月別アーカイブ: 2018年8月

美術館、夏休みのお知らせです。

こんにちは、さかいみるです。
みなさま、夏まっさかり!の中、健やかにお過ごしでしょうか?

突然ですが「さかいみる and 絵本deえがお美術館」の夏休みのおしらせです。

*夏休み: 8月18日(土)〜9月9日(日)
*オープン: 9月15日(土)から。

もし、この期間しか行けないんです!という方がいらっしゃいましたら、下記番号にお電話いただけたら、と思います。
080-3187-6373

どうぞよろしくお願いします。

また日常のブログの方にネパール滞在記も綴ってゆきます♪
大人気のアニマルペンシルケースも持って帰ってきますね!

*日常を綴ったブログはこちらから

「さかいみる and 絵本deえがお美術館」
場所:福岡県宗像市日の里9-4-40
開館:毎週土日 12:00〜18:00
お問合わせ:080-3187-6373 またはe-maile: ehon@milart.info
最寄駅は「JR東郷駅」から徒歩約10分
お車の場合、駐車場は約200mのところにある公民館に停めていただけます。

DM_back new アウトライン

新作絵本「おちゃのじかん」のラフできました♪

こんにちは、さかいみるです。
みなさまお変わりありませんか?

blog_500_350

さて!今年で8年目を迎える活動「絵本deえがお」のメチャくん新作絵本「おちゃのじかん」のラフが出来上がりました!ぱちぱちぱち…♪ まだ鉛筆描きの状態です。これから英訳をモラー直子さんが、ネパール語訳をクリシュナ クンプレさんがしてくださいます。
.
そして、私はこの新作ダミーを旅行かばんに入れて、来週ネパールへ渡航します!また一人で行ってきます☆
帰国は9月4日です。3年弱で5回目の渡航です。
今回は、新作絵本の打合せと、学校訪問、雑誌の取材と、インドに近いジャナクプルという地域にある土着のアートミティラーアートの村と、ややチベット寄りの山側ジョムソンやマルファに行ってきます。
実はネパールと関わりを持つようになってからすぐに、ネパールの友人たちから「みるの絵を見ているとミティラーアートを思い出す。」と、よく言われていたのです。一度でいいからその村を訪れてみたいなぁと思っていたら、なんと今回全く予想していなかったのですが、行けることになりました!びっくりしました!感謝の気持ちでいっぱいです。
.
またカトマンズのカオス☆な道路を走って、外でヤギとドーナツ食べて、山を見て、星空を見て、いっぱい汗かいて、笑って泣いて踊ってびっくりして大冒険なのかな、どんな旅になるのか行くまで全くわからないけれど、楽しんでがんばってきます!そして帰国したら絵本とキャンバスにそのエネルギーを注ぎ込むぞぉ!
.
そして、今回の絵本「おちゃのじかん」は、「いま、ここ」がテーマです。
どうぞお楽しみに♪
.
*「さかいみるand絵本deえがお美術館」は8月18日(土)〜9月2日(日)まで夏休みとなります。よろしくお願いします。