月別アーカイブ: 2016年5月

明日出発します。

こんにちは、さかいみるです。

みなさまお元気でお過ごしでしょうか?
さて…。
明日、福岡を出発してネパールに行ってきます。
タイで1泊してネパール到着は18日になります。
はい、今回もひとりです☆
そして、今回は約2週間滞在してきます。

現地で完成した絵本をネパールの方達と一緒に、山の中のいくつかの地域の学校や
病院でこどもたちに手渡してきます。
ひとり旅2回目、やはりまだドキドキします。
英語はあいかわらずです☆
どうも私の英語力が上達しているのではなく、
ネパールの方達の、私の英語への推測力が増していることに気づきました^_^; えへ。

でも、今回は長い滞在になるのでジャングルとか洞窟にも連れて行ってもらう予定です☆
ジャングル…ゆめのようです。
ネパールで見たもの、心に沁みたものをキャンバスにとどめたいです。

不思議です。
昨年の11月終わりに初めてネパールにひとりで行ったときは、
まさか半年後にまた行くなんてゆめにも思っていなかったです。
もちろん、1年前には、まさか私がいまの状況にいるなんて全く想像していなかったです。
「おうちが一番好き、旅はほかの人のもの」だと思っていたのですから…。

気がつけば…こうなっていたんですが、もちろん、自分で行くと決めて、航空券も購入して、
荷物も準備して、ネパールの方達とやりとりしているのですが、
本当に「いつのまにかこうなっていた」としか言いようがないんです。
心も人生もわからないことばかりです。
目の前にきたことに集中して夢中になっていると、
運ばれる場所があるのかもしれないなと感じたりします。

というわけで、「メチャくんの今日の言葉」は帰国するまでお休みいたします。
帰国予定は6月2日です。
その代わりに、今回はたくさん写真を撮って「ネパール通信☆」をお届けできたら…。と、考えていますが、やっぱりいっぱいいっぱいで出来ないかもしれないけれど…。

では、みなさま、いってきます♪

thankyou

メチャくんの今日の言葉*5月14日*

あなたが選んできた道を いま歩いているあなた、
ほかの道を選んで歩いているあなたも どこかにいるかもしれけれど、
この道はあなたがせいいっぱい歩いていける大切な道。

road

「メチャくんの絵本ネパール語版「ナマステ」がついにネパールで完成しました!」は
こちらからどうぞ

メチャくんのLINEスタンプはこちらからどうぞ♪

メチャくんの絵本ネパール語版「ナマステ」がついにネパールで完成しました!

こんにちは、さかいみるです。

メチャくんの絵本ネパール語版「ナマステ」がついにネパールで完成しました!
翻訳の打合せから完成まで毎日やりとりを続けて約6ヶ月…。

感謝のきもちでいっぱいです。
関わってくださった方たちのおかげで
素晴らしいクオリティの印刷がネパールで完成したと思います。
あ、あきらめなくて本当によかった…。

今までもこれからも、ささやかでも自分にできることをたくさんの人に支えられながら
こつこつ続けてゆきたいです。
自分の目の前にやってきたことをせいいっぱいして、ふと気がつくと、今ここにいます。

そして、この絵本を手にして少しでも笑顔になってもらえたら…と、心から願っています。これから5000冊の絵本がこどもたちに届けられます。
応援してくださって、見守ってくださったみなさん本当にありがとう!

Match book Nepali version “NAMASTE” has completed in Nepal!
Thank you so much to everyone involved in the Mecha book project!
The quality of print is wonderful!
I hope that children will be happy and smiling with Metcha book.

cover&back

metcha print2

3_4

21_22

25_26
photos by adformation

Dr.Basant
Annapurna Neurological Instituteの医院長のDr.Basantです。
彼の病院で絵本は保管されて、病院や学校で配られます。
a photo by Annapurna Neurological Institute

 

メチャくんの今日の言葉*5月11日*

こころは過去に行ったり未来に行ったり、行ったことのないところに行ったり、
いろんな場所を旅して、そしてちょっとたくましくなって戻ってくるんだね。

24.きらきらの/14.しあわせのかぜに

「熊本県から」はこちらからどうぞ。

メチャくんのLINEスタンプはこちらからどうぞ♪