月別アーカイブ: 2015年10月

絵本「はじめまして」のメイキングです♪

こんにちは、さかいみるです。

秋も深まってきましたね、みなさまお元気ですか?
私はみなさまの応援を励みに毎日せっせと絵本の作画に励んでいます!

第5回「絵本deえがお」の絵本「はじめまして」の作画メイキングをご紹介します♪
スケッチ〜出来上がりまで4枚の画像を見開き2ページ分アップします。

sample03
鉛筆描きの絵本サンプルです。

p1.2_sketch
200%に拡大して、鉛筆の下描きと、遠景だけ描いています。

p1.2_01
野原の下塗りをして、木のお家を描きこみます。

p1.2_03
完成!

sample02
これも、スケッチの絵本サンプルです。

p3.4_sketch
やはり、鉛筆の下描きと、遠景だけ描いています。

p3.4_01
お部屋の壁を描いて、窓枠などの下塗りをして、

p3.4_03
完成!

スケッチの時点ではお部屋の壁は全てストライプの壁紙で、
下描きもストライプをいれていたのですが、描いているうちに、
漆喰の壁の方があう!と、思い、全て描きなおしたのです。

いつもは、1ページずつ描いてゆくので、今どのあたりまで来てるかが、
「今、五合目まで登ったぞ!おぉ頂上がみえてきた!」
などという風にすぐわかっていたのですが、今回は同じ風景やモチーフが繰り返し出てくるので、
雰囲気が違わないように、まずは背景を…次にモチーフを…と描いているので、
今どれくらい出来ているのか自分でもよくわかりません☆
多分3分の2は越えたと思います!

11月の第1週に作画完成を目指してがんばります♪
また、アップしてゆきますね!

では、みなさま朝晩肌寒くなってきましたので、
お元気で素敵な一週間をお過ごしください。