月別アーカイブ: 2018年3月

メチャくん美術館 いちごのアイスクリームのような♪

いちごのアイスクリームみたいな色のペンキで壁を塗っていたら、いちごアイスが食べたくなり、ついに今朝、いちごのアイスクリームをカップの半分食べた さかいみるです。
おいしかったです♪

blog_500_350

さて、「絵本deえがお メチャくん 手作り美術館」、2階の原画展示室の壁、塗り終えました!
ぱちぱちぱち(拍手)

写真では分かりにくいのですが、いちごのアイスクリーム色です♪
明日から天井を空色に塗ってゆきます。オープンまでには間に合わないかもしれないけれど、壁と天井にも少し絵を描きたいな。

おうち。私たちのこころはどこに住んでいるんだろう。思考の中に住んでることが多いようなときはせっせと本当のお家に戻してあげたいな、こころが住むお家もいつもきれいにしてたいな、と思います。

今日のお弁当は豆ごはんのおにぎりに野菜たっぷりスープにしました♪

明日も楽しみながらがんばるぞ!

絵本deえがお メチャくん美術館 手作り再開 2日目

こんにちは。毎日美術館での作業のために「お弁当何作ろう♪」 と、ちょっとピクニック気分の さかいみるです。

blog_500_350

手作り美術館、作業再開2日目は、2階の原画展示室の壁塗りです。
いちごアイスクリームみたいな優しいピンク色にしました♪ ありがたいことに先日の作品展で原画が残り2枚になったため出来ればオープンまでに小作品を1点でも描きたいなと考えています。

端っこという端っこは全部筆で。あとは一気にローラーで。ローラー考えた人って、すごいな。いつも感動します。細かい作業をするときにメガネをかけるようになってからは、メガネを考えた人って本当にすごい!!と、毎回感激します。

明日も壁を塗ろう。全部いちごアイスクリーム色にしよう。大きな缶の中のペンキをぐるぐる混ぜるとき、またいちごアイスが食べたくなるんだろうな。そして明日のお弁当には、枝豆をいっぱい入れたコロッケをたくさん作って持っていこう♪ るん♪

フェイスブックで「背が高いんですね。」とコメントいただきましたが、159cmです☆

絵本deえがおメチャくん美術館、4月21日オープンに向けて!!

こんにちは。野菜ってなんて美しくて美味しいんだろう、と、料理のたびにうっとりしている さかいみるです。

4月21日、福岡県宗像市に「絵本deえがお メチャくん美術館」オープン予定です!
今日は2階の壁を塗り始めました。壁はピンクで天井は水色にしよう☆
これから美術館オープン準備の毎日だと思いますのでブログで進行状況をお伝えしてゆきますね♪

お友だちのお家を貸してもらっての手作りの美術館です。オープンまであれこれ出来るとこまで頑張って、オープンしてからもこつこつ育ってゆくようなみんなの美術館にできるといいなと思っています。ワクワク♪

オープンしたら、絵や絵本、グッズの展示販売、絵本の原画の展示、毎月のワークショップなどなど、土日を開けて楽しめるような美術館にしたいと考えています。


バルコニーでワークショップの時などにみんなで使う大きなテーブル製作中の修一郎。


大きな天板に足がつきました!

どうぞよろしくお願いします♪
.
*絵本「ぼくがうまれたひ」はこちらからダウンロードできます。

いきいきとした見えないちから。

こんにちは、呼吸をするのも楽しい さかいみる です♪

作品展の時の様子を一部ご紹介したいと思います。
展示の様子はこちらからどうぞ
なかなか全員の方と写真は撮れなかったのですが、タイミングよく一緒に撮影できた方々です。

今回の作品展を通して、やはり私たちをつなぐ、いきいきとした見えないちからが存在するのだと感じました。
人、物、考えや感情、全てはその見えない、でも純粋でパワフルなちからが行き来しているのだなぁということを。考えすぎちゃっていっぱいになったときは、そんな優しい見えないちからに委ねてみるのもいいもんですね、きっと。そして気持ちよくことが進む。そういうのを魔法というのかもしれませんね!


