月別アーカイブ: 2014年6月

りんでん保育園で、こどもたち100人くらいと♪

こんにちは、さかいみるです。

先日6月21日(土)に、福岡県糸島市にある
りんでん保育園さんでお絵描きワークショップを行いました。

りんでん保育園さんは、キッズデザイン賞を受賞された素晴らしい園舎で、
園長さんをはじめ先生方、スタッフの方々みなさんとても素敵でした。

当日は予想以上のたくさんのこどもたちが集まってくれて、
みんなでびっくりしたと同時に、とても嬉しくて感激しました。

100人くらいの5歳〜小学生のこどもたちと、
いちどにワークショップをしたのは初めてだったので、
ドキドキしましたが、こんなにたくさんのこどもたちに囲まれて幸せでした。
ありがとう♪

さて、今回はなにをしたかと言いますと、まず十数人ずつのグループになってもらい、
それぞれ「地平線」「水平線」の一本の線をひき、その線を軸にして、
「草原、野原、町などと空」「海の中、海の上、空」の絵を自由に描いてもらい、
最後に地平線、水平線をあわせてグループごとに、なが〜〜〜〜い1枚の絵にする。
というワークショップでした。

chirashi
先生が作ってくださったチラシです♪

kanban
可愛い看板が玄関でお出迎えです。

kids16
ホールの床にブルーシートをひいてぺたんと座って描いてゆきます。

kids8
ブルーシートが足りなかったので画板の上でね。可愛い♪

kids15
真剣!

kids13
ぐいぐい塗ってゆきます。

mil_kids3
わからなくなっちゃったので、ちょっとお手伝いしました。
この日はこどもたちとワークショップなので、クローバーにてんとうむしの綿の着物に
不思議の国のアリスの伊勢型染めの帯をしめました♪

kids4
みんな熱中してくれました。

kids9
ともかく熱気がすごかったです。

kids1

kids11
夢中!

kids14

pic2

mil_kids2
出来た絵を裏からセロテープでくっつけてゆきます。
こどもってどうしてこんなに可愛いのかな。

pic3

kids10
くっつけてからもまだ描いています。可愛いな♪

finish1
ずらーり!

finish3
どの子の絵も個性的でユニークです!

gappyoukai
出来上がったらグループごとに発表してゆきます。

song
そして、最後にみんなでお礼の園歌をうたってくれました。
ワークショップをしていて、歌のお礼をもらったのは初めてだったので、とても感動しました。
こどもの歌声ってどうしてこんなに心に響くのでしょうね。

harisenbon
なんと、見えづらい写真。。。スミマセン。。。
園にいた、ハリセンボンちゃんです。
すごくキュートで、もう胸がきゅんとなりました!
ワークショップが始まるまでの緊張をやわらげてくれる存在でした♪

実はここ1年ほど、思うところあってワークショップはしばらくお休みしようと考えていました。
でも、今回お引き受けして本当によかったなと思いました。
たくさんのこどもたちと一緒に絵を描いて過ごせてとても幸せでした。
ありがとう♪