月別アーカイブ: 2018年1月

ネパールのナガリク新聞に掲載されました♪

こんにちは、さかいみるです。
みなさまお元気ですか?
私は毎日せっせと3月の作品展のための絵を描いています♪

nagariknews-Jan-27-2018-300x213

1月20日にネパールでメチャくん絵本のプレスリリースを行ってから約10日間に8つの新聞、オンラインニュースに掲載していただきました。本当にありがたいことです。

今回の新聞はネパールで一番大きな新聞社と言われているナガリク新聞全国版の子供のためのページに掲載されました。ナガリク新聞は先週もプレスリリースの模様が掲載されたので2度目になります。うれしいですね。

今回は純粋に3つの絵本「ナマステ」「チッティ」「バンボーズ」について紹介されています。
そして絵本deえがおの活動にも触れられています。

不思議ですね。自分の読めない字でメチャくん絵本のことが綴られているというのは…。
とにもかくにもありがとう!!

メチャくん絵本「バンボーズ(ピクニック)」ネパールの新聞に!

こんにちは、さかいみるです。

今日1月24日のネパールの全国紙の朝刊 Nagarik News にメチャくんの新作絵本「バンボーズ」のリリースの記事が掲載されました!

frame

なんだか20日のリリースが終わってから新聞3社、オンラインニュース4社に掲載していただいて感無量です。

日本、ネパールのみなさま応援ありがとうございます!
これからも変わらずこつこつ楽しみながらがんばります!

メチャくん新作絵本ネパール語版「バンボーズ」プレスリリース大成功!!

こんにちは、さかいみるです。
みなさまお変わりありませんか?

今日、メチャくん新作絵本「ピクニック」のネパール語版 ‘BanBhoj’ のプレスリリースが大成功のうちに終了しました!
ぱちぱちぱち♪

カトマンズにある Nepal Japan Children Library で行われました。
たくさんの方が集まってくださって楽しんでいただいたようでうれしいです。ゲストにはネパールで活躍されているアーティストの方達と児童文学の父と呼ばれている92歳の作家の方が招かれてメチャくん絵本について素敵な書評をくださったそうです。感無量です。

この日のために「絵本deえがおNepal」の広報担当 Diperson が ASSITEJ Nepal とTCC Nepal と協力して成功させてくれました。ありがとう!!


こんなに集まってくれてありがとう♪


途中でお弁当も♪


手前が翻訳家のクリシュナさん、アーティストの方々、児童文学の父です。

ディパーソンさんです。


エリナが絵本を手渡しています。


前回渡航した時に受けたインタビューも流されました。


プレスリリース中にリアルメチャくんが!


きゅん♪

ではみなさま素敵な日曜日をお過ごしください♪

絵本deえがお ネパールオフィスから♪

こんにちは、さかいみるです。
みなさまいかがお過ごしですか?

今日、「絵本deえがお ネパール」オフィスから写真が届きました!
メチャくんの新作絵本ネパール語版「ピクニック ‘バンボーズ’」がオフィスに運び込まれました。
オフィスといっても翻訳家のクリシュナさんのおうちの一部屋を間借りしている素朴なオフィスです♪

こちら、アパートの5階なのですが階段なので絵本を運ぶの大変だっただろうな…。印刷会社のブッダさん、クリシュナさん、運転手さんの汗が目に浮かびます。本って重いですものね…。ありがとう!!

土曜日に行われる予定の記者発表に旗を印刷したり、招待状を出したり、80人分のお弁当を用意したり、プロジェクターを用意したり、舞台をつくったり…みんな手分けして準備してくれています。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!


クリシュナさんのご家族です♪


クリシュナさん奥さまのウルちゃん♪


ずらーり


全部で5,000冊印刷したうちの2,500冊をオフィスに。
残りの2,500冊は広報担当のディパーソンさんのおうちに。

それにしてもクリシュナさんたちの赤ちゃん可愛い…♪
いつも絵本食べてる…きゅん♪

そして一番上の写真で赤ちゃんがかぶっているニット帽のメチャくんとチコちゃんのサンプルただいま制作中です!お楽しみに♪ ちょっとドキドキ…。

メチャくん絵本ネパール語版「ピクニック」完成プレスリリース決定♪

こんにちは、さかいみるです。
福岡も雪がふりました!興奮☆
みなさま冬らしい毎日いかがお過ごしですか?

frame

さて、メチャくんの新作絵本ネパール語版「ピクニック」’Ban Bhoj’ の印刷が無事完成しました!ぱちぱちぱち♪
きれいに仕上がっているようです。
そして!1月20日にネパールのNepal Japan Children Libraryでプレスリリースを開催することになりました。

絵本deえがおネパールの仲間たちが手分けして、いま一生懸命準備をしてくれています。
私は出席できないので、前回ネパール訪問してテレビのインタビューを受けた時の映像をプロジェクターで流してくれるそうです。

その模様を動画に記錄してくれるということなので楽しみです♪

招待状を作りました。
またまたネパール語のテキストの修正が英語で入り、ハードル高かったですがやりきりました☆勘で。

ではみなさま心温まる週末をお過ごしください♪