第12回さかいみる作品展の模様です。

こんにちは、さかいみるです。
今日のブログは長くなると思います!えへ。

第12回さかいみる作品展おかげさまで無事終了いたしました。
たくさんの方にご来場いただきまして本当にありがとうございました!

1週間ほど、ずっと感動し続けていました。
楽しみにしていてくださった方々、テレビや新聞を見て、ラジオを聞いて来てくださった方々、
初めて会った頃は、ご家族で来てくれていた小学生だった男の子が、
立派な高校生になってひとりで来てくれてじーんとしたり、
幼稚園生だった小さな女の子が小学生、中学生になってお母さんと来てくれたり、
恋人同士だった人たちがご結婚されて、パパとママになって赤ちゃんと一緒に来てくれたり、
厚みを増してゆく時を感じながら感激していました。

そして、初日で原画が完売いたしまして本当にありがとうございます。
会場でご予約いただきました商品は随時お送りしてゆきますので、もう少々お待ちくださいね。

作品展を開催すると、いつも、いかに多くの方に支えられ、助けられ、
応援され、励まされているかが改めてわかります。
毎日みなさまの優しさやあたたかさに触れて、どうやってお返しをしてゆこう、と、
もっともっと喜んでもらえる作品を生み出してゆきたい、と、強く思います。

本当にありがとうございます。

さて!作品展の模様を一部ご紹介いたします♪
メチャくんの博多人形登場しますよっ!

hajimari
F4号「物語のはじまり」です。連作になっています。
こちらの博多人形メチャくんが。。。

doll_hajimari02
可愛いんです〜〜!!存在感がすごいんです。
温かみのあるマットな質感が博多人形ならではです。
博多人形師、野田祐輔さん制作です。

korekaramo
連作のF4号「物語はずっとこれからも」です。
そしてこちらの博多人形メチャくんが。。。

doll_korekaramo05
きゃ〜〜〜!!最高です!今にも動き出しそうなんです。
細やかで愛情にあふれています。
博多人形師、田中勇さんの制作です。

角度を変えて。。。
doll_korekaramo03

doll_korekaramo02
お聞きすると、メチャくんの「黒」の色の重ね方が、
私がメチャくんを描くときの「黒」の色の重ね方ととても似ていたのでびっくりしました。

ehon_cover
絵本「ぼくがうまれたひ」の原画です。
こちらの博多人形メチャくんは。。。

doll_cover
メチャくん、ほほえんでいます〜〜!!
今にもしゃべりだしそうです。

ehon_crayon
絵本「ぼくがうまれたひ」の最終ページ、メチャくんがクレヨンを持っている絵です。
そして。。。

doll_crayon
大事そうにクレヨン抱えています〜〜!
絵本原画の博多人形メチャくんは、
博多人形師、野田祐輔さん制作です。

inochinoki_01
そして、今回一番大きなF20号サイズ「いのちのき2015」です。
うまれたてほやほやの、まだ額縁に入れていない、イーゼルに乗せたままで撮影したものです。

inochinoki_02
額装すると、こんな感じです。
う。。。ガラスに反射して見えにくいですね。。。

yorokobi
F12号「よろこび」です。
はい、うまれたてほやほやイーゼルに乗った状態です。

yorokobi02
額装すると、こうなります。

hoshinoburanko buranko02
SMサイズ「星のブランコにのって」です。

kiiroiouchi kiiroiouchi02
SMサイズ「きいろいおうち」です。

orugoru orugoru02
SMサイズ「オルゴールの音色はやさしく」です。

それから、今回ベビーTシャツなども登場しました♪
babyt babyt02

ronpasu
ロンパースって、形がもうすでに可愛いです♪きゅん♪

bib
ベビービブ♪よだれかけ〜♪

bag
トートバックです♪

key
ネストグラフィックスさん制作の木製キーホルダーです♪

card
新作のポストカードです♪

cookie
うりぼうオーブンさんのクッキーメチャくんです♪

kagami
漆工芸作家、彩輝光 大町憲治さん制作のメチャくん姫鏡です。

。。。どれも写真が下手でごめんなさい!

