月別アーカイブ: 2017年12月

福島県白河市の保育園、幼稚園から写真が届きました!

こんにちは、さかいみる です。
年末ですねぇ。みなさまいかがお過ごしですか?
私は相変わらず着ぐるみを着て毎日せっせと絵を描いています。

さて、福島県白河市の保育園、幼稚園から可愛い写真が届きました!
たんぽぽサロンの永野美代子さんが白河市役所に絵本を運んでくださって、市内の幼稚園、保育園で手渡されたそうです。喜んでもらえたということで嬉しいです。ありがとうございます!

じゃじゃん!

ではみなさまも、笑顔あふれる素敵な年末年始をお過ごしください♪

メチャくんの今日の言葉はこちらからどうぞ。

パキスタンから写真が届きました!

こんにちは、さかいみる です。

パキスタンの子供達が真剣に絵本を読んでくれています。
動物がたくさん出てくる絵本はないということでびっくりしましたが、パキスタンの子供達もびっくりしたそうです!
「どうしてこんなにたくさん動物が出ているの?」と。
パキスタンでは動物はあまり可愛がられていないということなのです。

いろいろな種類の動物たちがお互いに助け合って仲良く暮らしているメチャくんの絵本を子供の頃から楽しく読んで、自分とはちがう環境にいる友達や動物と仲良くすることって素敵だなぁと心のどこかに残って大人になってもらえるといいなぁと思います。


ネパールから動画が届きました!

こんにちは、さかいみる です。
みなさまお変わりありませんか?

さて!ぞくぞくと写真をいただいていて毎日感激しているのですが、昨日はネパールから動画が届きました。
とっても可愛いです♪ ネパールではメチャくん絵本が授業で使われているようです。こちらはLalit Kalyan Kendra School のこどもたちです。

ではご覧ください♪

Film and Edit: Elina Charming

メチャくんの今日の言葉はこちらからどうぞ。

メチャくん絵本ネパール語版”Ban Bhoj”レイアウトできました!

こんにちは、さかいみる です。

メチャくんの新作絵本「ピクニック」のネパール語版 “Ban Bhoj” のレイアウトができました!
ぱちぱちぱち…♪

今回もクリシュナさんが翻訳をしてくださり、私がレイアウトして、メチャくん絵本ネパール語版のフォントを提供してくれているタイポ、グラフィックデザイナーのAnandaがチェックと修正をしてくれて、完成しました!
みんなありがとう!!
決して豊かではない通信環境の中、いつも惜しみなく助けてくれます。

ネパール語版は3作目になります。2015年、初めてネパールに渡航した後からネパール語版を作って現地で印刷しようと、少しでも良いものにしようと、みんなに助けられながら歩んできました。
1作目の「ナマステ」は、みんなが初めてだったこともあり、翻訳から印刷完成までに半年かかりましたが、2年目からはどんどん早くなっていっていると思います。

これからネパールにデータを送って印刷が始まります。完成予定は…「できた時が完成の時☆」です♪
多分1月中には完成するんじゃないかなと思っています。

ではみなさま楽しい1週間をお過ごしください♪

メチャくんの今日の言葉はこちらからどうぞ。

ネパールから写真が届きました♪

ネパールのナガルコットの田舎の地域に教育を届ける目的で最近作られたNGO-EHAD Nepal のメンバーが、初活動としてメチャくんの絵本「おてがみ」ネパール版を子供達に届けてくれました!
なかなか絵本が手に入りにくい地域らしいのでとても喜んでくれたそうです。
ナガルコットは標高が高くて夏でも朝晩は寒いです。まだ仮設のトタン板で作った学校ですが、子供達は元気いっぱいです!
みんなありがとう!


仮設のトタン学校です。


景色はヒマラヤ山脈が見える美しい場所です。


舗装されていない山道を通います。
絵本を運ぶのもオートバイに積んで運びます。

第7回絵本deえがおの活動にご参加くださった方々から届いた写真です♪

こんにちは、さかいみる です。

第7回絵本deえがおの活動にご参加いただいた方々から写真が届いています♪
無料で配られた先の子供達も可愛いですし、ご参加いただいた方々の子供達も可愛いです!!

写真を送ってくださってありがとうございます!励みになります!


福岡県から


東京都から


愛知県から


愛知県から


このページなぜかすっごく大ウケだったそうなのですが…。
どこがそんなに面白かったのか…子供達の感性は面白いですね!
そしてウケをねらって描いたわけではありませんが、そんなに喜んでもらえて嬉しいです。


愛知県から


岡山県から
ワンちゃんも見てくれてますね♪ きゅん♪

福島県白河市たんぽぽサロンさんから写真が届きました!

こんにちは、さかいみる です。
みなさまお元気でいらっしゃいますか?

frame

福島県白河市のたんぽぽサロンさんから写真が届きました!第7回絵本deえがおのメチャくん新作絵本「ピクニック」をクリスマス会で手渡してくださったそうです。可愛いですね!
応援してくださるみなさま本当にありがとうございます。みなさんのおかげで子供達が喜んでくれています!


絵本をしっかり持ってママのところへ一目散に走ってるところだそうです。
微笑ましいですね♪

そして2011年からずっと絵本deえがおを応援してしてくれているたんぽぽサロンの代表で保育士の永野美代子さんが「子育て支援の親子遊び30分プログラム」という本をチャイルド本社から出版されました!
ご興味のある方、こちらからどうぞ♪

メチャくんの今日の言葉はこちらからどうぞ。

メチャくん新作絵本「ピクニック」印刷が完成しました!!

こんにちは、さかいみるです。
冬らしくなってきましたね!みなさま暖かくしてお過ごしでしょうか?

今日、メチャくんの新作絵本「ピクニック」の印刷が完成しました!!
ぱちぱちぱち…♪

東日本には明日到着予定です。
福島県の「たんぽぽサロン」さん、宮城県の「のびすく仙台」さん「のびすく若林」さん、「宮城県信用金庫協会」さん、東北のいくつかの信用金庫さん、その他、個人で配ってくださる方々、熊本県は「熊本市男女共同参画センターはあもにい」さんで配布されます。
絵本deえがお事務局からもこれから、東日本と熊本県の、小学校、幼稚園、保育園、図書館等にお送りしてゆきます。
そしてご参加いただいた方々にもクリスマスまでにはお手元に届くようにお送りしたいと思っています。

ホッとしました…。毎年完成するとただただホッとします。
喜んでもらえると嬉しいな。

いつも応援ししてくださるみなさま、ありがとうございます!!

メチャくんの今日の言葉はこちらからどうぞ。