ちいさなおはなし第12話

こんにちは、さかいみるです。

先日、いのちのたび博物館さんに展示ケース等の下見に行ってきました。
展示できたらまたお知らせします!
そして、同館内のこどもミュージアムでもメチャくんの絵本が閲覧できるようになりました♪

下見と打合せが終わり、せっかくなのでウロウロと館内を見てまわりました。
すごく大きな恐竜の骨格とか、隕石とか、化石とか、博物館ならではの珍しいものを
見ることができてとても楽しかったです。

恐竜の骨格を見たのは初めてだったので、あまりの大きさにびっくりしました!!

さて、今日は湖畔の村のちいさなおはなし第12話です。
お楽しみいただけたら嬉しいです。

第12話「しあわせのかたち。」

おやつの時間です。
メチャくんは大好きなドーナツをひとつお皿にのせて楽しくお茶のしたくを始めました。

pic

今日は桃のかおりのするお茶に決めました。

メチャくんはドーナツを持ち上げてじっと見つめます。
そしてこのドーナツのリング型は ”しあわせのかたち” だと感じ、
満足してほおばろうとしたとき、コロちゃんとだんごむしのだんごがやってきました。

メチャくんは桃のお茶をいれてあげ、ドーナツをわけてあげました。

そして、みんなでドーナツを食べようとしたとき、
今度は小鳥のフリップとフラップがやってきました。

メチャくんは桃のお茶をいれてあげて、またドーナツをわけてあげました。

ドーナツはずいぶん小さくなりました。

みんなで囲んだテーブルで、メチャくんは小さくなったドーナツを見つめ、
「さっきよりもっと ”しあわせのかたち” になった。」と、
うんと満足して、ひとくちサイズになったドーナツを口にいれました。

 

ちいさなおはなし第12話」への2件のフィードバック

  1. グルメおばさん

    おはようございます!メチャくんに会いにいのちのたび博物館には是非行きたいと思ってます!孫と一緒に・・・・

    返信
    1. さかい みる 投稿作成者

      こんにちは!
      いつもありがとうございます!!

      展示できたら、すぐお知らせしますね。
      可愛いお孫さんも一緒に行ってくれるなんて嬉しいです。

      色々な種類の展示があるので楽しんでいただけると思います♪

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>