メチャくんとチコちゃんのニット帽をかぶって
指人形をはめている可愛い親子さんです♪


メチャくんの絵本が大好きで上手に読んでくれました♪


メチャくんの絵を描いてくれた姉弟さんです♪
とっても上手!ありがとう!


いつも仲良しご家族です♪


恋人同士のときから応援してくださっている仲良しご家族です♪


初めて出会ったのは彼女が5歳のとき♪ 今は19歳です!


チコちゃんニット帽をかぶって♪


さかいみる作品展第1回目から応援してくれています♪


修一郎の同級生、親戚みたいなおつきあいです♪


ずっとファンでいてくれる方と新しくファンになってくれた同僚の方です♪


毎回初日の一番乗りできてくださいます♪


東京にいる恋人とビデオチャットしながら一緒に見てくれました♪ きゅん。


新社会人のときから応援してくれている仲良し親子さんです♪


初めてきてくださいました♪


ずっと応援してくれています♪


3年間楽しみに待ってくださっていました♪


メ、メチャくんと…チ、チコちゃんです…。ブルブル…。

毎日新聞さんに紹介していただきました。

素敵なお花をありがとうございます!

これからメチャくんの小さな美術館作りに励みます!またその様子を投稿しますね♪

ではみなさま朗らかな週末をお過ごしください。

小さな奇跡の物語。

こんにちは、さかいみるです。

frame

いきなりですが…みんなのことが大好きです!!
さかいみる作品展、感謝の気持ちと感動でいっぱいの中終了しました。作品展に来てくださった方々、お祝いを送ってくださった方々、シェアしてくださった方々、手伝ってくださった方々、本当にありがとうございました!

小さな奇跡がいっぱいの作品展でした!うれしすぎて泣いたり笑ったりずっとはしゃいでいたような気がします。普段ずっとおうちにこもっているので、みんなが会いに来てくれたのが本当にうれしかったのです。
大阪から飛行機で来てくれたり、岡山から新幹線できてくれたり、何回も足を運んでくれたり、搬入搬出を手伝ってくれたり…。うぅ….。
.
そして上の画像の「自由」をお買い上げくださったご家族とこの絵にすごい偶然が…。
初日にこちらのお父さんがひとりでみえました。最初、別の絵を気にいられていたのですが、ふとこの絵から何かを感じられたようでこちらをお買い上げくださいました。

そして最終日にご家族でみえて、この絵を見た瞬間、小学生の娘さんが「あっこの羽だよ!飛んでるよ!」と。

なんとこちらの娘さんが、ちょうど作品展が始まる1週間くらい前から毎日羽が生えて飛ぶ夢を見ていたのだそうです。寝る前になると「今日も羽が生えて飛ぶ夢をみよう。」と言って寝ていたということ。お父さんは初日にこの絵に決められたとき、そのことは忘れていらっしゃったのです。そして最終日に娘さんがそう言ったことで思い出されたのです。
みんなですごく驚きました。

そして、いろいろお話をしてから帰られるときに、ご家族みなさんに「メチャくんの今日の言葉おみくじ」をひいてもらいました。すると、126個ひとつずつちがう言葉の中から今年小学生になる弟さんが選んだのが、「本当の自由というのは自分自身から自由になるということなんだね。」だったのです…!それはこの絵のテーマであり、絵の横に貼ってあったキャプションの中の一文そのものだったのです。
またまたみんなで驚きました!

お父さんはこの絵をご自分の会社に飾ろうと考えられていましたが、やっぱりご自宅に飾ることにされました。
.
今回はこういう偶然がたくさん起こって本当にびっくりと感動の連続でした!
他の素敵な物語はまた次回に綴ろうと思います♪

ハートから直接描きあげた絵がみなさんのもとに届いて暮らしの一部になるんだと思うととってもうれしいです。

ではみなさま、また会える日を楽しみにしています!!!
.
*他の作品はこちらから。