月別アーカイブ: 2018年4月

さかいみる and 絵本deえがお美術館 の様子♪

こんにちは、土日は人にたくさん会ってはしゃぎすぎている さかいみるです♪

先週、宗像市日の里に手作り美術館がオープンしました☆
美術館の様子をご報告。


サンシャイン色の玄関エントランスが目印です。


ドアを開けると、メチャくんの等身大ぬいぐるみと、


「おかえり」と、ポスターのメチャくんたちがお出迎え♪


元押し入れだったコーナーはスポットライトが偶然ハート形になるんです! ロマンティックです♪


サイドの壁面にはジークレー版画を展示販売しています。
2,800円から。


こちらの壁面も♪ 台の上にはポストカード。


こちらの棚ではバッグやTシャツ、マグカップ、サーモボトルなどを展示販売しています。


大きなマグカップと小ぶりのマグカップです。


300mlのサーモボトルと小さめのマグカップです。


しっかりした織物のネパール製ハンドメイドバッグです。


メチャくん絵本のコーナーです。
ゆっくり座ってご覧いただけます。


湖畔の村のクッキーコーナーです。
耶馬渓のうりぼうオーブン藤野章子さんの手作りです。
安心な素材にこだわった優しい味の、卵と乳製品を使っていないクッキーです。


メチャくん♪


メチャくんとチコちゃんの顔型です♪


箱詰めです♪


メチャくんの世界に出てくるようなテーブルと椅子を家具作家の藤野祐一さんが作ってくださいました!感動です…!絵本を何度も見ながら作ってくれたそうです。とっても可愛くて座り心地、使い心地も抜群です。


階段の途中にもジークレー版画を。


お空の天井の2Fは1点もののキャンバスに描いた原画のお部屋です。
1点もののメチャくんの博多人形も展示されています。
これから描いてゆく鉛筆のスケッチも展示しています。
ご購入いただける原画と非売品のものがあります。
静かにゆっくりとご覧いただけます。


楽しく塗ったお空の天井♪


2000年にアクタスより刊行された絵本「まよなかのぼうけん」の原画です。


窓からはあふれる木々と小鳥の声が♪
もうすぐ美しいピンク色のネムノキの花が咲き誇ります。


可愛らしいさくらんぼの実をやっぱり可愛らしいメジロが食べに来ていました♪


そして3Fの屋根裏部屋は、絵本deえがお のお部屋です。
メチャくん絵本の原画とジークレー版画が展示されています。


絵本deえがおのご紹介に、小さなメチャくんの博多人形です。


3Fでも絵本をゆっくりご覧いただけます。


ネパールの子供たちから送られて来た絵手紙。
500枚くらいあると思います。


富山美和さんの羊毛フェルトのメチャくんのコーナーもあります。


絵本の中の絵をジークレー版画にして展示販売しています。


壁にはメチャくんからのお手紙も…。


絵本「はじめまして」に出てくるニロくんのお家のジオラマです♪


修一郎が作ったハートの小さなテーブル♪

これから不定期ですが色々なワークショップを開催したり、バルコニーでお茶を飲んでいただけるようにしたいと考えています。随時お知らせしてゆきますね!そして作品やグッズもご紹介してゆきます!
お越しいただいたみなさまに、楽しんで、そしてくつろいでもらえる場所になるといいなぁと思っています。

毎週土日12:00〜18:00オープンです!
駐車場は近くの公民館に停めていただけます。
JR東郷駅より徒歩8〜10分くらいです。
地図はこちらから

ぜひみなさま遊びに来てくださいね♪
メチャくんたちと一緒にお待ちしています!

メチャくん美術館 〜おひさま色の玄関とお空の天井〜

こんにちは、さかいみるです。
メチャくん手作り美術館のために毎日宗像まで通い、せっせと準備しています♪

土曜日には仲間が集まってくれて一緒に玄関の壁を塗りました。みんなありがとう!
こだわりの黄色、サンシャインです。


ビフォー


アフター☆


玄関周りの壁だけですが、明るくなりました。

そして、2階展示室の天井は空模様に♪

玄関のおひさま色の壁とお揃いの色の作業着を来ているのは元安川電機にいらっしゃった村井さん。
彼が1、2、3階の照明を全て取り付けてくれます。その他にも毎日来てくださって色々と重いものを動かしたり、色々組み立ててくれたりたりと大活躍してくれているのです、感謝です!


だんだん天井がお空になってきました♪ るん♪

さぁ、明日もがんばるぞ!