「絵本deえがお」のコーナーです。
tanpopo

ehon

baddg
ミントさん制作の「絵本deえがお」ジャンボ缶バッチです♪

そして開催中にお葉書が届きました。
hagaki
すごくていねいに、しっかり描いてくれています!
可愛くて上手で、心を込めて描いてくれたのが伝わってきて、とてもとても嬉しかったです。

hagaki02

12thcard
ご来場プレゼントのメチャくん生誕12周年記念ポストカードです♪

そしてそしてっ!
IMG_4052
ご来場くださった、イラストレーターでデザイナーでオリジナル鞄もデザイン制作されている
uepioさんが、私が抱っこしているメチャくんのイラストを描いてくれました〜〜♪
着物の柄もメチャくんで、髪飾りがコロちゃん、チコちゃん、ミルトンなんです。
すごく可愛くてうれしかったです♪ありがとうございます!

今回新しく登場したグッズも、ぼちぼち、ホームページで販売してゆきたいと思っていますので、
楽しみにしていてくださいね♪

日常は、人より動物が多くて、道路より田んぼが広いところで暮らしているので、
久しぶりの街とたくさんの人に、毎日ドキドキしていました☆
ぎりぎりまで制作して、そのまま流れるように搬入、展示、取材、毎日往復100kmの運転、と、
のんびりした私にはなかなかハードでしたが、たくさんの方に助けられて
ぶじ着地することができました。とてもワクワクする楽しい1週間でした。

みなさまにお会いできたことが、そして笑顔を見れたことが、なによりの宝物となりました。
私は幸せものです。

本当にありがとうございました!!

そして、たくさんの写真と長いご報告を見てくださり、ありがとうございました♪

 

第12回さかいみる作品展の模様です。」への6件のフィードバック

  1. ながのみよこ

    作品展、大成功ですね。おめでとうございます。
    たくさんの皆さんの応援もあったかいですね。
    実物が見れなくて残念ですが、雰囲気が伝わってきて
    嬉しい気持ちになりました。報告、ありがとうございます。
    活動がたくさんの方に伝わってよかったですね。

    返信
  2. さかい みる 投稿作成者

    ながのみよこさん
    ありがとうございます!!
    本当にたくさんの方に支えられて、良い作品展になったと思います。
    遠くからの、ながのさんのお心遣いも届けられて、ずっと気持ちはあたたかく近くに感じていました。
    その場で「絵本deえがお」に参加してくださった方もいらっしゃいました。
    ながのさんにもいつか、実物を見ていただけるようにがんばります!

    返信
  3. Yoshi

    みるさん
    こんばんは
    ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    実は今回すっごぃ
    行きたかったんです!!
    (((o(*゚▽゚*)o)))

    が、タイミングが合わず
    残念でした
    (T ^ T)

    でも作品展は
    成功したようなので
    嬉しかったです♪
    ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    素敵なご縁と
    幸せいっぱいの笑顔が
    たくさんたくさん
    広がっていますね♪

    いつも
    ありがとうございます!

    感謝、感謝です♪

    Yoshi

    返信
  4. さかい みる 投稿作成者

    Yoshiさん
    こんばんは☆
    そして、ありがとうございます!
    おかげさまで、楽しくて幸せな時間を過ごすことができました。

    また今度、タイミングがあいましたらぜひ♪

    返信
  5. 霜月

    みるさん、こんにちは!私も今回行けなくて本当に残念でした。
    でもとっても素敵な作品展だったようすが伝わってきました。
    届いたはがきに私までうるうるしちゃって・・・
    また機会があれば是非お邪魔したいと思っています。
    お体お大事に、これからも素敵な作品が生まれるのを楽しみにしています。

    返信
  6. さかい みる 投稿作成者

    霜月さんっ♪
    ありがとうございます〜〜
    毎日、とても幸せなきもちでした。
    霜月さんからのあたたかいお気持ちも、しっかり届いてます♪
    ぜひ、またタイミングがあうことを楽しみにしています。

    みなさまの応援を励みにして、どんどん新しい作品を生み出してゆきたいです!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>