月別アーカイブ: 2015年1月

デジタルアーカイブでメチャくんの絵本が1,000年間活かされることになりました。

こんにちは、さかいみるです。

先日、オリジナル切手サービスで作成したメチャくんの切手シートが届きました♪

52 82

52円切手が絵本「ぼくがうまれたひ」の表紙の絵で、
82円切手が新作のF4キャンバスの一部分の絵です。

可愛くあがってきてうれしいです♪

3月の作品展の案内状や、これからお手紙出すときはメチャくん切手を貼ってお届けします。
お楽しみに♪

それから、お知らせです!

この度、「絵本deえがお」の絵本「きみのこととってもすきさ」と「ありがとう」が、
総務省による被災地域情報化推進事業のひとつとして、
国立国会図書館の東日本大震災アーカイブ「ひなぎく」等との連携を通じて、
宮城県震災デジタルアーカイブで、公開、保存されることになりました。
国内外で情報を発信して、記憶の風化防止、防災、研究、教育、
コミュニティの活性化などに活用する目的だそうです。

2015年夏の予定だそうです。

びっくりしました。
そして、みなさまのおかげで永年にわたり保存されることに感謝して、
後世に渡りお役にたてるとうれしいです。

私がいなくなっても、メチャくんの絵本はずっと残るんだなぁと思うと感慨ぶかいです。