、羽のように軽かったマーくんも
3歳の今ではむくむく元気にしています。

ちいさなおはなし第11話

こんにちは、さかいみるです。
今日は湖畔の村のちいさなおはなし第11話です。

その前にお知らせです。
今日、突然決まったのですが、
北九州市立いのちのたび博物館で3月15日〜6月1日まで開催されます
「まるごと猫展」に、メチャくんと「絵本deえがお」の活動も
展示させていただくことになりました!
ありがとうございます!

急遽決まりましたので、メチャくんは初日には間に合わないかもしれないのと、
どのコーナーにどういう風に展示されるのかもこれからなので、
また分かり次第お知らせしてゆきます。

では、はじまりはじまり〜♪

第11話「春のように。」

ほんの少し寒さがやわらかくなってきた朝、
メチャくんとコロちゃんはゆっくりお散歩していました。

pic_11

「ほら、コロちゃん、こんなところに春がいるよ。」
メチャくんがネコヤナギのふわっとした小さな小さな銀白色の芽を見つけて言いました。

「ほんとだ!あっ!ここにも春がいるよ!」
コロちゃんがさけびました。
まだ表面は固くつめたい土の下から、もっと小さな芽がひょっこり顔を出しています。

「こんなに寒くてつめたかった冬の間でも、
春は春になるために、ちゃくちゃくと準備していたんだね。
楽しいときも苦しいときも春みたいに、そこに立ち止まらないで進んでゆきたいな。」

そうしてふたりはうちに帰り着くまでに、
数えきれないほどの小さな春のはじまりをみつけたのでした。